グレード・スペック - Bクラス
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メルセデス・ベンツ Bクラス グレード一覧
メルセデス・ベンツ Bクラス 2023年02月~
メルセデス・ベンツ日本は、マルチパーパスコンパクト「Bクラス」をマイナーチェンジして、2023年2月27日に発売した。 今回のマイナーチェンジでは、内外装のデザインを刷新を刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラスなどと同様の最新世代にアップデート。また、安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシストや、MBUX ARナビゲーション、アドバンスドサウンドシステムなどを標準装備した ...
メルセデス・ベンツ日本は、マルチパーパスコンパクト「Bクラス」をマイナーチェンジして、2023年2月27日に発売した。 今回のマイナーチェンジでは、内外装のデザインを刷新を刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラスなどと同様の最新世代にアップデート。また、安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシストや、MBUX ARナビゲーション、アドバンスドサウンドシステムなどを標準装備した。 エクステリアは、ヘッドライトをシャープなイメージのデザイン変更。また、新デザインのリアディフューザーや2ピース構造のLEDリアコンビネーションライトを採用するとともに、リアウインドウの両端には空力性能を高めるスポイラーを装備している。「AMGライン」仕様車には、マットクローム仕上げの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめられたシングルルーバータイプの「スターパターンフロントグリル」を採用した。足元にはブラックペイントをあしらったアルミホイールを備えて、標準仕様には17インチ5ツインスポークアルミホイール、AMGライン仕様車には18インチ5ツインスポークアルミホイールを装着した。 インテリアでは、センターコンソールにあったタッチパッドを無くして、新世代のステアリングホイールを採用したのが目立つ。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で行えるようにしている。ステアリングホイールのセンサーも静電容量式タッチセンサーに改良された。タッチパッドを廃止したことで、すっきりとしたインテリアデザインとしている。さらに、オプション設定のAMGレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、シートの素材として従来設定が無かった本革ブラックが選択可能になっている。 その他、最新世代の対話型インフォテインメントシステム「メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス(MBUX)」を採用。ボイスコントロールは「Hi, Mercedes(ハイ メルセデス)」をキーワードに起動して、音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)に加えて、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応している。また、メルセデス・ベンツの最新世代のナビゲーションシステムと、Cセグメントで初めてMBUX AR(Augmented Reality = 拡張現実)ナビゲーションを採用した。MBUX ARは、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、進行方向に矢印が表示される。さらに、交通状況に応じてハイビームとロービームを切り替え、ヘッドライトの照射範囲を自動で調整する「アダプティブハイビームアシスト」と、10スピーカーで225Wの出力を誇る「アドバンストサウンドシステム」を標準で設定されている。 グレード構成は従来モデルと同じく、最高出力136PS、最大トルク200Nmの1.4リッター直列4気筒ガソリンターボエンジン搭載の「B180」と、最高出力150PS、最大トルク320Nmの2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジン搭載の「B200d」の2種類をラインナップした。 ボディカラーは、新色のローズゴールドを追加設定した。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2021年10月~
メルセデス・ベンツ日本は、「Bクラス」の装備を一部変更するとともに価格改定を実施して、2021年9月3日に発表、同年10月配車分より順次適用する。 今回の装備変更では、オプション設定されているドアやダッシュボードなどに備えられ64色から選択できる間接光のアンビエントライトとナビゲーション機能を標準装備した。 またテレビ機能(12セグ/ワンセグ自動切替)をオプション設定から切り離し、 オンライ ...
メルセデス・ベンツ日本は、「Bクラス」の装備を一部変更するとともに価格改定を実施して、2021年9月3日に発表、同年10月配車分より順次適用する。 今回の装備変更では、オプション設定されているドアやダッシュボードなどに備えられ64色から選択できる間接光のアンビエントライトとナビゲーション機能を標準装備した。 またテレビ機能(12セグ/ワンセグ自動切替)をオプション設定から切り離し、 オンラインストアのMercedes me Storeでの販売に変更した。全モデル共通で、特定のジェスチャーを行うことで読書灯・サーチライトの点灯または消灯、お気に入り機能の呼び出しができるMBUXインテリア・アシスタントを新たにパッケージオプションに設定。12V電源ソケット(ラゲッジルーム)やワイヤレスチャージングなどの標準装備の設定を全モデル共通で停止した。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2020年09月~
メルセデス・ベンツ日本は、「Bクラス」を一部改良して、2020年9月17日に予約注文の受付を開始した。 今回の一部改良では、オプション設定していた先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」を全グレードに標準装備して、安全性を向上した。 今回の標準装備化により、メルセデス・ベンツ全モデルに安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」が標準装備となった。 2021年1月 ...
メルセデス・ベンツ日本は、「Bクラス」を一部改良して、2020年9月17日に予約注文の受付を開始した。 今回の一部改良では、オプション設定していた先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」を全グレードに標準装備して、安全性を向上した。 今回の標準装備化により、メルセデス・ベンツ全モデルに安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」が標準装備となった。 2021年1月1日には価格改定を実施した。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2019年06月~
メルセデス・ベンツ日本は、室内空間の広さとユーティリティの高さを特徴とする「メルセデス・ベンツBクラス」を2019年6月6日にフルモデルチェンジ、同日より予約注文を開始した。 3代目となる「Bクラス」は先代のマルチパーパスコンパクトという特徴をさらに強化し、よりスポーティかつラグジュアリーなエクステリアデザインと、質感の高さ、若々しさといったインテリアデザインが盛り込まれた。 エクステリアは ...
メルセデス・ベンツ日本は、室内空間の広さとユーティリティの高さを特徴とする「メルセデス・ベンツBクラス」を2019年6月6日にフルモデルチェンジ、同日より予約注文を開始した。 3代目となる「Bクラス」は先代のマルチパーパスコンパクトという特徴をさらに強化し、よりスポーティかつラグジュアリーなエクステリアデザインと、質感の高さ、若々しさといったインテリアデザインが盛り込まれた。 エクステリアは「Sensual Purity(官能的純粋)」というメルセデス・ベンツの新しい基本思想に基づいたもので、ラインやエッジを削減したデザインを特徴とする。細長のヘッドライト、低く構えた姿勢のフロントエンド、ワイド&ローのリヤエンドなど、先代よりもスポーティさの強調された仕上がりだ。空力性能にもすぐれており、Cd値は0.24(欧州仕様)を達成。ボディサイズは、全長4419mm×全幅1796mm×全高1562mm、ホイールベース2729mm。それぞれのスペックは先代よりもわずかに拡大されている。 インテリアは新型Aクラスの基本デザインを踏襲しており、ダッシュボードはインストルメントクラスター上方のカウルを廃止。ワイドなセンターディスプレイは指先でセレクト、スワイプ、拡大などが可能で、すべての機能が素早く簡単に操作することができる。室内空間とユーティリティについても前席の室内幅は+33mmの1456mm、フロントヘッドルームも+5mmの1052mmとしたほか、リヤシートのバックレストに4:2:4分割を採用。ラゲッジルームは通常時455L、リヤシート収納時に1540L(VDA方式)の容量を持つ。 パワーユニットは最高出力100kW(136ps)、最大トルク200Nmを発生する1.4リッター直4ガソリンターボに7速DCTの組み合わせを「B180」に、最高出力110kW(150ps)、最大トルク320Nmの2.0リッター直4ディーゼルターボに新開発8速DCTの組み合わせを「B200d」に搭載する。 装備では対話型インフォテインメントシステムの「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」を搭載したほか、Qi規格対応のスマートフォンのワイヤレスチャージング機能を標準装備。インテリジェントドライブはSクラスと同等のシステムをパッケージオプションとして設定。「アクティブレーンチェンジングアシスト」、自動再発進機能を備えた「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」、「アダプティブブラインドスポットアシスト」、「アクティブレーンキーピングアシスト」など、多彩な運転支援機能が盛り込まれている。 2020年4月1日には価格改定を実施した。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2017年07月~
メルセデス・ベンツ日本は、広い空間を持つ実用的なコンパクトモデルのBクラスの装備や機能を一部改良するとともに価格改定を実施して、2017年7月26日に発売した。 今回の改良では、従来ではオプション設定だったベーシックパッケージを標準装備に変更した。またEASY-VARIO PLUS(バックレスト折りたたみ角度調整機能、後席シートスライド機能、ラゲッジフロアボード調整機能)や後席テーブルなどを標 ...
