マツダ エチュード

ユーザー評価: 5

マツダ

エチュード

エチュードの車買取相場を調べる

DOHC16VALVE ONLY - エチュード

 
イイね!  
KAZ

DOHC16VALVE ONLY

KAZ [質問者] 2009/04/14 10:48

のキャッチでしたね
当時、まだ免許を取れる年ではなかったので買えませんでしたが、結構好きなデザインで好きだったな~
あれから年月が経って、現在初めてのMAZDA車に乗っています。
今更ながら、MAZDA車の良さを知ってしまいました。
ふと思い出したので書いてみました。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:489741 2009/04/14 10:48

    なつかしいですね~
    浪人のときに買えもしないのにすごく欲しかったクルマです。
    毎日パンフレット見てました^^

    レンガ倉庫みたいなとこをバックに撮られた写真がとても素敵でしたね。
    後ろからのデザインにホレボレするクルマでした(^o^)

  • コメントID:489740 2009/02/22 18:59

    失礼します^^

    私が子供の頃、父が大切に乗っていたのがエチュードどでした。
    ふと懐かしくなって検索していたら、この掲示板にたどり着き、長居しています^^
    もう20年程前?
    でもエチュードの姿形は何となく覚えています。
    今でも父はマツダ車に乗っています^^

  • コメントID:489739 2007/12/10 15:07

    なつかし~
    学生時代中古で買って貰って乗り回してました。MTの楽しさを教えてくれた一台です。ワインディングでヒール&トゥとかして遊んでました。高圧洗車でエンブレムステッカーが剥げたのは今でも覚えています。(爆)

    ガードレールとディープキスして九の字になって逝ってしまいましたが、また機会があれば是非一度乗ってみたいですね~

  • コメントID:489738 2007/09/06 00:20

    まだ現役で乗ってますよ~
    距離も4万kmいってないという珍しい車です

    ミッション5速で燃費も10km/lはいきますし、ダンパーがヘタってるだけで、今でも問題はありません

    自分的にはまだまだ乗るつもりでーす

  • コメントID:489737 2007/06/06 22:05

    もう20年ほど前、白とグレーのツートーンボディが気に入ってマニュアル車を中古で買いました。電動サンルーフ、アルミとピレリのタイヤ、マニュアルなのにオートドライブまで付いてて、スペックは当時でも大したことなかったけど、大人っぽい乗り味の良いクルマでした。懐かしいです。。

  • コメントID:489736 2006/08/03 21:51

    社会人になって初めて買った車が中古のエチュードでした。
    昭和63年式だったと思いますが、当時としては珍しくエアコン、パワステ、パワーウィンドウ、パワードアロックなど、すべての便利装備があったのがうれしかったです。

    1600ccの5MT車で旧式のハズなのに、踏み込むと気持ちよく加速してくれてました。
    このクルマのおかげで、運転する楽しさを覚えることができたと思います。

    あまりに楽しくて1年で3万キロ以上走り、ついにエアコンユニットがいかれてしまったために買い換えを余儀なくされてしまいましたが、つい先日、走っているエチュードを見て懐かしくなりました。

  • コメントID:489735 2006/07/12 00:44

    エチュードか~懐かしいな~初新車でした。
    たしかにお洒落な感じがしましたね!
    私のエチュードのATもオーバードライブに入らなくなって、ATを交換してもらいました。(1万kも走って無い頃)
    燃費は7km/Lくらいだったかな?
    2年後にマニュアルのFC3Sに買い替えました。
    これまた燃費悪~でもサイコーに面白い車(リミッターカット&ブースアップ&マフラー交換)ーでした。タコとスピードメーターの針が一緒についていくような・・・(なんと表現すれば良いかな?)
    回せば回すほど排気音がいいし~気持ちイ~

    失礼!板違いでした。

    まだ実家にカタログあるかな?

  • コメントID:489734 2006/07/03 18:06

    懐かしいですね。私も乗っていました。当時マツダのディーラーに勤めていまして、入社して買った車がエチュードでした。ファミリアのお洒落verみたいな感じでした。
    今では1600ccはないですからね(自動車税が2000ccと同じで高かったです。)
    結構愛着ありまして、アルミとかスポーツマフラーを装着してました。パワーウインドウのスイッチなんかもRX-7のやつをつけて、オート開閉ができるようにしたり・・・。
    20000キロ位乗ったところで、オートマの不良で(4速にロックアップしない)コントロールバルブを自分で交換したりもしました。ちょっと自分ではいやだったのは、リクライニングがダイヤル調整でしたのでイライラしなかがら調整してました。あまり知られていネいだけに、今となっては本当に懐かしく思う一台でした。

  • コメントID:489733 2006/02/19 20:33

    私が免許を取って初めて買った車がエチュードでした。
    当時のクルマ(H6頃)としては、エアコン、パワステ、パワードアロック、パワーウィンドウなどがフル装備で、コンパクトクラスの新車並みか、それ以上の装備だったことがうれしかったです。
    1600ccのDOHCエンジンで、これも当時としてはそれなりによい性能だったと記憶しています。

    マニュアル車だったのでクルマを操っている感覚がよくわかり、たった1年で4万km弱走りました。

    もったいないことに、わずか1年でエアコンが不調になったため代替しましたが、たいへんいいクルマでした。

  • コメントID:489732 2006/02/19 07:31

    初めて見ました。
    と言うか、あったんですね(笑)
    私の家もエチュード乗ってます。しかし最近パンクしたらしく買い換えることになります。

    みかんさん
    私も同感です。
    愛着が湧いてるだけに残念ですね。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)