マツダ コスモ

ユーザー評価: 4

マツダ

コスモ

コスモの買取情報を調べる

一目惚れ!! - コスモ

 
イイね!  
KmaI

一目惚れ!!

KmaI [質問者] 2004/10/24 10:18

”コスモ”という言葉をふと思い出して、ネットを見回っていたら、ユーノスにREのコスモがあったことを思い出しました。で、画像やエンジン音を聞いていたら、欲しくなりました!特に10年落車とはとても思えないデザインのよさと、エンジンがREというところに惹かれてしまいました!いろいろ見てみると、足回りが良くなかったり、希少車のために良車の入手が困難になりつつあるなどの情報を目にします。だけどもうMAZDAは絶対ユーノスを復活させないだろうし、3ローターシーケンシャルツインターボのREエンジン車なんて作らないだろうし。てか、純粋にかっこいいし!燃費は超悪い(リッター3㌔はざらだそう…)けどやっぱ欲しい!!なんで、こんな私にコスモの情報くだウい!!いつかコスモオーナーに…

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:29360 2004/10/24 10:18

    現在、3台目のユーノスコスモに乗っています。この車の魅力はREエンジンと内・外装のデザインに尽きます。特にTYPE-Eの内装は素晴らしいですよ。20Bと13B搭載の両方を所有したことがありますが(現在は13B)、雰囲気を楽しむだけなら13Bの方がダントツ金銭的にラク。でも20Bのあのトルクの太さはやはり強烈ですよ。燃費も12気筒/6Lのジャガーと同じくらい2.5~3.5km/Lと強烈ですが。

  • コメントID:29359 2004/10/13 01:43

    ゼロさん

    そうですか、20BはRより速かったですか。雨宮さんも20Bにかけていた時期もありましたよね。
    私もFCからの買い替えで平成3年でしたか、出たばかりのコスモを購入しました。3ローターが欲しかったのですが営業車で使っていた為ロータリーの燃費をよくFCで理解していたので2ローターにしました。
    試乗会での車は20Bだったのですが、私が試乗した次の日にディーラーから公道に出たとたんフルスロットルした奴がいてコントロール不可状態で試乗車をほぼ全損した話はいまでも懐かしいです。
    私が試乗したときに、同乗した一人が彼のフォードプローブの方が速いと言っていたのを心の中で笑ったのを覚えています。

    しかし、2ローターで230馬力だったとおもいますが、FCより遥かに加速は良かったでしたね。東名で当時のソアラの3リッターとのバトルはいい思い出です。

    女房はコスモが大好きで今でもコスモをもう一度買ってと言ってますよ。

  • コメントID:29358 2004/05/29 22:20

    こんにちは、KmaIさん。
    私も以前、20BのタイプSXに2年ほど乗っていました。
    燃費は、3.5km~1.9km/Lでした。
    確か、平成5年式でした。最終型だったためかトラブルは、有りませんでした。今考えても3速ホールドで240km、Dで270km/h以上は強烈でした。時効なんで言っちゃいますが、某高速道路で33GTRとバトルした時は笑っちゃいました。
    こちらは家族三人も乗せていたのに、相手が遅すぎた。
    元20Bさんも書いていましたけれど3ローター特有のブルブルとした振動が、印象的です。それとエアコンは運転席、助手席の左右上下が調整できて贅沢というしかありません。
    ガラスや天井も今のマツダ車と違って雨音一つしませんでした。
    しかし、150k以上のサイドミラーからの風きり音が何とも、お間抜けな感じがして・・・。そうそう僕の車は、以前、某雑誌に載りました。いやー懐かしい思いが込み上げてきました。
    FDが280馬力になった時に泣く泣く手放しましたが、またマツダで発売すれば、500万円でも買います。
    200kオーバーならFDよりも安定しているし速い!
    勿論、サーキットは別だけれども・・・。

  • コメントID:29357 2004/04/29 22:12

     先ず、ユーノスコスモ、すごく優美でカッコいい車ですよね。私もMTがあれば買っていたかも。3ローターエンジンは、耐久性がどうなのかは私も興味あります。よい噂は聞きませんが、妙にチューニングしていない車なら中古で購入されるのは如何?状態に応じて値段もばらつきがありますが、ディーラー系での購入がお勧め。オーバーホールも、旧マツダスピード系のDOエンジとかエクゼならしっかりやってくれるんじゃないでしょうか。なお、私がマツダ、ロータリーにはまったのは、昭和59年式のHBSN2型コスモ 2ドアターボリミテッド、5MTでした。中古で10数年前に購入したのですが、スタイル、性能とも申し分なく、また、今写真で見ても、良かったな~と一人ごちてしまいます。マツダの隠れた名車だと思ってます。

