MT(21.4kg・m/3500rpm)とCVT(18.3kg・m/2500rpm)ってかなりのトルク差を感じ(体感)ますか?
購入前にMT車を試乗しました。購入したのは妻の意見(ATしか運転出来ない)を尊重しCVTにしました。
走行距離が1,000キロを超えたので、思いっきりアクセル踏み込んだんですが、MT車程の加速感を体感できません。
それって当然なのでしょうか?それとも私のCVTエンジンが回らないからなのでしょうか?
両方を乗り比べた方がいらしたらご意見ください。まぁ~ライバル車(フイット等)に比べればぜんぜん早いのですが。。。(笑)
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バージョンRのトルク差について! - コルト
バージョンRのトルク差について!
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MTがギヤ比優先で、アクセルに応じて速度(回転数)が変化する動作に対して、CVTは(アクセル開度に応じた)回転数優先で、その回転数を維持した状態でギヤ比がアナログ的に変化して速度が変わります。
そのため、加速時において、MTでは回転数の低いほうから、パワートルクのある回転数領域へ移行していくため、回転が上がるに応じてググッと加速の盛り上がりを感じます。
これに対してCVTでは、加速の意志表示としてアクセルを踏んで、それに応じた回転数になり、ベルトのギヤ比が高いほうから低いほうへ速度に応じて変化していくため、最大の加速から、徐々に加速が緩くなる方向に移行していきます。
この辺りが不満に感じられる所以だと思います。
CVTでも発進時や低速度域では、3~4000rpmで簡単にフロントがスリップしてしまいますので、十分なパワー、トルクは持っている訳です。
速度に応じてアクセルをアナログ的に踏み足してやれば、ある速度域までは最大の加速は維持できる訳で、裏返せばCVTはスリップさせないぎりぎりの加速を維持できることになります。
私の場合、MTとCVTの両方を試乗して、上記の観点からCVTを選択しました。
また AMTでは、1速と2速の間のギヤ比が結構離れていて、加速時に2速でそれなりの加速を維持しようとすると、結構1速を引っ張ってやる必要があります。
使用の主目的である通勤で、ハンドルを一周近く切るようなコーナーが31箇所もあるため、そこまで回して走りたくないというのも理由の一つでした。
CVTも減速=>再加速時にDsモードを駆使すれば再加速のもたつきも無く、結構走れます。
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