こんにちは。最近、コルト バージョンRのMTを購入した者です。
MTについて、教えてください。
皆さんの掲示板にあるようにRに入れる際に、ギヤーの接触音の私の車もします。掲示板では仕様であるため、仕方ないとのことです。クラッチを切ってから、3秒待ってからRに入れると音が鳴らないということですが、私のは3秒待ってからRに入れてもなってしまいます。これって、故障でしょうか?
また、一速に入れる際、シフトの入りが悪い場合があります。何かに引っかかっているというか、強引に入れれば、
入るのですが・・・・・。
これが気になって仕方ありません。
みなさんのバージョンRは、1速の入りが悪いということはありませんか?
もしかして、ミッションの故障でしょうか?
ゲトラグ社製のミッションということで、気持ちよく
シフトチェンジができると期待していたのですが。
それともまた、買って一ヵ月半ぐらいなので慣らしが終わっていないだけなのでしょうか?
どなたかいろいろ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
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コルトバージョンRのMTについて
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1速の入りづらさは横置きミッションなので、ある程度仕方が無いのかもしれないですね。
私のコルトもたまに少し引っ掛かるような感じの入り方をしますが、そんなもんだと諦めています(^^;
ゲトラグのミッションで気持ち良くシフトチェンジできるというのは、走行中のシフトチェンジの事かもしれないですね♪
ただ、ワイヤーを介しているので、どの程度気持ち良くなっているのかは分かりませんが・・・
リバースへ入れる際のギアの音ですが、うちのコルトでも音は出ます。
対策としては
1.クラッチを切ってから3秒+αくらい待つ
2.一度だけ3速とか4速に入れてから、そのままリバースへ入れる(3秒も待たないでいいです)
の、どちらも有効です。
私は Z気な性格で3秒も待ってられないので(笑)
3速とか4速へ入れてから、そのままリバースへ入れる方法で入れています。
余談になってしまいますが、3速や4速へ入れてからリバースへ入れる方法は、リバースの入りがかなり悪い車(ランエボなんかがそう)でも有効な手段です。 -
自分のVRも納車してしばらくは1速入りにくい時がありましたよ。
4000キロ程走行した現在は納車時に比べて大分入りやすくなった感じです。
後、1速の入れ方によって入りにくくなるような気がしますね。
Nから完全に左にスライドさせて直角を描くように1速に入れると入りやすい気がします。
Rのギア鳴りは自分のVRはクラッチ切ってすぐに入れると「ギャ!」って大きなギア鳴りがするけど3秒程待って入れればギア鳴りはしないのでなんとも言えないですね。
まだ慣らしの1000キロ走行終わってないと思いますが、1000キロ走行後エンジンオイルとミッションオイルを新品に交換して様子を見てはいかがでしょうか?
それでも解消しないなら保証期間内なのでディーラーに相談してみて下さい。
後、ここはコルトの掲示板でVR専用の掲示板がありますのでそちらで質問した方が良いかと思いますよ。
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