  • コメントID:29356 2004/01/09 22:56

    燃費の改善は7キロぐらいにはなります。EGも水温の管理をしっかりしていれば、10万キロ保証できます。只、ショップの人もマツダの技術者も、ロータリーを知らな過ぎます。部品の交換は出来ても、修理は出来ません。KmaLさんが安心してユーノスに乗るには、EGのエキスパートの存在が不可欠です。REマガジンをご存知でしょうか?今ここでSAセブンのリニューアルを連載してまして、このコーナーに登場するREOMの阿部さんは頼りになります。かく言う僕も13Bコスモを所有し、EGのリビルト、ラジエターの交換、電動ファンのサーモスタットの調整を行い、REの弱点をひとつ、ひとつ潰していくことで不安から開放され、快適なツーリングを楽しんでいます。電話:03-3921-7695 です。旧車乗りの鉄則は心強い主治医を持つことです。現在部品が高騰し、修理もだいぶ高くなっていると聞いています。そんな訳で事故った車を廃車し、新たに代車を探したほどのコスモ好きです。あのスタイルはマツダ以外ではありえない、と言うにはマツダには車が好きで好きでたまらない人たちが、単に車を移動の手段としてでなく、操る喜びを、又持ち主の生き方を、自らのアイデンテイイを表墲キ道具とすら思っているからです。だから僕の車人生の中でマツダ車の占める割合は98%です。日本車に欠けている感性がマツダにはあります。最後に余談ですが、当初の意図は、4ドアセダンで、山本健一さんの社長就任を祝する目的で、立ち上がったプロジェクトだったとマツダの設計首脳から伺ったことがあります。貴方の想いが強ければ、いつか僕のコスモをお譲りしてもと、思っています。

  • コメントID:29355 2003/12/24 02:55

    ユーノス・コスモ。良いですよね。HNの通りの私ですが、何故か”世界一魅力的”な車は、コスモだと思っております。エクステリア、インパネは無敵を誇ると。
    このデザインさえあれば、正直レシプロでも構わないと思いました。
    しかしながら、トルクが弱点と言われるロータリーであるにも関わらず、41キロを誇る20Bは、やはり魅力の1つか。
    が、やはり、燃費の悪さ&耐久力の低さ(7万キロでOHが必要らしい)というランニングコストはやはり辛いか...
    あと、欲を言えば、MTが欲しかったです。

    後半は、少し批判的になってしまいましたが、それでもこの車は”世界一”の魅力の持ち主だと思っています。

  • コメントID:29354 2003/12/24 02:05

    いや~、懐かしいですねぇ~!僕も昔13Bに乗っていました。13Bでもシーケンシャルツインターボのおかげであの巨体を引っ張る十分な動力性能がありましたので、走りも大満足でした。(信号待ちでフル加速するとホイルスピンしちゃってました。)また、あの秀逸なスタイリング!ベンツのSLが横に並んでいても全然引けをとっていませんでした。そしてあの超未来的かつ上品なインパネデザイン!オプティトロンメーターのハシリでしたが、あそこまでスッキリ知的にまとめたインパネは未だにお目にかかったことがありません。確かに燃費は悪い上にいろいろなところがよく壊れるし(フツーに乗っていてもエンジンブッ壊れました)、大変維持費がかかりましたが、それでもそれでもホントに「愛車」でした。今、もしあのコスモが新車で発売されたら(壊れないエンジンでね)、元20Bさんじゃないけれど、ほんとに買っちゃうかも。

  • コメントID:29353 2003/12/23 19:24

    平成6年式の20BタイプSXに、二年半、乗っていました。
    新車で400万ぐらいしたと思います。後期型のせいか、トラブルもなく走ってくれました。ライトチューンの車でしたが、270km/hまでは、軽く出ました。しかし、燃費が悪く(1.9~3.0ぐらい。当然かも)立て付けの悪さもあって、泣く泣くFDに乗り換えました。凄く後悔しています。280馬力のFDに乗ったときは、なんて遅い車なんだと、記憶しています。デザインは、うっとりするような美しいシルエットでした。アイドリング時のブルブルっていう感覚は、3ローターでしか味わえません。新車で出れば買いたいのに・・・。

  • コメントID:29352 2003/08/28 03:30

    友人が昔ユーノスにいて、彼女のコスモを一度運転させてもらった事があります。グレードとか細かい事は覚えてないけど、シートが本皮で、ゆったりとした座り心地でした。驚いたのは、走りだしてからでした。アクセル踏んでも振動がこない。でも加速は想像より早い。エンジン音が静か。ロータリーエンジンってすごい!
    しかし燃費の悪さに、支給されるガソリン代が追いつかず、彼女は半年で代替しました。10年前の話です。

  • コメントID:29351 2003/08/27 18:56

    お役に立てませんが一言。
    私の家にコスモのロータリーがありました。
    といっても、私が小学生のころだから、17年ぐらい前かな。
    ほとんど記憶してませんが、メタリックなグリーンの車で色が気に入ってました。車は好きでなかったのですが、その車は色の良さで今でも記憶にあります。
    最近、父と話をしていてロータリーエンジンの話になり、昔うちにもロータリーがあったといい、コスモの名があがりました。
    私は、あれは緑の車としてしか記憶になかった。
    うちは事情で、いろんなマツダの車に乗り換えているのですが、記憶にあるのはあの車ぐらいです。
    燃費は悪かったそうで、聞かなくても真っ先に父が燃費の話をしたぐらいだから、相当燃費の悪さで父の記憶に残っている車なのでしょう。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース