スタンダードサスペンションとスポーツサスペンションの違いは、何ですか?
スポーツサスペンションには、大径ブレーキ&18インチアルミホールが付くのは、知ってますが、どう違うのでしょうか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-8
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
スタンダードサスペンション&スポーツサスペンションについて - RX-8
スタンダードサスペンション&スポーツサスペンションについて
888(スリーエイト) [質問者]
2007/07/01 02:19
過去ログへの回答はできません。
-
-
ズバリ!
バネレート(少々硬い)、
ダンパー(減衰特性の違い)、
スタビライザー(これは径です)の違いです。
私も標準車とSを悩んで標準車にしましたが、タイヤ&ホイルの差くらいしか感じまれませんでした。
(単に鈍感なのかも)
ちなみに純正18インチホイルは重いので軽量のものにしています。
それとブレーキですがローター径がちょっと違うだけで、スステムそのものは同じです。
(整備用パーツリスト確認済み)
まとめると
【バネ常数】
フロント S27.3N/mm 標準25.3N/mm
リア S19.8N/mm 標準17.8N/mm
【ダンパー】(減衰特性)
★細かいので省略
【スタビライザー】(外径/肉厚)
フロント S26.5/3.5 標準25.4/3.5
リア S15.9/2.6 標準15.9/1.8
です。数値を書きましたが実際はフィーリングで決めた方が良いと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-8 リアスポ・ベージュ半革・カードキ・BOSE(埼玉県)
52.6万円(税込)
-
トヨタ アルファード サンルーフ 14インチディスプレイ(北海道)
719.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 登録済未使用車 コネクトナビ 全方位カメラ(岐阜県)
316.9万円(税込)
-
トヨタ アクア 純正10.5ディスプレイ 全周囲カメラ BSM(大阪府)
249.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
