マツダ フレアカスタムスタイル

ユーザー評価: 3.65

マツダ

フレアカスタムスタイル

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クルマレビュー - フレアカスタムスタイル

  • 家族所有
    • RYO8623

    • マツダ / フレアカスタムスタイル
      XS(CVT_0.66) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      平地での部分だとターボいらないかなって思いますが確かに平地では十分走りますが、坂道、高速の合流ですと物足りなさがあります。

      スポーツ走行(ワインディング攻める等)する際、性能、限界がどこまであるのか、試しています。トールワゴンなのであまり無茶はしません。


      乗り心地

      ノーマル車高ですとフロントは硬く、リアは柔らかいです。

      フロントが硬いのはスタビライザーがついているせいなのかと。

      軽いせいなのか車体の揺れが気になります。

      快適な感じは少なく、スポーティ寄りです。

      燃費

      遠出すると20キロ前後行くかどうか

      悪くて17キロか16キロ。


      多くて標準が18キロ前後。

      積載性

      大きい荷物詰めるにはちょっと足りないかも。

      あまり積載について分からない。

      故障経験

      故障は今の所エンジンチェック等はついてない。

      あまり、エコ運転してないとなんかバッテリーのマークがつく?

      満足している点

      昔のKカーに比べますと、普通車の上級についている装備(オートエアコン、オートライト)等がついているから非常に便利。

      後、静粛性は昔に比べたら抑えられているかなと(^_^;)
      NA仕様だけど、軽快に走るレスポンスが良い。
      昔の軽四のNAに比べたら走ります。

      不満な点

      内装がチープ感あるかな。

      エアコンの効きに時間掛かる

      初期型なので安全機能TRCやESPがついてない。

      OEMだと球数が少ないため、オーナー様との触れ合う親近感がない。

      ブレーキペダルの踏み加減が深い。キビキビ感が足りない

      総評

      総評で言いますと、見かける方は元祖スズキの方が多いです。

      この型でOEMであるフレアカスタムの設定のみで次期型はフレアカスタム無くなりましたが、34型は約4年半も販売されていた車なので今はレアとなってしまった車です。

      他車種の方に言われますと、OEM選ぶなんてマニアックだなって言われますが、家庭の事情でOEMを選びます。

      OEMで34型フレアシリーズを検討している方居られた場合は僕が言うには普通にNA仕様を選ぶならば、普通のフレアをお勧めします。
      カスタムスタイル仕様を選ぶ際はターボ付をお勧めって言ってしまいます。
      むしろ、元祖スズキの方が売れていたこともあり元祖が良いでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • まっこぴ

    • マツダ / フレアカスタムスタイル
      HT(CVT_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      CVTは嫌いなんですが、車を考えるとこれでも良いのかなと思います。
      ゆっくり加速するぶんには、アイドリング+αの回転数でも40kmぐらいまでは出てくれるので、過去に乗った事のある軽自動車の中では断トツに静かです。
      廉価版のリッターカーより静かなんじゃないかと思うほどです。
      今時の軽はこれがスタンダードなのかと思うと、時代の流れを感じます。
      しっかり踏めばそれなりに音はしますが、苦しそうに一生懸命走ってる感じはあまりしません。

      ハンドルは軽いです。
      駐車時に恩恵を感じますが、高速道路を走った時にはふらつきそうな気がします。

      インテリアは綺麗に作られています。
      ピアノブラックで高級感を出したり、メーターの色合いも綺麗なので、不満はありません。
      後部座席は不明です。
      非公式フルフラットになるらしいです。
      試してないので分かりません。

      乗り心地

      リアがばたつく感じがあります。
      この車に限った話ではありませんが、ただ柔らかいだけの足周りです。
      限界も低そうだしロールも大きい。
      大きい段差を越えれば衝撃が伝わってきます。
      限られたスペース、予算の中では、今はこれが限界なのだろうと思っておきます。

      基本的に静かな車だと思います。
      ターボモデルだとそんなにエンジンが唸る事はありません。
      高速は乗ってないので分かりません。

      ブレーキの効きが悪いです。
      Dで相談、調整してもらって、ダメならブレーキ系強化も考えた方が得策だと思います。
      急な事態の時にきちんと停まれるのか不安になります。

