三菱 シャリオグランディス

ユーザー評価: 3.46

三菱

シャリオグランディス

シャリオグランディスの車買取相場を調べる

ハイオク、レギュラーの差ってありますか? - シャリオグランディス

 
イイね!  
猫パンチ

ハイオク、レギュラーの差ってありますか?

猫パンチ [質問者] 2010/10/11 15:32

 
 皆さんにお聞きしたいのですが
ハイオク、レギュラーでパワーや燃費で
どれくらいの差がありますか?

 うちのシャリオグランディスの場合
通勤のみでは燃費の差が無く9キロでパワーの
違いも体感できませんでした。

 長距離はレギュラーでしか燃費を計った事が無いのですが
高速8一般道2どちらもあまり飛ばさないおとなしい運転で
3人乗車荷物少量で10キロで、通勤と比べて
あまり伸びずがっかりでした。ハイオクだったらもっと伸びるんでしょうか?

 よろしければ皆さんの経験を教えて下さい。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 甲斐犬 コメントID:292720 2010/10/11 15:32

    Re:37
    セバさん、ブログ見ましたよ。

    僕も燃費には関心があって、所有車両三台すべてに燃費計が付いています。
    グランディスのは純正装着で瞬間燃費が見れないですが。

    怪しい燃費向上グッズより燃費計を付ける方が、格段に効果がありますね。

    燃費向上グッズを装着するのでしたら、先に自分の車両のノーマルの燃費と運転スタイルを知る事です。
    その上で燃費計を参考にしながら、アクセルの踏み方とか加速の仕方とか経験を積んでいくと良いと思います。

    僕の現在の高燃費の方法は、スタートで短時間に少し強めの加速をした後、定速走行に移り慎重なアクセルワークを心がけています。
    平成10年式プジョー306では、この方法で驚くほどの高燃費が出ました。

    グランディスは、ノーマル燃焼からリーン燃焼に移る際のタコメーターの変化もあり、制御を複雑にやっている感じがします。
    現在の技術を投入すれば、もう少し完成度の高いエンジンに仕上がったであろうと推測されます。

    完成を焦り過ぎたのでしょうか?
    残念ですね。

  • セバ コメントID:292719 2010/10/10 21:48

    ぐお
    いい状態ですねー! 
    一般的な燃費話について 
    ちょろっとブログに書いてみましたんで、またどうぞ。

  • 甲斐犬 コメントID:292718 2010/10/10 14:21

    燃費は下道を遠乗りして、車載の燃費計で11.5キロです。

    近所をチョイノリしなければ、このくらいを常時示しています。

    ススは、たまに意識してエンジンを吹かしますが、バックミラーでは確認できません。
    以前には、夜間の後続車のヘッドライトに、もうもうと浮き上がる排気煙が確認されました。

    燃費は良いほうだし、走行性能や疲労度としてみると、東京-名古屋間の往復(約700キロ)程度は難無く走れます。

    欲を言えば、オーディオがもう少し良ければ言う事無しなんですが、簡単に交換できないタイプなんですよね。

  • セバ コメントID:292717 2010/10/08 21:30

    シャリグラは一度乗ってしまうと、コストパフォーマンスの良さに勝てる車はいませんよね、と言うぐらいいいと思います(笑) すすが少ないのは、点火時期の遅角とほとんどリーンバーンで回ってないのも理由かもしれません。燃費を取ればすすが出て、すすをはらうと、燃費が悪化。 といいつつ、サイレンサーに密かにたまっているかもしれませんが、それはエンジン全開にすると、数秒出て消えるかどうかで確認できます。 
    どちらにしても、他にその価格で、同様の車を探せません(^^) いいすぎか

  • 甲斐犬 コメントID:292716 2010/10/07 11:50

    久しぶりにグランディスの洗車をしましたら、おやまぁ、と思うぐらいに排気口が綺麗な事に気づきました。

    排気管内側にはまぁまぁの黒煙が付着していたんですが、今まで付着していた排気管外周やバンパーの汚れはまったく無しです。

    使用燃料は常にレギュラーです。
    しかも一ヶ月くらい前には、アイドリング状態でエアコン掛けっぱなしの待機場所としても使用しました。
    その後は高速道の使用は無し、近場の走行が主でした。

    先日も約200キロの下道の走行をしましたが、パワー感は充分です。

    エンジンオイルの点検では、量の減り、目視での状態共に良好でした。

    私としては大変うれしい現状です。
    なので、エンジンオイルにテフロン系添加剤を奢っトしましました。

    グランディスは私が今まで乗ったミニバンの中では、大変バランスの取れたしっかり感のあるクルマだと思います。
    エンジンさえ完調であれば、これほど良い車は他にないと思われるほどです。
    (もちろん同じカテゴリーで比べた場合です)

  • セバ コメントID:292715 2010/08/31 22:19

    ノック制御の厚みは、車両価格次第です(笑)たぶん。

    レクサスのV8なんぞ、ノックセンサが6個? ぐらいついていてハイオクマップの中で常にチェックしながら点火時期を最適化させています。 湿度が高い日は、ノックしにくいので、どんどん点火時期進めて、パワー!! 乾燥した日はすぐカリっとくるので、ちょい遅角、とか。