メルセデス・ベンツ日本は、広い空間を持つ実用的なコンパクトモデルのBクラスの装備や機能を一部改良するとともに価格改定を実施して、2017年7月26日に発売した。 今回の改良では、従来ではオプション設定だったベーシックパッケージを標準装備に変更した。またEASY-VARIO PLUS(バックレスト折りたたみ角度調整機能、後席シートスライド機能、ラゲッジフロアボード調整機能)や後席テーブルなどを標準装備した。 2018年1月1日には価格改定を実施した。 2019年1月1日には価格改定を実施した。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2015年02月~
メルセデス・ベンツ日本は、広い空間を持つ実用的なコンパクトモデルのBクラスをマイナーチェンジし、2015年2月初旬に発売した。 最新のメルセデスデザインを採用したエクステリアは、スポーティな方向への進化を遂げた。ヘッドライトはメインビーム、ポジショニングライト、ウィンカー、ドライビングライトなどにLEDを採用したLEDハイパフォーマンスヘッドライト(アダプティブハイビームアシスト付き)を設定し ...
メルセデス・ベンツ日本は、広い空間を持つ実用的なコンパクトモデルのBクラスをマイナーチェンジし、2015年2月初旬に発売した。 最新のメルセデスデザインを採用したエクステリアは、スポーティな方向への進化を遂げた。ヘッドライトはメインビーム、ポジショニングライト、ウィンカー、ドライビングライトなどにLEDを採用したLEDハイパフォーマンスヘッドライト(アダプティブハイビームアシスト付き)を設定した。 安全装備は車間距離を制御するディストロニック・プラスや、ドアミラーの死角範囲をモニターして危険性を警告するブラインドスポットアシストを含む先進の安全運転支援システムのレーダーセーフティパッケージを設定し、高い安全性と快適性を実現した。 また180度まで視野角を拡大した鮮明な画像のパーキングアシストリアビューカメラを全車に標準装備し、縦列駐車や並列駐車時にステアリングおよびブレーキを制御してアシストするアクティブパーキングアシストも設定した。 快適装備は最新世代のCOMANDシステムを採用し、視認性に優れた大型の8インチディスプレイとアニメーションを多用したわかりやすいデザインにより、使いやすさが大幅に向上した。 カー・コネクティビティは従来のブルートゥースに加えてWi-Fiテザリング機能を追加し、高速のデータ通信によってCOMANDオンラインでの情報検索や目的地周辺の確認などが迅速に行えるようになった。 新型Bクラスのラインアップは、1.6リッター直列4気筒の直噴ターボ仕様エンジンを搭載したB180とB180スポーツ、2.0リッター直列4気筒の直噴ターボ仕様エンジンを搭載し、Bクラスとして初めて可変トルク配分型4WDシステムの4MATICを搭載したB250 4MATICスポーツの3グレードを設定している。 同年1月9日には新型「Bクラス」の発表を記念して、B180スポーツとB250 4MATICスポーツをベースに、特別色クランベリーレッドの本革内装を採用し、先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」などを特別装備した特別仕様車「エディション レッド」を発売した。限定台数は「B180スポーツ エディション レッド」が150台、「B250 4MATICスポーツ エディション レッド」が50台。 2015年4月1日には価格改定を行った。 2016年6月1日には価格改定を行った。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2015年01月~
メルセデス・ベンツ日本は、広い空間を持つ実用的なコンパクトモデルのBクラスをマイナーチェンジし、2015年2月初旬に発売すると発表した。受注は1月9日に開始している。 最新のメルセデスデザインを採用したエクステリアは、スポーティな方向への進化を遂げた。ヘッドライトはメインビーム、ポジショニングライト、ウィンカー、ドライビングライトなどにLEDを採用したLEDハイパフォーマンスヘッドライト(アダ ...
