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スタンダードサスペンション&スポーツサスペンションについて - RX-8

 
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888(スリーエイト)

スタンダードサスペンション&スポーツサスペンションについて

888(スリーエイト) [質問者] 2007/07/01 02:19

スタンダードサスペンションとスポーツサスペンションの違いは、何ですか?
スポーツサスペンションには、大径ブレーキ&18インチアルミホールが付くのは、知ってますが、どう違うのでしょうか?

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  • コメントID:1097898 2007/07/01 02:19

    違いはさん、3594さん、ご解説ありがとうございました。
    無知をさらけ出してしまい、スレ主の888(スリーエイト)さん
    ほか皆様にご迷惑をおかけして、すみませんでした。

  • 888(スリーエイト) コメントID:1097897 2007/06/30 00:58

    違いはさん、詳細に渡り、説明どうもありがとうございました。感謝、感謝です。
    数字を見る限り、あまり体感差は、無さそうですね。
    これなら、16インチの標準車かタイプEを購入後、社外の18インチホイールに履き替えて、16インチは、スタッドレス専用というのも、ありかな…と思います。

  • コメントID:1097896 2007/06/30 00:46

    >かめさん
    8はすべて前輪ダブルウィッシュボーン、後輪マルチリンクですよ。
    リンクが多い方が多方向からの入力に対してがっちり支えられて動きにくい、つまりアライメントの変化が小さいので良いのです。

  • コメントID:1097895 2007/06/29 23:34

    ズバリ!
    バネレート(少々硬い)、
    ダンパー(減衰特性の違い)、
    スタビライザー(これは径です)の違いです。
    私も標準車とSを悩んで標準車にしましたが、タイヤ&ホイルの差くらいしか感じまれませんでした。
    (単に鈍感なのかも)
    ちなみに純正18インチホイルは重いので軽量のものにしています。
    それとブレーキですがローター径がちょっと違うだけで、スステムそのものは同じです。
    (整備用パーツリスト確認済み)

    まとめると
    【バネ常数】
    フロント   S27.3N/mm  標準25.3N/mm
    リア     S19.8N/mm  標準17.8N/mm

    【ダンパー】(減衰特性)
     ★細かいので省略

    【スタビライザー】(外径/肉厚)
    フロント   S26.5/3.5  標準25.4/3.5
    リア     S15.9/2.6  標準15.9/1.8

    です。数値を書きましたが実際はフィーリングで決めた方が良いと思います。

  • コメントID:1097894 2007/06/29 22:49

    スポーツサスは、後輪側のサスペンションがマルチリンク(5リンク)サスペンションで、標準サスペンションは、前輪と同じダブル(2リンク)ウイッシュボーンということだと思っていますが、違いますでしょうか。マツダのwebサイトに、マルチリンク(これがスポーツサスでなかったらすみません)について動画付きの説明があります。ダブル...については前輪部分のところに説明があります。リンクが多い方が、タイヤがより多方向に動いてしなやかなに動作するということ?

  • コメントID:1097893 2007/06/28 22:49

    アソコガ・・・

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