はじめまして。こんにちは。
先日、いつもお世話になっている整備士さんに点検をしてもらいました。
その際に、クラッチの減りについて教わりました。
半クラを少なくするとクラッチが長持ちすると聞き、それ以降半クラを減らしています。
半クラを減らすと、私の技量が足りておらず変速ショックを起こします。
そこで質問です。
変速ショックはエンジンを傷めませんか?
また、もしノッキングしてしまうと、レシプロエンジンの場合、ピストンが悪くなってしまうこともあると聞きました。
ロータリーエンジンの場合はどうなのでしょうか?
あと…もし、アペックスシールを消耗しない、ロータリーに易しい乗り方があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。
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変速ショック クラッチの減りについて - RX-8
変速ショック クラッチの減りについて
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純正クラッチなんで部品代はカバーとディスク変えても3万ちょいです。
作業も外すものが多いだけで特殊な設備は不要です。
クラッチを労ってガツガツ繋ぐとエンジンのスラストベアリングや、マウント、トランスミッション、デフ、ブッシュその他多くの部品に負担がかかります。
天秤にかけたら優しいクラッチワークでショックの無い運転をされた方がトータルコストは安いと思います。
ただ、純正クラッチにはショックを吸収するダンパースプリングがありますし、過度な負荷が入ったら滑るものなので、そんなに気にして乗る必要もないかと思いますよ。
アペックスシールを労る運転なんて気にしてたら乗れません。
レシプロでも摩耗しながら動いてます。
私の場合は良いオイル入れて早めの交換(若干減って継ぎ足すくらいなら交換しちゃいます)、たまにカーボン除去添加剤入れるくらいです -
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半クラを「減らす」という基準(元々の運転の仕方)が全くわからないのでなんとも言えませんが、半クラは適切に使うべきでしょう。「使わないほどいい」わけではないです。整備士さんもそういう意味で言ったわけではないと思いますよ。単純に、物理的にディスクの摩耗を防ぐという意味では正しいと思いますが。
ショックが出るのは、適切に半クラを使っていないか、回転が合っていないか、または両方が原因でしょう。
エンジン、クラッチ含む駆動系なども全て痛める原因になり得ます。無用な負荷がかかるので。もちろん、多少のショックは問題無いと思います。
ノッキング(ジャダー?)も同様。車を痛めないためには、スムーズに運転すること。これ以外に無いです。結果的に各部パーツが長持ちするはずです。
クラッチディスクは長期的な消耗品と捉えてきちんと使うべきかと。ちなみに私は約10万kmで交換しました。
(※半クラの頻度や変速ショックの大小などは主観によるところが大きいので、適切な回答は難しいです。)
アペックスシールを消耗しない乗り方。強いて言うなら、乗らないことですかね...。
何故そのように考えておられるかはわかりませんが、アペックスシール“だけ”を心配する意味は無いです。他の箇所も必ず劣化しますし、心配するあまりに楽しく乗れないのは本末転倒。もったいないですよ。
一応お決まりの回答をするなら、オイル管理は大事かと思います。適切なもの(純正で問題無いです)を適量入れる。
そして、ぶん回してキビキビ走らせる。
それがロータリーに優しい乗り方です。
ついでに。わからないことなどは、まずはメーカー、ディーラーに訊くことをおすすめします。
ネットやショップの情報はその後に、参考程度にするのが良いと思います。
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