- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アクセラセダン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
買い換えて良かったと心底思えるクルマ - アクセラセダン
-
~魂赤~(ソウルレッド)
-
マツダ / アクセラセダン
セダン 15S プロアクティブ(AT_1.5) (2016年) -
- レビュー日:2017年6月7日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
まず、何と言ってもエクステリア。
国産車では他の追随を許さない圧倒的なスタイリング。何度見ても飽きない。
次に、価格以上の質感。内装も上質感がある。
先進的なヘッドアップディスプレイ。(一部グレードは未装備)
他にも、充実した各種機能。(一部オプション)
軽快なハンドリングと高いボディ剛性。
非常に安定したコーナリング性能。
- 不満な点
-
強いて挙げればという小さめの不満しかない。
ハッチバックではなくセダンを選んだのは自分なので、これを言うのはアンフェアかもしれないが、トランクがちと狭い。(ハッチバックより容量は大きいが、その形状のため、実用性はハッチバックの方が上。)
同じく、スタイリングの良さとトレードオフの関係にあると思うが、セダンゆえに後方視界がかなり悪い。特に下の方は全く見えない。オプションでバックカメラを購入しないと、バックする時はかなりつらいだろう。
また、オプションでリアウィンドウにスモークがついていると、斜め後ろはほぼ見えない。
最近のマツダ車全般に言えることだが、出足が鈍い。(18インチだけかも)
良くも悪くも、乗り味に強烈なインパクトはない。 - 総評
-
自分にとっては非常に良いクルマ。
クルマの付加価値ではなく、クルマ自体の魅力が大きい。
オーナー次第で色んな楽しみ方ができる。
カスタムするも良し。そのまま乗るも良し。
外見重視でも良いし、チューンナップしても良い。
普段はDレンジ(AT)で軽快に流し、峠道ではマニュアルモードを駆使して高回転域まで使いきる。
排気量が少ないからこその楽しみ方がある。
それがこのアクセラ(1.5L ガソリン)というクルマ。
- デザイン
- 5
-
やはり一番気に入っているのは顔!
フロントフェイス!
しかし、サイドもリアもエクステリアは全て気に入っている♪
インテリアもシンプル&スタイリッシュでグッド♪ - 走行性能
- 4
-
1.5L ガソリンなので、やはり絶対的なパワーやトルクはない。
60~70km/h くらいまでの加速は悪くないが、その先のトルクが乏しい。
また、急勾配の上り坂や、多人数乗車をした場合は、1.5L NAの限界が顔を覗かせる。
ただ、トランスミッションは素晴らしく、ギア比もなかなか良い。
SKYACTIVE-G 1.5L と、このトランスミッションの組み合わせは秀逸と言っていい。
スポーツモードにすれば、アクセルレスポンスも向上し、かなり楽しめる。
トルクフルではないけれど、軽快感があるため、普段使いで遅いと感じることはまずない。
操作性も非常に良い。
ハンドリングも軽快だし、車高が低めなのでコーナリングも安定している。
GVCも搭載され、鬼に金棒だ。
車体サイズが大きくなったため、狭いところでは若干扱いづらいが、慣れてくれば問題ない。 - 乗り心地
- 3
-
ホイールとタイヤにかなり依存する。
まず、足は硬め。
純正の16インチホイールであれば、ショックはかなりマイルドになり、乗り心地としては多少マシ。
でも、オプションで18インチホイールにしている場合、ショックにはまぁまぁ棘があり、乗り心地が良いとは言えない。
とはいえ、普通に舗装された道を走っている分には、気になるレベルではない。
18インチのホイールにする場合、コンフォートタイプのタイヤにすることで、多少乗り心地を改善できるかもしれない。
静粛性という点では、ロードノイズが大きめ。
普段、静かなクルマに乗っている人は、気になるかもしれない。
これもホイールとタイヤの選定で多少は軽減できると思う。
しかし、舗装が粗い道では、ある程度の覚悟が必要。
音楽を聴いたり、会話をするのに支障はない。
振動は今のところ気になった事がない。 - 積載性
- 3
-
高さのない物であれば、トランクは意外と容量があるので、そこそこ積める。
しかし、高さのある物だと、後席を倒しても積めない。
高さのある物を積みたいなら、セダンよりハッチバックの方がお勧め。 - 燃費
- 3
-
街乗りメインで、13 km/L くらい。
おすすめという程ではないが、まぁ、悪くはないと思う。
ホイールやブレーキを交換して重くなっている分、ノーマル車より燃費が下がっていると思われる。
特筆すべきは、エンジンをかなり回して乗っても、スポーツモードを多用しても、燃費がほとんど悪化しないこと。
これは本当に素晴らしい。 - 価格
- 5
- 1.5Lガソリンモデルは、コスパ最高!
- 故障経験
-
特になし。
マツコネもバージョンが上がるにつれ、かなり安定してきた。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アクセラ 2.0 ハイブリッドS(埼玉県)
109.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(京都府)
265.5万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ ターボ(京都府)
60.0万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 ベーシック 4WD(北海道)
162.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)