メルセデス・ベンツ日本は、広い空間を持つ実用的なコンパクトモデルのBクラスをマイナーチェンジし、2015年2月初旬に発売すると発表した。受注は1月9日に開始している。 最新のメルセデスデザインを採用したエクステリアは、スポーティな方向への進化を遂げた。ヘッドライトはメインビーム、ポジショニングライト、ウィンカー、ドライビングライトなどにLEDを採用したLEDハイパフォーマンスヘッドライト(アダプティブハイビームアシスト付き)を設定した。 安全装備は車間距離を制御するディストロニック・プラスや、ドアミラーの死角範囲をモニターして危険性を警告するブラインドスポットアシストを含む先進の安全運転支援システムのレーダーセーフティパッケージを設定し、高い安全性と快適性を実現した。 また180度まで視野角を拡大した鮮明な画像のパーキングアシストリアビューカメラを全車に標準装備し、縦列駐車や並列駐車時にステアリングおよびブレーキを制御してアシストするアクティブパーキングアシストも設定した。 快適装備は最新世代のCOMANDシステムを採用し、視認性に優れた大型の8インチディスプレイとアニメーションを多用したわかりやすいデザインにより、使いやすさが大幅に向上した。 カー・コネクティビティは従来のブルートゥースに加えてWi-Fiテザリング機能を追加し、高速のデータ通信によってCOMANDオンラインでの情報検索や目的地周辺の確認などが迅速に行えるようになった。 新型Bクラスのラインアップは、1.6リッター直列4気筒の直噴ターボ仕様エンジンを搭載したB180とB180スポーツ、2.0リッター直列4気筒の直噴ターボ仕様エンジンを搭載し、Bクラスとして初めて可変トルク配分型4WDシステムの4MATICを搭載したB250 4MATICスポーツの3グレードを設定している。 同年1月9日には新型「Bクラス」の発表を記念して、B180スポーツとB250 4MATICスポーツをベースに、特別色クランベリーレッドの本革内装を採用し、先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」などを特別装備した特別仕様車「エディション レッド」を発売した。限定台数は「B180スポーツ エディション レッド」が150台、「B250 4MATICスポーツ エディション レッド」が50台。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2014年11月~
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの多目的コンパクトカーのBクラスに、新開発の2.0リッター直噴ターボ仕様エンジンを搭載するとともに、大幅な標準装備の追加によって走行性能と実用性を高い次元で両立させたB250ブルーエフィシェンシーを2013年2月26日から発売した。 新しく搭載された直列4気筒2.0リッターの直噴ターボ仕様エンジンは、第三世代の直噴システムやECOスタート/ストップ ...
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの多目的コンパクトカーのBクラスに、新開発の2.0リッター直噴ターボ仕様エンジンを搭載するとともに、大幅な標準装備の追加によって走行性能と実用性を高い次元で両立させたB250ブルーエフィシェンシーを2013年2月26日から発売した。 新しく搭載された直列4気筒2.0リッターの直噴ターボ仕様エンジンは、第三世代の直噴システムやECOスタート/ストップ機能などを採用し、155kW(211ps)/350N・mの余裕の動力性能を発生するとともに、14.6km/Lの燃費も実現した。 外観デザインも専用の18インチAMGマルチスポークアルミホイール(ブラック)や、随所にあしらわれたブラックペイントのアクセントによって、ハイパフォーマンスモデルらしい仕上がりとした。インテリアもクロームインサート付きの本革巻きスポーツステアリングを始め、ステンレスのアクセル&ブレーキペダルなどスポーティな装備、さらには木目を際立たせたブラックアッシュウッドのインテリアトリムなどが採用されている。 装備は、後席にバックレスト角度調節と前後スライド機構(最大140mm)によってラゲッジ容量の調整と用途に応じたアレンジが可能なEASY-VARIO PLUS、前席にアンダーシートボックスを備え、豊富な収納スペースを確保した。 左右独立して温度や風量の調整が可能なクライメートコントロールや、カップホルダーを備えた後席アームレストなども追加され、すべての乗員が快適な移動時間を過ごせる室内環境を実現している。 さらに縦列駐車時にステアリング操作を自動的に行うアクティブ・パーキングアシストの装備も注目点だ。 安全装備は、レーダー型衝突警告システムのCPAに加え、走行シーンに合わせてヘッドライトの照射範囲を制御して常に最適な視界を確保するインテリジェントライトシステム、超音波センサーによって車両と周囲の障害物との距離を測定して警告音とインジケータの点灯数で知らせるパークトロニックを標準装備する。 オプションとして、ドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告するブラインドスポットアシストなどの先進の安全運転支援システムを組み合わせたセーフティパッケージが用意される。 同年7月10日にはB180をベースに、メモリー付フルパワーシートやシートヒーターなど快適性を高める特別装備に加えて、人気のバリューパッケージを標準装備した特別仕様車「B180 ノーザンライツブラック リミテッド」を、250台限定で発売した。 2014年1月23日にはB180をベースに、先進の安全運転支援システム「セーフティパッケージ」に加えて、スタイル、快適性、安全性を向上させる「バリューパッケージ」等を装備した特別仕様車「B180モノレーベル」を300台限定で発売した。 同年11月11日には、ヤナセグループが2015年5月25日に迎える創立100周年を記念する「創立100周年記念限定車」となる限定200台の「B 180 Sports 100th Anniversary Edition」を発売した。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2014年01月~
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの多目的コンパクトカーのBクラスに、新開発の2.0リッター直噴ターボ仕様エンジンを搭載するとともに、大幅な標準装備の追加によって走行性能と実用性を高い次元で両立させたB250ブルーエフィシェンシーを2013年2月26日から発売した。 新しく搭載された直列4気筒2.0リッターの直噴ターボ仕様エンジンは、第三世代の直噴システムやECOスタート/ストップ ...