      燃費

      嫁予定の人所有の為不明。

      積載性

      同じような形の車なら似たり寄ったりなので、あまり期待はしていません。
      27インチの自転車は乗らない気がします。

      故障経験

      納車3ヶ月ぐらいで助手席側のウェザーストリッパーが外れました。

      満足している点

      軽自動車のスタンダード。
      静粛性や内装は満足出来るんじゃないかと思います。
      内装はプラスチック感はかなりありますが、その中でも頑張ってるように思います。

      不満な点

      ブレーキ関係。
      下り坂とか怖いです。
      回生ブレーキに頼るのではなく、本来のブレーキの方をきちんと造ってほしい。
      ちょっと踏んだらガツンと効くブレーキも不快ですが、あんなに奥まで踏まないと効かないブレーキは、不快を通り越して怖いと感じます。
      お陰で車間も広く取るしスピード出さないので、良いっちゃ良いんですが要改善点です。

      回生ブレーキの介入も自然ではなく、作動の始めと終わりがバッチリ分かります。
      アクセルからブレーキに踏みかえた直後と、回生ブレーキ介入後のブレーキに効き具合、スピードが落ちて回生ブレーキが効かなくなる時、全てのタイミングで車が揺れます。

      アクセルオフから回生ブレーキ介入後のブレーキングは何とかなるにしても、回生ブレーキが効かなくなるタイミングとブレーキの踏力を毎回バッチリ合わせる事は恐らく無理だと思われます。
      スピードが落ちるにつれて回生ブレーキの効きが良くなるので、20kmぐらいからの減速が著しい上に、直後にそれが効かなくなるので、アイドリングストップも関係して停車直前に車がしっかり揺れます。
      回生ブレーキの効きが強いので、ブレーキがしっかり踏めていないのも原因のひとつかと思います。
      しっかりブレーキを踏んで、体に減速Gを感じるぐらいにブレーキを踏めば、ある程度普通に停まれる事も分かりました。
      しかし、姿勢変化を伴うブレーキングなので、決して良いブレーキングではありません。

      メーカーさんには申し訳ないですが、はっきり言って商品化するレベルに達していない。
      燃費を気にするがあまりにかどうか知りませんが、車を止めるという事にこれほどストレスを感じるシステムなら不必要かと。
      不可能だと思いますが、回生システムを停止する事が出来るのであれば、是非とも停止して乗りたいです。

      総評

      トータルではバランスの良い車だと思います。
      飛び道具は持っていませんが、不満な所も少ない車です。

      回生ブレーキの入るひとつ前のモデルからの乗り換えですが、止まる事に関しては前モデルの方が断然良いです。
      メーカーの大きな課題ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • みゃん

    • マツダ / フレアカスタムスタイル
      HS_4WD(CVT_0.66) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/09/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      NAエンジン+Sエネチャージのアシストで市内の平坦路を法定速度で走るには十分な加速を得られます。
      一昔前のNA軽から、随分進化していると思います。

      CVTの制御でエンジンを低回転に維持しながら流れにのれるので、車内の静穏性も十分でした。

      ISGの搭載でアイドリングストップからの始動がスムーズに始まるので、アイドリングストップも苦になりません。

      乗り心地

      14インチの足回りのモデルですが、特に不満のでる硬さはありません。
      静寂性・振動もよく抑えられていて、軽自動車のカテゴリーの車としては十分に満足できると思います。

      これは一般道で法定速度域に狙いを定めたセッティングであって、高速域ではNAエンジンの回転音、振動が強くなり、車内は賑やかになります。

      想定されるユーザーが比較的、低速域で街乗りがメインであると、割り切ったセッティングで
      スズキの確信犯だと思いますが、限られた寸法、価格帯で勝負する軽では正解のセッティングだと思います。

      燃費

      7000km弱走った個体を2週間ほど代車で使用しましが、インフォメーションディスプレイに表示される、
      この車のトータル燃費は16km/Lとなっていました。

      瞬間燃費に切り替えると発進、加速時には一桁の燃費、市街地で流れに乗ると20km台中盤を表示します。

      市街地を抜けて郊外で一般道をゆっくり走れば、20km台後半では走れるのでと推測できます。

      2世代前のターボモデルのワゴンRを所持していた経験がありますが、燃費性能は素晴らしく進化していると思います。

      積載性

      後部席の足元を贅沢に確保せず、程々にセットすると、大きめのボストンバックを2~3個は十分に詰めます。
      後部席を畳み、2シーターにすれば、かなり大きいダンボールなども積み込めるので、ホームセンターへの買い出しもOKです。

