メルセデス・ベンツ EQB

ユーザー評価: 4.12

メルセデス・ベンツ

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クルマレビュー - EQB

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    メルセデス・ベンツ EQB
    • おさむ@

    • メルセデス・ベンツ / EQB
      不明 (2022年)
      • レビュー日:2025年4月14日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    トップメーカーに載っているという満足感
    0-100 6、6秒 最高のスピード
    不満な点
    Cクラスからの乗り換えで、装備が貧相に感じる
    価格に似合わない
    総評
    まーまー
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ EQB
    • 千鳥格子

    • メルセデス・ベンツ / EQB
      EQB250_RHD (2023年)
      • レビュー日:2025年3月19日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    経済的でパワフル
    不満な点
    高速道路で燃費は伸びない
    充電インフラがまだまだなので
    あくまでもセカンドカー
    総評
    私のライフスタイルには合ってます
    ガソリンスタンド行く煩わしさか
    時間が掛かる充電かは
    人それぞれなので評価が分かれます
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ EQB
    • TanuJoel

    • メルセデス・ベンツ / EQB
      EQB250+_RHD【202501】 (2024年)
      • レビュー日:2025年3月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    電気自動車であること。
    自分に関してですが、内燃機関車とは、乗り方、走り方、考え方が変わりました。

    不満な点
    3列目のシートはいらない。
    きっと使用することはないので、邪魔なだけ。
    回生ブレーキを使用時のブレーキランプ点灯が鬱陶しい。なので、回生は通常回生しか使えない。
    ナビ使用時のマップの表示範囲が狭い。
    総評
    都内マンション住まいですが、充電に関する不便さは感じません。出掛け先で、30分の急速充電を週に一回すれば、何の問題もなく過ごせます。だだし、自分は月間200〜300Km程度しか走らないので、そう感じるのかも知れません。
    車の性能自体は全く文句なしです。
    電費、静寂性、快適性、空間、所有満足度など、多くのものを高水準で満たしています。
    さすがMercedesだと、実感させられます。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ EQB
    • kaiyo_dai

    • メルセデス・ベンツ / EQB
      EQB250_RHD (2022年)
      • レビュー日:2025年2月1日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    加速感
    いざという時に7人乗り可能
    デザイン
    不満な点
    3列目シート使用時は殆ど荷物乗らない
    総評
    海外赴任時に現物見ずにネット情報だけで購入
    満足、不満に書いた通りですが、運転しやすく総合的には満足してます。
  • マイカー
    • えむてく

    • メルセデス・ベンツ / EQB
      EQB350 4マチック_RHD_4WD (2022年)
      • レビュー日:2025年1月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    ・出だしからの加速
    ・強度の違う3段階の回生ブレーキ
    不満な点
    ・電気代は別として電費の低さ
    ・故障に対する解明が不十分
    ・高電圧バッテリーユニット内部でのエラーでバッテリーを全て遮断すること
    総評
    今回、ワクワクな気持ちでEV所有となりましたが、納車2ヶ月にしてバッテリーエラーが起き、充電(急速・普通ともに)が不安定となってディーラー入院となりました。

    新規登録から2年、20,000km以上走行している個体でありながら、バッテリーユニット内部のリレー誤動作による充電エラーが発生。
    私的にはこの年数と距離からして“初期不良”とは言い難いと思います。
    しかも、このリレーが誤動作を起こした原因も不明というのが何とも心配なところ。

    誤動作の原因が外的要因なのか?それとも操作上の問題なのか?
    はたまた充電設備によるものなのか?
    ここら辺もハッキリしないまま降りることになるのは、残念でもあり心配でもあります。

    EQBはメイン利用として迎え入れて、正直言って永く乗ろうと思っていました。
    家の諸事情が落ち着いたら妻の実家の岩手県まで、片道700kmのチャレンジも考えていましたが、今回のようなトラブルが山の中で起きたら…と考えてしまい、夢から現実に引き戻された感じです。

    もちろん内燃機関でも不動になるケースもあるでしょうけど、EVに比べるとまだ対処のしようがあるのかなと考えたり。
    正直なところEVはサブでの使用や近距離移動用が無難なのかな…と考えるに至りました。
    そのような使い方であれば、何も3列シートも不要でしょうし、◯産の軽のEVでも十分ではないかな?と思ったりしました。

    将来的にはもっと安心して、どこへでも乗っていけるEVとなるのでしょうけど、まだ少し早かったのかもしれません。

    早いサイクルでの改変も行われるようですし、今後に期待したいと思いますが、私が免許返納するまでには間に合わないかもですね(笑)

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