三菱 ミラージュディンゴ

ユーザー評価: 4.01

三菱

ミラージュディンゴ

ミラージュディンゴの車買取相場を調べる

メータが点灯しなくなりました - ミラージュディンゴ

 
イイね!  
はとべ

メータが点灯しなくなりました

はとべ [質問者] 2006/10/28 08:47

初期型のディンゴに乗っています。
最初の車検直後にエコマークが反応しなくなりました。
5年後の車検後すぐに「D」マークが通常運転に使用する
ドライブの点灯がしなくなりました。
こういった問題はメーカは相談に乗ってくれるのですか?
教えてください。
追伸:転勤のため住所が変わり無料の点検案内が届きませんでした。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 40近くのおっさん コメントID:319569 2005/01/29 01:07

    そうですね、せっかくECOマークがあるのだから、活用しなくては。
    現在、ディンゴを購入して、3年半です。
    寒くなったせいか、朝、セルモーターの音が、日増しに頼りなくなってきたので、そろそろバッテリー交換かなーと思っていた矢先
    オートバックスで、バッテリー補充液ゲルマニウム?配合(だった筈)
    を見つけ、早速Lowレベルまで、下がっていたバッテリー液に追加した所、次の日から、勇ましく、セルが回るではありませんか!
    よかったら、試してください。

  • コメントID:319568 2005/01/27 15:06

    実は「D」ランプを直してもらいましたが
    メータが正常に動きませんでした・・・
    また直してもらいます。 とほほ
    「40近くのおっさん」さんへ
    確かに「のほほさんの」言われるとおりですね
    わたしもECOマークが点灯するようになったら
    燃費がよくなりました。乗り方しだいですね。
    愛情を持って乗りましょう。
    ちなみに私も40・・・です

  • 40近くのおっさん コメントID:319567 2005/01/08 01:27

    この車のシフトは、どこに入っているのか曖昧ですよね。

    GDIエンジンは10%燃費Up、CVTは15%燃費Upのはずでは?
    うちのディンゴは、7-8Km/L しか走りません。
    街中ちょい乗りを繰り返すせいでしょうか?

    オイルもすぐ汚れるし欠陥車かと思ったら、(のほほんさん)
    のおかげで、少し安心しました。

  • コメントID:319566 2004/12/30 22:02

    私は4ATです。時速40kmで走行すると突然「ガツン」と変速が変わります。ショックが大きいので驚きます。

    メータを直してもらいました「が」・・・今度報告します。

  • コメントID:319565 2004/12/26 12:20

    ディンゴに乗っています。

    CVTでDレンジにいれて走っていたのですが、低速でゆっくりとなった瞬間に勝手にNになってしまいました。
    このような経験のあるかたはいらっしゃいますか?
    なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

  • コメントID:319564 2004/10/19 22:15

    のほほんさん ありがとうございます
    10km/Lはクリアーしてるのですが
    燃費の良いGDIにほれこんだものですから。
    ただ、車検後5ヶ月経過して、ベルトのゆるみが気になります。
    白色なのですがあまりよいワックスに出合っていません
    だんだんくすんだ色になりつつあります。
    でもクルマは元気です!良いクルマだと思っています。
    ・・・あっそうそうフロントの物入れすぐ開かなくなったなぁ・・・

  • コメントID:319563 2004/10/19 00:26

    えーと、まず訂正です。

    >バッテリーは車検ごとに交換 寿命は3年なのですが
    国産のちゃんとしたバッテリーは5年くらい持つそうです。
    私は不要なトラブルを呼びたくないので、車検ごとに交換を
    依頼しています(用心しすぎでしょうけど)

    >無料で交換してくれました。
    それはテツさんが6ヶ月点検をしっかり行っているから、ディーラー
    の方がいつもこまめに持ってきてくれているからとサービスしたのでしょうね。
    自戒も込めて、日頃からディーラーに頼んでおくものだと思います。