    よって、くまねこさんが期待している制御はハイオクを入れている限りはやってくれているはずです。
    が、90オクタンだと、定常でノックするので、一気に切りかえると思います。そのまま加速したら一瞬で壊れますので。

    ちなみに燃費向上策としてノッキング制御は今一番熱い技術なんです、実は。週刊実話。(おやじ)

  • くまねこ0504 コメントID:292714 2010/08/26 11:15

    ~続きっす~

    ただ、エンジンをブン回してエンジンの調子が良くなる経験は誰もが経験していると思いますが
    高速道路などを走行するなど、燃焼室内のカーボン(プラグ周りを含む)を焼いて正常な状態近づく
    ことによって改善される、ある程度の時間が必要と(自分の経験では)考えてます。
    少々吹かすくらいならばプラグをクリーニングした方が良い結果になるかもしれませんよ~。

    GDIを含め気筒内直噴エンジンは今更言うまでもなく、ススが出やすいので普通に運転しているだけで
    良いコンディションの維持が難しい、手間がかかるエンジンです。なので、よりよい燃焼状況を維持
    出来る可能性が高いハイオクを使用しています。

  • くまねこ0504 コメントID:292713 2010/08/26 11:15

    おはようございます。。 相変わらずですが「今日も暑い」っすねぇ・・。

    専門家 セバさんのカキコもあり、このスレも終わり かな? と、思いますが
    雑談と個人的な感想をカキコさせていただきます。。

    ノック音を聞くのはマニュアル車のN/Aが一番簡単だと思いますよ。ATだと勝手にギアを低めに
    落とすなど、エンジンを保護する制御になっているはず。 そもそも、ノックセンサーは検知したら
    ノックが起こらないように制御するので正常ならばすぐに収まる。

    ノッキングしないようにどんな制御をしているのか? (セバさんが書かれておりますが)私は
    わからないのですが、多分、ノックセンサーが常に監視しててノックを検知したらエンジン制御コン
    ピュータに「ノック検知! 点火時期と空燃比の変更を願う!!」って感じで指令を出して
    ノックが検知されなくなるまで通常のマップよりずらす。ずらす状態もコンピュータや搭載されて
    いるセンサー類の性能によって大きく異なるとおもうけど、「効率が一番いい状態」=「ハイオクを
    使用し、かつ、運転状態がそんなに悪くない状態」と「厳しい状態」=「ハイオクを使用してても
    ノックが発生してしまう=急加速した時など」の2種類だけではなくって、段階的に制御してて
    行ったり来たりしているんじゃないかな? って、思う、というより、希望する。(笑)

    例えば、時間当たりのノック検知回数とかで、マップ(=燃料と点火時期の組み合わせ)をどの
    程度変更するか、時間軸や変更量などを決める、 など。
    ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを使用した場合、当然ノック発生回数が多いのでマップは
    危険回避の状態に張り付くことが多い(=すすが多量に発生する燃焼条件になる)と推測するけど
    平地を定速で走る分には燃料の違いもそんなに関係ないとも思います。

    もうひつと、気になることが。この板以外にも様々なところで目にするのですが、エンジンを短時間
    吹かして、燃ト室を含めススを除去(排出)できるか? (多分)出来ないでしょう!(笑)
    もちろん、排気管内の過剰に詰まったススは出るでしょうけど、排気管からモクモクが出たとしても
    出る前と何か良いことが起きるか(変わるか)? 疑問っす。自分の経験(シャリグラで黒煙を吐いた
    経験がないのでエボの経験)からもほとんど無いと思います。

  • 甲斐犬 コメントID:292712 2010/08/26 07:50

    一昨日から必要が生じたため、約6時間真夏の日中の中、グランディスをアイドルでエアコン全開にして待機場所として使いました。

    長時間のアイドルでは、燃焼や回転が不安定になりがちとの記述もあるため、タコメーターの針には注目していました。

    その後の帰宅の際、一般道ですが少しエンジンを吹かし気味にして、なるべくカーボンを排出するようにしました。
    バックミラーでは昼間で確認しづらい状況ですが、黒煙は見られませんでした。

    途中ノッキングの事を思い出し、意識して坂道の加速の際に耳を澄ませると、たぶんチリチリっと音が確認できたので、それがノック音だと思います。

    エンジンの吹け上がりやパワー感、車載の燃費計における数値は申し分なかったです。

  • 甲斐犬 コメントID:292711 2010/08/24 08:59

    セバさん、ありがとう。

    我がトヨタ車はたまに聞こえますよ、なるほどね。
    でもノックセンサーが検知して、すぐに点火時期が遅角(進角か?)するみたいで止まります。

    ものの本では、ノッキングはエンジンを破壊しかねない恐怖の現象(異常燃焼)と書かれていました。
    掲載写真ではピストンが溶けていました。
    怖いですね。

    当方、GDIのメカニカル音が好きで(それとプラグ周辺の点火デバイスを熱害から守るため)エンジン樹脂カバーを外しています。

    恐怖の音、聞こえるかな?

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)