メルセデス・ベンツ Sクラス

ユーザー評価: 3.75

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クルマレビュー - Sクラス

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Sクラス
    • あいうえおか

    • メルセデス・ベンツ / Sクラス
      S550 ロング_RHD(AT_4.7) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      大概の安全性能や、新機能は、sクラスにはだいたいついている(どの車種よりも先につく印象)ので、今後も乗り継ぎたい。

      乗り心地

      リビングの感覚

      燃費

      アイドリングストップ機能があるので、8キロくらいか。

      積載性

      大きなものの買い物はこれで行く。

      故障経験

      SRSエラー表示がよく出て、ヤナセでリセットを数ヶ月おきに。

      満足している点

      毎日乗ってます。
      次の形に変わってもまた乗り継ぎたいです。

      不満な点

      個体の癖かSRSエラーとたまに表示されるたびにヤナセにお世話になります。
      あと、たまに助手席に人を乗せると、気を使ってシートを前に動かそうと、シート下の小物入れのレバーを思いっきり引かれるので、レバーが2回破損しました。修理にガックリきます。(ちなみに助手席ドアパネルにシート調整レバーが付いてますが普通に気がつきにくいのでしょう)

      総評

      落ち着いていて目立たず、いい感じです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • 喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人

    • メルセデス・ベンツ / Sクラス
      S550 ロング_LHD(AT_5.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      それなりに速い。


      イマドキの222系(前期4.7tb/後期4.0tb)や
      現行750i(4.4tb)と比べるとNA5.5ℓは
      3000rpmまでの常用域マナーは穏やかで
      ウッカリするとW222のS300h(2.2dT)より
      重々しぃので、ATが雪道modeだったか⁉︎と
      アタフタすr(実話)が4カム32valveがキチンと
      コンダクターの右脚を捉えファンファーレを
      奏で始めると…緩急自在な7Gtronicが助けて
      まるで自分が全知全能の神だったか⁉︎と
      勘違いしてしまいソな快感を提供してくれ〼

      20インチ履いた足元の内側に光る
      控え目なブレーキローター&キャリパーは
      コケおどしやイバリ感ゼロだけど…
      初期制動は勿論、高負荷かけても
      不満なんて微塵も感じませんの。











      ソレに比べて…

      私の車のブレーキって一体…

      乗り心地

      今回、乗せてもらった個体は6万km走行
      それなりにエアサスもヘタってるハズだし
      タイヤもミシュランのPliot"Super"Sport
      てフツーのPS3や4とは想定負荷てか速度
      まるで違うヤツでしたから、脳内に残る
      Sらしいマシュマロ感とは違ったけれども
      こんな大柄なガタイなのに身のこなしは
      まるでスポーツサルーンもかくやと…




      あ。当然、快適なのです。お陰サマで

      大盛りオムライスや

      北京飯セットで腹パンパンになっても
      ウンコ漏らさずに済みました´д` ;

      満足している点

      その快適性や走行性能は勿論のこと
      長距離移動時な…疲労の少なさや
      意外に悪くナイ燃費だったり

      運転する人は勿論、パッセンジャーにも
      心の余裕をもたらしてくれる安心感。

      不満な点

      現行222と比べたら
      ディストロPLUSやステアアシスト等
      未装備だったりするので

      ヤル気なくダラダラ運転する時には
      専属運転士(*゚▽゚*)を雇いたくなるコト

      総評

      Sクラスと一言で申しましても
      バリエーションあれこれ有るワケですよ。
      過去に運転経験あるだけでも年代別に
      126(1980〜)140(1992〜)220(1999〜)
      221(2005秋〜)222(2013〜)※日本上陸年

      上記の年代別な区分に加えて
      標準ボディ(W始まり)ロング(V)だけでなく
      現行222にはX222マイバッハSクラスって

      エクストラロングまで用意されてる
      地球規模で愛されるあまりカローラの如く
      バリエーション増殖された(事であろう)
      プレステージァスof the car in the world(?)


      幸運にも仕事がら過去四半世紀のSクラス
      全てのバウムスタに乗ったワケでは無いけど
      まだ若い頃には私、お客様に尋ねられたら

      自分で買うなら標準ボディのV8です(`_´)ゞ

      って断言してたんですね。特に221とか。




      でもね…今回やっぱSの真打ってヤツは
      ロングのV8なんだよなぁ´д` ;とシミジミ(笑)




      よー考えたらV221を運転するのは
      もぉ2年ぶりなんですよ私。
      付け加えてみたら…お客様や勤め先の
      ある意味ひとごと的なSクラスではなく
      お友達のSロングV8を二日間&約500km
      好き放題?乗り回してwたら…




      一台しか所有できないのなら
      これ以上のクルマ無いよなぁ´д` ;と
      深く深くオミソレ致しました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Sクラス
    • MBfan

    • メルセデス・ベンツ / Sクラス
      S450 エクスクルーシブ(ISG搭載モデル)_LHD(AT_3.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/14
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      シルキーなエンジンフィールです。
      高速での×××km を超越したバトルの挑発に応じなければこのパワーで何の問題も無し。
      以前はこの危険な誘惑に備えて+6気筒分として1000万の差額を払ったのですが、そんな機会はあっちゃいけないと悟ったつもりです。