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの多目的コンパクトカーのBクラスに、新開発の2.0リッター直噴ターボ仕様エンジンを搭載するとともに、大幅な標準装備の追加によって走行性能と実用性を高い次元で両立させたB250ブルーエフィシェンシーを2013年2月26日から発売した。 新しく搭載された直列4気筒2.0リッターの直噴ターボ仕様エンジンは、第三世代の直噴システムやECOスタート/ストップ機能などを採用し、155kW(211ps)/350N・mの余裕の動力性能を発生するとともに、14.6km/Lの燃費も実現した。 外観デザインも専用の18インチAMGマルチスポークアルミホイール(ブラック)や、随所にあしらわれたブラックペイントのアクセントによって、ハイパフォーマンスモデルらしい仕上がりとした。インテリアもクロームインサート付きの本革巻きスポーツステアリングを始め、ステンレスのアクセル&ブレーキペダルなどスポーティな装備、さらには木目を際立たせたブラックアッシュウッドのインテリアトリムなどが採用されている。 装備は、後席にバックレスト角度調節と前後スライド機構(最大140mm)によってラゲッジ容量の調整と用途に応じたアレンジが可能なEASY-VARIO PLUS、前席にアンダーシートボックスを備え、豊富な収納スペースを確保した。 左右独立して温度や風量の調整が可能なクライメートコントロールや、カップホルダーを備えた後席アームレストなども追加され、すべての乗員が快適な移動時間を過ごせる室内環境を実現している。 さらに縦列駐車時にステアリング操作を自動的に行うアクティブ・パーキングアシストの装備も注目点だ。 安全装備は、レーダー型衝突警告システムのCPAに加え、走行シーンに合わせてヘッドライトの照射範囲を制御して常に最適な視界を確保するインテリジェントライトシステム、超音波センサーによって車両と周囲の障害物との距離を測定して警告音とインジケータの点灯数で知らせるパークトロニックを標準装備する。 オプションとして、ドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告するブラインドスポットアシストなどの先進の安全運転支援システムを組み合わせたセーフティパッケージが用意される。 同年7月10日にはB180をベースに、メモリー付フルパワーシートやシートヒーターなど快適性を高める特別装備に加えて、人気のバリューパッケージを標準装備した特別仕様車「B180 ノーザンライツブラック リミテッド」を、250台限定で発売した。 2014年1月23日にはB180をベースに、先進の安全運転支援システム「セーフティパッケージ」に加えて、スタイル、快適性、安全性を向上させる「バリューパッケージ」等を装備した特別仕様車「B180モノレーベル」を300台限定で発売した。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2013年07月~
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの多目的コンパクトカーのBクラスに、新開発の2.0リッター直噴ターボ仕様エンジンを搭載するとともに、大幅な標準装備の追加によって走行性能と実用性を高い次元で両立させたB250ブルーエフィシェンシーを2013年2月26日から発売した。 新しく搭載された直列4気筒2.0リッターの直噴ターボ仕様エンジンは、第三世代の直噴システムやECOスタート/ストップ ...
