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コル

ブーストアップ

コル [質問者] 2007/11/30 18:18

はじめまして、
コルトRAに乗ってるコルと申します。
知人からブーストコントローラーを頂いたのでチャレンジしようかと思ってます。
RAに乗っておられる方でブーストアップにチャレンジされた方いらっしゃいますか?
セッティング、ブースト設定値など教えていただければ幸いです。

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  • たっさん コメントID:780787 2006/09/19 10:40

    はじめまして。自分はRAでマフラーエアクリ交換で0.8かけてます。ブリッツのSBCでゲインは60でフューエルカットはまだしていません。ノーマルが0.6なので0.9まではいける計算ですが、0.9かけたときにはフューエルカットされました。現在は0.75から0.8で使用していますのでこれがベストだと思います。

  • コメントID:780786 2006/03/09 12:59

    ブーストは0.75ぐらいまでは燃料カットされないようです.
    ただし,外気温が極端に低いとか,とっても高気圧な場合は除きます.

  • コメントID:780785 2006/03/09 00:14

    フラットトルク制御はブースト圧ですね.コルト+RAなら分かっていると思いますが,一般の方はブースト圧の意味を分かっているようで分かってないので,少々説明を.
    ブーストとは体積効率なので,極低温で高大気圧の場合は同じブーストでもパワーが出る.
    一方,通称エアフロは吸入吸気量(空気質量)の計測=充填効率を監視しているのですね.

    一般的なエンジンはブースト圧を制御しています.これが良くも悪くもパワーアップさせ易くしています.エンジンが本来持つ充填効率が上がると同じブーストでもパワーがあがる訳ですね.つまり,Exhaust系,カム,バルタイ,ポートなどいじると,充填効率上がるのでノーマルでもパワーアップ!
    マフラー交換でパワーAップするのはその為です.そして純正では外気環境の変化に対応する為に余裕を持っているのですね.

    工学に弱い人は???となっていると思うのでまとめると,
    RAのパワーは基本的にブースト圧制御です.しかし,何らかの原因で吸入吸気質量が上がった場合,エンジンブローを避ける為にフューエルカットされます.

    ブーコンで極端に上げたら燃料カットされるので,あしからず.

  • コル注 コメントID:780784 2006/03/07 00:42

    トルクカーブの水平部分は、その制御からでしょうか。

  • コメントID:780783 2006/03/06 21:12

    最大吸入吸気量の制御が入っているはず?なので,ある程度(0.75だったかな?)以上上げても,燃料カットが入るはずですが..........

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