    >なぜ「D」点灯がしなくなったのにユーザーが負担するのでしょうか?
    はとべさん、これからの文章を見て気を悪くしないで下さいね。
    まず、インパネのランプ切れ程度では危険な状態ではないということです。
    セレクトランプが複数切れたら私も慌てて修理したのですが、Dレンジ
    だけだったので「点いてなければDレンジ」と覚えてました。
    「走る曲がる止まる」に直接関係する項目以外はあんまりリコールに
    ならないですしね。エンジン・ミッション内については長期保証がありますが
    私の場合も含めて、5年過ぎてると消耗による破損と見なされる場合がほとんどです。

    >燃費についト
    私の場合だと市街地で10km/L、高速では15~17km/Lくらい出てます。
    高速では走行車線をおとなしく90km/hくらいでの~んびり走るのが
    燃費をよくするコツです。
    100km/hを越えると10km/Lほどに極端に燃費が悪化しました。
    エアコンつけてもほとんど燃費は変わりませんでした。

  • コメントID:319562 2004/10/17 13:45

    はじめまして。平成11年型に乗って5年、75000㎞を超えました。「D」「ECO」ともこれまでに1回ずつ切れましたが、私の場合は6ヶ月ごとの点検を購入したディーラーでお願いし続けているせいなのか、無料で交換してくれました。のほほんさんの情報だと工賃などで3000円かかったと言うことなので、ラッキーだったと思います。
    はとべさんが気にされている燃費、多くの方がGDIのカタログ値に騙された!と思っているのではないでしょうか。私のは市街地10㎞、高速11~12㎞くらいで、GDIの恩恵を感じたことは一度もないです。

  • コメントID:319561 2004/10/12 21:13

    みなさんありがとうございます。
    「のほほ」さんバッテリー交換すごいですね!!
    5年5万キロですが・・タイヤもバッテリーも交換してません・・(冬季スタットレスタイヤを使用)
    でも、なぜ「D」点灯がしなくなったのにユーザーが負担するのでしょうか?
    危険な状態なのにMミッションなら必要ないかもしれませんがメーカーは表示にLEDを使用したなら交換も保証してほしいものです、ほかのメーカーはどうなのでしょうか?
    聞いてみたいです。
    もう一つ燃費についてなんですが「GDI」は全体的に良いのでしょうか?一時リッター8kmの時がありました。みなさんはどうですか?車検後12Km位に戻りました。夏場でしたのでエアコンを使用しましたが燃費は良くなったかなぁと思っています。

  • コメントID:319560 2004/10/11 23:37

    かわいいさん、初めまして。
    私のディンゴはしっかりGDIですのでご安心を~

    メンテ等で気をつけている点は
    ・エンジンオイルは早めに正規ディーラーで交換する
    私は5000kmごとに交換しています。正規ディーラーだとGDIエンジン
    専用オイルがあるので、必ずそれを入れるようにしています。
    価格も今までのエンジンオイルとほとんど差がないようです。このオイルを使う
    ことでGDIの欠点でもあるカーボン滞積がかなり減るようなので、
    カーショップ等で売ってるオイルを入れるよりもGDIエンジンには
    優しいということです。
    5000kmという数字も知り合いの整備士(トヨタと三菱の計二人)の両方から
    出てきているので、かなり信憑性がありそうです。トヨタも直噴のD4エンジンが
    ありますから。

    それと、GDIもD4も直噴エンジンのオイルはかなり早く汚れます。間違ってもガソリンスタンドでだまされないように(^_^;

    ・リアからギシギシ音が出る
    リアスタビライザーの取付ブッシュが劣化してくると、段差を越える時に
    ギシギシと音が鳴ります。このブッシュはゴム製なので冬場の寒い時期にゴムが
    堅くなってよく鳴るようになります。
    対策はブッシュを交換するか、接触部分をグリスアップするかです。定番トラブルなので
    正規ディーラーでは把握していますので、点検ついでにさっさとグリスアップしてくれました。

    ・ノッキングが出てきたらまずディーラーで点検すること。
    カーボンがたまっているか、O2センサーのトラブルが最も多いそうです。
    どっちにしてもディーラーで点検してもらって対応しないと、どんどん悪化するので
    要注意です。

    ・バッテリーは車検ごとに交換
    寿命は3年なのですが、ATなだけに押し掛けすることもできないので
    安心料ということでバッテリーは車検ごとに交換することをお勧めします。
    出先で泣いてからでは遅いですし...

    長くなっちゃいましたね、一度区切ります。

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)