      27インチのママチャリは厳しいかなと思います。
      天地方向の寸法に限界があるので、超ハイト系の軽を選ぶ必要があります。

      故障経験

      代車生活の2週間では、特にありません。

      2世代前のワゴンRでは、北海道の冬に撒かれる融雪剤で随分サビが発生しました。
      (特に助手席側リアフェンダー)
      キープコンセプトで大きく作りが変わっているわけではなく、塗装に掛けられる予算も変わっていないのであれば、北国で使う場合は、早めにサビ止めの処理を手厚くしてあげれば、車の寿命が延びると思います。

      満足している点

      街乗りでの快適性。
      取り回し性、乗り降りのし易さは抜群で近所の買い物や、通勤には最高の設計の車です。

      一番の売りと思われる省燃費性能も本格的なハイブリッドカー顔負けな数字をたたき出せるので
      家計への優しさもバツグンです。

      車内の広さも軽規格では限界に近いと思いますが、4人乗りの車として最大のサイズを稼いでいると思います。


      不満な点

      低燃費に徹したゆえに、本来の自然体で乗れる動力性能を失ってしまった感があります。
      CVTのセッティングがあまりのも低回転で燃費を稼ぐ仕様のため、Dモードで走行すると、満足に加速が
      得られません。
      Sモードにすると、やっと本来のエンジン性能を引き出せるセッティングになりますが、売りの一つの
      アイドリングストップが機能しません。

      ブレーキフィーリングが非常に不快です。
      回生ブレーキが作動中の時。回生ブレーキが未作動の速度域。7~8km程度でエンジンが停止してから、車速が完全に停止するまでの最後のブレーキ。のそれぞれでフィーリングがころころ変わり、
      一定の減速で停車させれません。
      特に最後の停止では、CVTのクリープも切れてしまうので、カックンブレーキになってしまいがちです。

      そうじて、省燃費性能に特化したゆえの弊害をカバーしきれていない部分がこまかいストレスとなってしまいます。

      総評

      現行軽の規格で一番のスタンダードのワゴンRのOEMなので、基本設計の良さは文句なしです。
      取り回し、乗り込みの容易さ、一般道での乗り心地と熟成されていて、気軽に乗れる街乗りカーとして
      最適です。

      最近の軽自動車は燃費競争が激しく、本来の動力性能や基本性能をけずり落としてしまっている部分があります。
      運転に不慣れな方や、高齢の方にもこの車は選択肢の上位に入っていると思います。
      イメージ通りに加速できて、曲がれて、減速できる自然な運転感覚で扱える車であって欲しいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ フレアカスタムスタイル
    • ともくん@フレアカスタムスタイル

    • マツダ / フレアカスタムスタイル
      XS(CVT_0.66) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/11/14
    • 満足している点

      フロントの顔が気に入り

      ワゴンRでなくフレアを購入しました

      不満な点

      CVTのシャクリが出ていて

      スズキと対応が違い治りません・゜・(ノД`)・゜・

      燃費も思った程良くないですし

      総評

      やっぱりOEMはダメかもです

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ フレアカスタムスタイル
    • マツダ / フレアカスタムスタイル
      XT(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/07/22
    • 走行性能

      ターボ車ですので登坂性能は高いです。
      知らない間に結構なスピードが出ていますが、安定しており不安がありません。

      乗り心地

      かっちりとした乗り心地です。
      少しコーナーではふらつきがありますが、スポーツカーでは無いので許容範囲です。

      使い勝手

      燃費が良く、ターボ車なのでよく走る。
      家族4人なので、遠出しなければ必要十分な広さです。

      内外装

      本家と比べてフロントマスクが落ち着いている。
      内装はスポーティーでパドルシフトが使いやすいです。

      不満な点

      アイドリングストップはいいんですが、思いもよらないときにエンジンが止まったり、意図せぬアイドリングストップが不満でした。現在はキャンセラーを付けて解除しています。

      総評

      ランニングコスト、維持費が安く、遠出をしないなら必要十分な車です。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

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