三菱 コルト

ユーザー評価: 4.2

三菱

コルト

コルトの車買取相場を調べる

リアのディスクブレーキ - コルト

 
イイね!  
ハッチバック好き

リアのディスクブレーキ

ハッチバック好き [質問者] 2006/04/15 16:23

コルトプラスに設定のあるリアディスクブレーキは、コルトには設定が無いようですね。
コルトのスポーツシフト(フロアシフト)はコンパクトカーATの中で一番だと思います。が、ディスクブレーキの設定がないのが残念。RAのターボよりもNAでと考えているので、ドラムブレーキの使用感を教えてください。
ディスクブレーキは搭載できないものでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:805437 2006/04/14 22:29

    後輪ドラムです^^
    たまーにサイドターンしてみたりしますが、
    ドラムなのですぐロックしますよー。
    ただ、後輪が安定方向セッティングなのか、スライドは控えめな感じです。
    腕が下手なだけ?失礼しましたorz

    というか、私はどノーマルですが、
    RAとかも後輪ドラムにして、
    その分フロントのパッドやフルードとかに
    お金かけてほしいと思います。

  • コメントID:805436 2006/04/08 19:44

    コルトMRさん、コルト+RAさん、早速の書き込みありがとうございます。
    コルトMRさん
    リアブレーキはあまり負荷がかからないようですね。また、一発の効きはドラムブレーキの方が上ということで、問題なさそうですね。
    コルト+RAさん
    サーキット走行でもリアには負荷がかかりにくいこと、さらにドラムブレーキの方がいいよ。というご意見を聞けてかなりドラムに対しての評価が上がりました。コルト+RAさんには逆にリアドラムの設定が欲しいところですね。
    元MT乗りなので、とっさの時にクラッチを切ろうとしてサイドブレーキを踏み込んでしまいそうです・・・。そんな経験はありませんか?(笑)

    試乗では分かりにくいところを伺うことができ、感謝です!CVTとエンジンのマッチングがとてもよく感じ、なぜコルトの走りがこんなにいいことが雑誌等でもっと評価されないのだろうと不思議なところです。フィットでは、高回転の伸びがいまいちでしたが、コルトでは高回転域でも伸びを感じましたので。

  • コル注 コメントID:805435 2006/04/05 00:43

    ターボ+リアディスク車ですが、サーキットガンガン走ってフロントから煙が出るような時でも、リヤからパッドの粉が全然出ていないようなので、ドラムブレーキでも性能的には十分かと思います。

    で、私は個人的にリヤドラム派なんですよ。
    86のGTV(リアディスク)乗っていた頃も、GTのリヤドラムブレーキを移植して、ジムカーナやダートラ出ていました。
    特にジムカーナではリヤドラムブレーキあると相当楽です。

    コルトはドラム⇔ディスクってポン付けで移植できるのかなぁ?
    出来るんだったら私のディスクブレーキと交換しましょうか?(マジ)


    やっぱサイドブレーキ ピッと引っ張ったら,リヤホイールがキュッとロックしたほうが気持ちいい^^

    駐車場でコルト+RA(リアディスク)でサイドスピーンターンやろうと思いましたが、アスファルト路面で足踏み式サイドブレーキを思い切り踏んでもなかなかロックしてくれませんでした。
    フットブレーキ併用を試みましたが、左右の足でブレーキ踏まなくてはならず、頭が混乱して断念してしまいました orz

    極端な例で失礼しました m(_ _)m

  • コメントID:805434 2006/04/03 10:13

    元々、車の前後ブレーキ比率はだいたい前7に対して後3です。だから後輪に駆動力も無く、ハイパワーでも無いのでドラムでも問題無しだと思います。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)