      満足している点

      恐ろしく静かでエンジンの存在感がないです。
      内装はLEDと大型ディスプレイの存在でかなりハデに。
      搭載CPUの能力の向上は小学生と大学生の違いみたいです。
      自動運転系のアクティブナンチャラカンチャラの多いこと、まだ全貌がつかめません。
      とにかくやれることの多さにこの一世代の進歩はすごいと感心。
      パワーですが以前乗っていたS600より150PSダウンしているので、出足、加速フィーリングなどに不安がありましたが、少なくともマトモな運転ではその差はわからないです。

      不満な点

      パワーで遜色ないとはいうものの、S600の重厚な低回転のトルクでぐっと来る加速感と多気筒のサウンドがないのは今のところ寂しいかも。
      あと内装のウッドの質感はS600が断然上でした。
      あとは皆さんご存じのスマホアプリがバグだらけだったり、メインサーバーが弱かったりが気になりますが、何れ解消すると期待。

      総評

      レクサスを含めたこのクラスの中でダントツに先進的高級車といえること、リセールスバリューを考えるとお買い得ではないかと

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Sクラス
    • genexy

    • メルセデス・ベンツ / Sクラス
      S430_4MATIC_LHD_4WD(AT_4.3) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エアサスは3段階に減衰力調整
      走行条件に合わせてお好みで^^
      荒れた道では若干バタつくが綺麗な舗装路面では吸い付くように走る
      重量、ホイールベースがネックになりタイトなカーブは苦手だが、そもそもそういう車ではない
      高速道路で真価を発揮する
      箱の剛性感はハッキリと伝わり安心感がある
      高速度域で不安無く普通に運転できるのは欧州高級車の特性とも思える
      馬力やトルクは欧州車全てに於いて言えるが
      国産メーカーが大好きなカタログ数値
      これが馬鹿馬鹿しくなるような意識改革ができる

      乗り心地

      悪いわけが無い
      ゆったり乗るも良し高速でぶっ飛ばしても良し

      燃費

      Sクラスで燃費を考えてはいけません

      積載性

      前モデルよりダウンサイジングされたW220ではありますが
      うまくできていてトランクは奥行きがあり
      かなりの荷物を積めます
      まぁ大量の積載を求める人はキャンターでも乗ればよい

      満足している点

      最近多忙さが増し
      日々かなりのお疲れモード
      疲れた身体でマイカーで帰宅の途
      説明が難しいがとにかく身体が楽
      静かで乗ってる間が癒しの時間になる
      古くても流石ベンツ、流石Sクラス
      腐っても鯛である

      不満な点

      不満要素が何もない

      総評

      とにかく素晴らしい
      欧州高級車の鏡

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ss.tom

    • メルセデス・ベンツ / Sクラス
      不明 (1972年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      当時としては恐るべき回頭性と安定感。
      ブレーキもノーマル状態でレーシングパッド以上に効き安定していた。
      低中速のトルクが厚いエンジンフィールと単に速さを感じさせない剛性のたかいシャシーと足回りは秀悦

      乗り心地

      少し固めの足回りですが常にフラットでラグジェアリーであり、それでいて逐次に路面状況が伝わるハンドリングと相まってなんの不安も感じさせなかった

      燃費

      6.9Lとしては4~5は走ってたので、まあまあでしょう

      積載性

      トランクはゴルフバック4個は楽に入りますし、車内も広いので何ら問題を感じなかった
      (自転車とかは無理)

      故障経験

      日本の気候と渋滞路には若干オーバーヒート傾向があり、クーラントのリザーバーホースから噴き出した事が2度ある。
      サスは優秀だがそもそも車高が低いのでオイルパンを割ってしまったのが原因で廃車となった

      満足している点

      外見によらずとても使い勝手の良いクルマでした。
      燃費は平均4~5㎞で1972年当時の有鉛ハイオク6.9ℓの欧州仕様と考えれば悪くなかったと思います。
      450SLが欲しくて探していた際にヤナセで見つけた個体でしたが、結果的には普段使いも高速域も国産車では味わえないドライビングが楽しめました。
      ただし、トルコン制御の影響もあり同世代のマスタングやリンカーン等の直線番長には0~400で勝てなかったけど、速度が上がるにつれ路面に張り付くようなフィーリングと低速域での取り回しが特に優れていました

      不満な点

      皮張りの内装(私のは白でした)はゴージャスですが、そもそもハードなドライビングには不向きな大き目のシートは体が滑るのでよろしくなかった

      総評

      その価格と用途によって所有価値は変わると思いますが、自分はこのクルマに乗って安全な速度域が当時の国産車の別次元で創造されている事を実感し外車への志向が大きくプラスへ変換したきっかけとなりました。
      450SELは1年半程で廃車となったが、優秀な国産車全てにおいて10年は先行していたであろう技術に触れる事が出来て満足している

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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