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの多目的コンパクトカーのBクラスに、新開発の2.0リッター直噴ターボ仕様エンジンを搭載するとともに、大幅な標準装備の追加によって走行性能と実用性を高い次元で両立させたB250ブルーエフィシェンシーを2013年2月26日から発売した。 新しく搭載された直列4気筒2.0リッターの直噴ターボ仕様エンジンは、第三世代の直噴システムやECOスタート/ストップ機能などを採用し、155kW(211ps)/350N・mの余裕の動力性能を発生するとともに、14.6km/Lの燃費も実現した。 外観デザインも専用の18インチAMGマルチスポークアルミホイール(ブラック)や、随所にあしらわれたブラックペイントのアクセントによって、ハイパフォーマンスモデルらしい仕上がりとした。インテリアもクロームインサート付きの本革巻きスポーツステアリングを始め、ステンレスのアクセル&ブレーキペダルなどスポーティな装備、さらには木目を際立たせたブラックアッシュウッドのインテリアトリムなどが採用されている。 装備は、後席にバックレスト角度調節と前後スライド機構(最大140mm)によってラゲッジ容量の調整と用途に応じたアレンジが可能なEASY-VARIO PLUS、前席にアンダーシートボックスを備え、豊富な収納スペースを確保した。 左右独立して温度や風量の調整が可能なクライメートコントロールや、カップホルダーを備えた後席アームレストなども追加され、すべての乗員が快適な移動時間を過ごせる室内環境を実現している。 さらに縦列駐車時にステアリング操作を自動的に行うアクティブ・パーキングアシストの装備も注目点だ。 安全装備は、レーダー型衝突警告システムのCPAに加え、走行シーンに合わせてヘッドライトの照射範囲を制御して常に最適な視界を確保するインテリジェントライトシステム、超音波センサーによって車両と周囲の障害物との距離を測定して警告音とインジケータの点灯数で知らせるパークトロニックを標準装備する。 オプションとして、ドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告するブラインドスポットアシストなどの先進の安全運転支援システムを組み合わせたセーフティパッケージが用意される。 同年7月10日にはB180をベースに、メモリー付フルパワーシートやシートヒーターなど快適性を高める特別装備に加えて、人気のバリューパッケージを標準装備した特別仕様車「B180 ノーザンライツブラック リミテッド」を、250台限定で発売した。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2013年02月~
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの多目的コンパクトカーのBクラスに、新開発の2.0リッター直噴ターボ仕様エンジンを搭載するとともに、大幅な標準装備の追加によって走行性能と実用性を高い次元で両立させたB250ブルーエフィシェンシーを2013年2月26日から発売した。 新しく搭載された直列4気筒2.0リッターの直噴ターボ仕様エンジンは、第三世代の直噴システムやECOスタート/ストップ ...
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの多目的コンパクトカーのBクラスに、新開発の2.0リッター直噴ターボ仕様エンジンを搭載するとともに、大幅な標準装備の追加によって走行性能と実用性を高い次元で両立させたB250ブルーエフィシェンシーを2013年2月26日から発売した。 新しく搭載された直列4気筒2.0リッターの直噴ターボ仕様エンジンは、第三世代の直噴システムやECOスタート/ストップ機能などを採用し、155kW(211ps)/350N・mの余裕の動力性能を発生するとともに、14.6km/Lの燃費も実現した。 外観デザインも専用の18インチAMGマルチスポークアルミホイール(ブラック)や、随所にあしらわれたブラックペイントのアクセントによって、ハイパフォーマンスモデルらしい仕上がりとした。インテリアもクロームインサート付きの本革巻きスポーツステアリングを始め、ステンレスのアクセル&ブレーキペダルなどスポーティな装備、さらには木目を際立たせたブラックアッシュウッドのインテリアトリムなどが採用されている。 装備は、後席にバックレスト角度調節と前後スライド機構(最大140mm)によってラゲッジ容量の調整と用途に応じたアレンジが可能なEASY-VARIO PLUS、前席にアンダーシートボックスを備え、豊富な収納スペースを確保した。 左右独立して温度や風量の調整が可能なクライメートコントロールや、カップホルダーを備えた後席アームレストなども追加され、すべての乗員が快適な移動時間を過ごせる室内環境を実現している。 さらに縦列駐車時にステアリング操作を自動的に行うアクティブ・パーキングアシストの装備も注目点だ。 安全装備は、レーダー型衝突警告システムのCPAに加え、走行シーンに合わせてヘッドライトの照射範囲を制御して常に最適な視界を確保するインテリジェントライトシステム、超音波センサーによって車両と周囲の障害物との距離を測定して警告音とインジケータの点灯数で知らせるパークトロニックを標準装備する。 オプションとして、ドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告するブラインドスポットアシストなどの先進の安全運転支援システムを組み合わせたセーフティパッケージが用意される。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2012年04月~
メルセデス・ベンツのBクラスがフルモデルチェンジを受け、Aクラスから独立してから2代目のモデルが登場した。ちょっと大きめのボディを持つ上級のハッチバック車という基本コンセプトは変わらず、デザイン、装備、走りなど、さまざまな面で進化させた。従来に比べて全高を65mm抑えて1540mmとし、これによってタワーパーキングへの入庫も可能とするなど使い勝手を高めるとともに、床下の空力にも配慮してCd値=0 ...
