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充電設備について - NX PHEV

 
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atu0214

充電設備について

atu0214 [質問者] 2024/04/19 22:33

PHEVのオーナさまにお聞きしたいのですが。
充電設備はどのようなものを使われていますでしょうか

費用なども教えていただけるとありがたいです

よろしくお願いいたします

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  • 元たーぼ コメントID:1716370 2025/04/18 18:41

    以前に乗っていたのがメルセデスのEQAでして、購入時にメルセデスが充電器をくれて、設営費用も補助がありました。2年乗って、現時点ではBEVはまだ不便だと感じ、縁あってNX450h+に。充電器はメルセデスのものをそのまま使っております。

  • PC-6082 コメントID:1710811 2024/06/30 22:42

    車両購入当初は100V充電、8か月経ってから200V充電に変更しました。

    200Vに変更した大きな理由は充電効率の違いです。taku★さんもおっしゃってますが100V充電は満充電にするのに20kWh、200V充電は15kWhとのことなので、1kWh当たりの電気料金を31円とすると100V充電では620円、200V充電では465円かかることになり、その差は155円になります。満充電でカタログ値の87km走行できるとすると、1km当たり1.8円の差。1万kmで18,000円となるので、電気のみで3万km~4万km走れば200V充電工事費用の元はとれるということになります。

    ただ実際はガソリンを使ったHEV走行もするし、安い深夜電力を使うプランの場合もあるため、充電効率の差額だけで工事費用の元を取るのは難しいんじゃないかと思います。

    それでも200V充電がいいと思える理由を2つ述べます。
    ・なんだかんだ言っても充電効率がいいということは、それだけ使う電力を減らすことができるということなので省エネに貢献できる。
    ・100V充電だった頃はなかなか満充電にならないため、10km程度の走行でも家に帰ってきたら毎回必ず充電していました。200V充電になってからは、どんなに充電が減っていても夜の間に確実に満充電になるという安心感があるので、充電量が半分以下になってから充電するようになりました。結果、満充電付近での放置が容量低下につながる駆動用バッテリにとって優しい運用ができるようになりました。

    うちは200Vコンセント工事に9万円くらいかかってしまったので、恐らく電気代の差額で元を取ることはできないと思いますが、利便性等を考えると精神衛生的にはとても良かったと思っています。

  • taku★ コメントID:1710273 2024/05/31 07:02

    私はPanasonicの200V充電コンセントを設置しました。
    HPのFAQによると、空(20%)から満充電するのに必要な電力量が200Vだと15kwh。100vだと20kwhかかるそうです。
    乗り方にもよるのですが、2日に一回上記充電をするとして、
    充電回数が15回/月
    一回辺りの電気代差額が
    5kwh/回✕約30円/kwh=150円/回
    月に換算して
    15回/月✕150円/回=2250円/月
    年に換算すると
    2250円/月✕12ヶ月=27000円/年
    となります。

    取付費ですが、ウチは暮らしのマーケットに掲載されている地元の業者に依頼しコミコミ7万でした。

    3年弱使えば工事費に対して電気代の差額でおつりが来る計算です。
    充電の利便性も上がるし、今後の電気代の高騰や、試算より充電回数が増えればもっと早くペイできると思い、設置を決断しました。

    もちろん電気プランの違いや日常の走行距離によって変わりますので、ご自身の環境に合わせて考えることが必要かと思います。

    長文失礼しました。
    ご参考になれば幸いです。

  • atu0214 [質問者] コメントID:1709462 2024/04/20 20:17

    ありがとうございます!

    ディーラーが200vを勧めてくるので、200と思ってましたが、私も普段は近場で月1回くらいの遠出なので、考えてみれば100でも十分かもしれません

    大変参考になりました!

    本当にありがとうございます😊

  • vianden コメントID:1709456 2024/04/20 08:20

    私はVolvoXC60のPHEV18.9kWhの電池搭載車です。購入前は200Vの充電設備を依頼しようかと思っていましたが、電池容量もそれ程多くないので、100Vの充電出力を800wから1.6kw迄4段階に可変出来るQkcabo 1.6KWをAmazonで購入して使用しています。2014年2月から今日4月20日迄ほぼ毎日使っていますが、問題なく使えてます。BEVなら200V一択になると思いますが、私の場合毎日の通勤は20㌔前後ですので自宅充電設備はPHEVなら100Vでも、可能ですね。自宅充電設備と言っても車庫内に在る既存の屋外コンセントにQkcabo 1.6KWのコンセントをさすだけですが…。因みにネジ式のアース接続端子があるのでQkcaboの緑のケーブルを繋げて充電していますが、接続しなくても充電は出来ています。あくまでも自己責任で使用判断はお願いします。長文になりました。参考になれば良いですね。

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