メルセデス・ベンツのBクラスがフルモデルチェンジを受け、Aクラスから独立してから2代目のモデルが登場した。ちょっと大きめのボディを持つ上級のハッチバック車という基本コンセプトは変わらず、デザイン、装備、走りなど、さまざまな面で進化させた。従来に比べて全高を65mm抑えて1540mmとし、これによってタワーパーキングへの入庫も可能とするなど使い勝手を高めるとともに、床下の空力にも配慮してCd値=0.26を達成した。ただ、そのために最低地上高が105mmとなっているので、段差などに神経を使う必要がある。 外観デザインは大きなスリーポインテッドスターを配置したフロントグリルが大型化され、LEDを配置したヘッドランプやボディサイドの明確なキャラクターラインなどが特徴。インテリアはシルバー加飾や幾何学シボを採用した立体的なトリムが採用され、オプションで本革シートやウォールナットのウッドパネルなどが用意されている。TFT液晶を使った7インチのコマンドディスプレーも全車に標準だ。 搭載エンジンは新開発の直列6気筒1.6リッターの直噴ターボ仕様で、7速のデュアルクラッチと組み合わされる。90kW/200Nmのパワー&トルクを発生するとともに、ECOスタートストップ機構の採用などと合わせ、JC08モードで16.0km/Lとなった。これにより平成27年度基準+10%を達成したので、2012年4月からの新エコカー減税に適合している。 安全面では世界初となるレーダー型衝突警告システムのCPAを標準装備するほか、アテンションアシスト、トルクベクトリングブレーキなども標準装備する。新型BクラスにはB180ブルーエフィシェンシーと同スポーツの2グレードで、スポーツには内外装の仕様に違いが設けられるほか、専用のサスペンションやタイヤが設定されている。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2011年02月~
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデルである。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットフォームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは ...
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデルである。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットフォームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは大きめのボディによる室内居住空間とラゲッジスペースで、ダイナミックなデザインや安定性と乗り心地に優れた足回りも特徴。安全性、快適性、信頼性、高品質など、メルセデス・ベンツ車に共通する価値はしっかり備えられている。コンパクトなボディで高い衝突安全性能を確保したサンドイッチコンセプトに基づくボディ構造や6つのSRSエアバッグのほか、アクティブセーフティでは横滑り防止のESPを始め、ABSやBAS(ブレーキアシスト)などが装備される。搭載エンジンは直列4気筒の1.7リッターと2.0リッターのSOHCで、2.0リッターにはインタークーラー付きターボ仕様の設定もある。全車FFでCVTのみの設定だ。快適装備はAオートライトやレインセンサーが標準。2007年8月にはクルーズコントロール&可変スピードリミッターを全車に標準装備した。2008年8月には内外装のデザインを変更するとともに、オーディオシステムなど装備や仕様の充実化、燃費の向上などの改良を行った。2009年9月にはグレード名の変更、バリエーションの整理、オプション装備の拡充などの改良を行った。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2009年08月~
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデルである。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットフォームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは ...
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデルである。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットフォームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは大きめのボディによる室内居住空間とラゲッジスペースで、ダイナミックなデザインや安定性と乗り心地に優れた足回りも特徴。安全性、快適性、信頼性、高品質など、メルセデス・ベンツ車に共通する価値はしっかり備えられている。コンパクトなボディで高い衝突安全性能を確保したサンドイッチコンセプトに基づくボディ構造や6つのSRSエアバッグのほか、アクティブセーフティでは横滑り防止のESPを始め、ABSやBAS(ブレーキアシスト)などが装備される。搭載エンジンは直列4気筒の1.7リッターと2.0リッターのSOHCで、2.0リッターにはインタークーラー付きターボ仕様の設定もある。全車FFでCVTのみの設定だ。快適装備はAオートライトやレインセンサーが標準。2007年8月にはクルーズコントロール&可変スピードリミッターを全車に標準装備した。2008年8月には内外装のデザインを変更するとともに、オーディオシステムなど装備や仕様の充実化、燃費の向上などの改良を行った。2009年9月にはグレード名の変更、バリエーションの整理、オプション装備の拡充などの改良を行った。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2009年01月~
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2008年01月~
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデルである。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットフォームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは ...
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデルである。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットフォームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは大きめのボディによる室内居住空間とラゲッジスペースで、ダイナミックなデザインや安定性と乗り心地に優れた足回りも特徴。安全性、快適性、信頼性、高品質など、メルセデス・ベンツ車に共通する価値はしっかり備えられている。コンパクトなボディで高い衝突安全性能を確保したサンドイッチコンセプトに基づくボディ構造や6つのSRSエアバッグのほか、アクティブセーフティでは横滑り防止のESPを始め、ABSやBAS(ブレーキアシスト)などが装備される。搭載エンジンは直列4気筒の1.7リッターと2.0リッターのSOHCで、2.0リッターにはインタークーラー付きターボ仕様の設定もある。全車FFでCVTのみの設定だ。快適装備はAオートライトやレインセンサーが標準。2007年8月にはクルーズコントロール&可変スピードリミッターを全車に標準装備した。2008年8月には内外装のデザインを変更するとともに、オーディオシステムなど装備や仕様の充実化、燃費の向上などの改良を行った。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2007年01月~
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデルである。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットホームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは大 ...
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデルである。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットホームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは大きめのボディによる室内居住空間とラゲッジスペースで、ダイナミックなデザインや安定性と乗り心地に優れた足回りも特徴。安全性、快適性、信頼性、高品質など、メルセデス・ベンツ車に共通する価値はしっかり備えられている。コンパクトなボディで高い衝突安全性能を確保したサンドイッチコンセプトに基づくボディ構造や6つのSRSエアバッグのほか、アクティブセーフティでは横滑り防止のESPを始め、ABSやBAS(ブレーキアシスト)などが装備される。搭載エンジンは直列4気筒の1.7リッターと2.0リッターのSOHCで、2.0リッターにはインタークーラー付きターボ仕様の設定もある。全車★★★の認定を受けている。全車ともFF方式を採用し、トランスミッションはCVTのみの設定だ。快適装備はAM/FMラジオ付きCDプレーヤーやオートライト、レインセンサーが標準で用意される。2007年8月にはクルーズコントロール&可変スピードリミッターを全車標準装備とするなどの改良を行った。
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メルセデス・ベンツ Bクラス 2006年01月~
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデル。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットホームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは大きめの ...
ダイムラー・クライスラーが2006年1月に日本市場に投入したBクラスは、AクラスとCクラスの中間に位置するクルマだが、実質的には従来のAクラスに設定されていたロングボディ車の後継モデル。ただ、BクラスデルはAクラスとプラットホームを共用しながらもホイールベースを2700mmに延長するなどひと回り大きなボディを持ち、新しいコンセプトのシリーズとしてBクラスの名前が与えられた。特徴のひとつは大きめのボディによる室内居住空間とラゲッジスペースで、ダイナミックでエモーショナルなデザインや安定性と乗り心地に優れた足回り、パワフルなエンジンなど。もちろん安全性、快適性、信頼性、高品質など、メルセデス・ベンツ車に共通する価値はしっかり備えられている。コンパクトなボディで高い衝突安全性能を確保したサンドイッチコンセプトに基づくボディ構造V 6つのSRSエアバッグのほか、アクティブセーフティでは横滑り防止のESPを始め、ABSやBAS(ブレーキアシスト)などが装備される。搭載エンジンは直列4気筒の1.7リッターと2.0リッターのSOHCで、2.0リッターにはインタークーラー付きターボ仕様の設定もある。全車★★★の認定を受けている。全車ともFF方式を採用し、トランスミッションはCVTのみの設定だ。快適装備はAM/FMラジオ付きCDプレーヤーやオートライト、レインセンサー、ワンタッチパワーウインドーなどが全車に標準で用意されている。
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