三菱 eKスペースカスタム

ユーザー評価: 4

三菱

eKスペースカスタム

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クルマレビュー - eKスペースカスタム

  • マイカー
    • Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ

    • 三菱 / eKスペースカスタム
      カスタム T セーフティパッケージ(CVT_0.66) (2016年)
      • レビュー日:2021年3月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    おじさん、おばさんに「このクルマ、軽に見えんな!。」と、よく声掛けられます。。( ̄∀ ̄;)
    不満な点
    仕事柄、他社の軽ミニバンにも乗りますが。。
    少し古い設計のエンズィンと重たいボディで、出足がちょっとかったるいですね。。
    (ノД`)
    総評
    もう型遅れになりましたが、フロントデザインはこちらの方が纏まってると思います。。
    高速に乗った時にオートクルーズ等が付いてるので、疲れの軽減に重宝してます。。
    HONDA車のレーダーと電波の周波数が近いそうなので、あまり近づくと誤作動を起こしました。。
    気をつけましょう。。♪(о ̄▽ ̄)/
    デザイン
    5
    大きく見えるフロントデザインみたいです。。
    周りの方は「この顔がいい。。」って、褒めてくれてます。。(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    走行性能
    4
    車重が重たいので、ロールも大きめ。。
    その分、どっしりとした安定性は有りますが。。🐷
    乗り心地
    4
    少し跳ねますが、それほど気になるレベルではないですよ。。( ᯣωᯣ )
    積載性
    4
    充分だと思います。。(´・∀・`)
    燃費
    4
    だいたい15km/l辺りですかね。。⛽️

    通勤主体でターボという事を考えると悪くない?。。
    価格
    4
    新車時は200万ぐらいでしたが、もう新型出てるので、だいぶ安く買えるのでは?。。💸
    故障経験
    今のところ、何もないです。。( ¯꒳¯ )。。ユウシュウ。。
  • マイカー
    • 黒森 鋼

    • 三菱 / eKスペースカスタム
      カスタム T eアシスト(CVT_0.66) (2015年)
      • レビュー日:2021年3月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    縦型グリルと3B20エンジン
    あとボディカラー
    不満な点
    重心が高くて安定感に欠ける所
    コーナーリングが、前後バラバラにボディが捩れる感じがする所
    凸凹道でスライドドア付近が暴れてボディが揺さぶられる所(自分で運転してるに車酔いしそうになった)
    総評
    走行性能や官能性、所有欲を満たしたい人には全く向いてませんが(好事家向けではないので)

    リーズナブルに便利な車に乗りたい人には向いて居ると思います

    マニアックなモデルを除けば、国産車全般に当てはまると思いますが
    デザイン
    3
    ボンネットがグリルに向かって下がってるのと
    左右のフェンダーにかけて峰があるところ(車幅が掴みやすい)

    あと、妙にデカイテールランプ
    走行性能
    2
    4千回転以上回した音は好きです

    それ以外は、個人的には評価不能です
    乗り心地
    2
    良くないです
    バタバタするので、インチダウンしたいくらいです

    NA仕様を借りた事がありましたが、圧倒的に乗り心地は上ですね

    実は扁平タイヤ嫌いなので
    積載性
    5
    26インチママチャリとか、刈払機(草刈機)も積めるので、充分だと思います
    燃費
    3
    エアコンを使わないと、リッター22キロ
    使うと18キロです

    前車が三代目エスクードだったので、倍以上走ってくれて大満足です
    価格
    3
    車が176万円
    オプションが48万円
    「こんな注文書見たこと無いです。納車が楽しみですね」って、営業さんに言われました(笑)

    結局値引を入れて、総額226万だったんですが
    車両保険が190万までしか入れませんでした

    25万で買ったのに、車両保険が80万で入れたミレーニアとは大違い(爆)

    全損したら大損なので、未だに無事故&どこもぶつけたり壊したりしてません(*´∇`)
    故障経験
    ありません
    ブレーキパッドすら無交換です
    バッテリーは一回、プラグを一回、エアクリーナーを一回交換しただけです

    初回車検の時に、エンジンのプーリーに錆が出てたらしく

    ディーラーさんがクレーム処理で交換してくれました

    あとは、リコール対策くらいですね


  • マイカー
    三菱 eKスペースカスタム
    • エキドナ

    • 三菱 / eKスペースカスタム
      カスタム T スタイルエディション(CVT_0.66) (2015年)
      • レビュー日:2021年2月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    走りだしてしまえばパワー不足感無しです!
    不満な点
    出足の悪さ!
    総評
    いい車です!
    デザイン
    3
    人気の軽自動車と比べるとパッとしない。
    走行性能
    4
    発進時以外不満はありません。以前乗っていた日産キューブより快適!
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    4
  • 過去所有
    • にゃ~ん

    • 三菱 / eKスペースカスタム
      カスタム T_4WD(CVT_0.66) (2014年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    エクステリアデザイン

    オプションのバードアイビューモニターはナビ画面で表示することができ、駐車するのがとても楽でした。

    シートヒーターやドアミラーヒーターも嬉しい装備でした。

    元気なターボエンジン。

    両側電動スライドドア、後席窓シェードと、軽自動車初の天井シーリングファンは子どもたちに好評だった。
    不満な点
    ◯ 走行音とCVT

    ◯ 広い居住空間ですが、フル乗車だと荷物がそれほど積めない事。

    ルーフボックスでも積めば良いのでしょうが,重心がさらに高くなるので運動性能がかなり犠牲になりそうです。
    総評
    イマドキなボディーデザインに軽自動車とは思えないような豪華装備。

    走り出すと古めかしいエンジンと違和感アリアリな加速。

    しかしながら、昔の360や550時代の軽自動車を知る世代にはとても良くできた車だと言えると思います。

    三菱がクレーム隠しや燃費偽装で世間の信用を失う事がなかったら(まあ、正直な燃費でもマイナスポイントだったとは思いますが)もっと売れただろうし、あの車ともっとイイ勝負ができたのではないでしょうか?

    これから中古で購入を検討される方々には、デザインが嫌いじゃなかったらオススメです(できればターボ)

    結果的に、今のekシリーズがほぼ日産の車になってしまった事が残念でなりません。
    デザイン
    4
    ◯ 個性的なデザイン

    軽のスーパーハイトクラスだと枠一杯、大きく立派に見せるデザインを狙うあまり凡庸な面処理になりがちな所を三菱らしい躍動感ある仕上げとしたところ。

    アンパンマンのほっぺのようなハコフグみたいな、ダイナミックシールドの起源を感じさせるフロントデザイン。

    ガイコツの歯のようなフロントグリルは、前から見た時の縦長のイメージを緩和したくてデイズルークスのグリルを移植しました。
    走行性能
    3
    エンジン、排気とも賑やか
    発進時の排気音は外から聞くとゲロゲロ〜っと品のない音でした。

    当初、長く半クラ使っているような、なんとも言えない違和感ばかりでした。
    慣れましたが。

    ターボだったので、普通に使う分には動力性能への不満は感じませんでした。

    3B20ターボの加速は、乗り換えたekクロスのBR06ターボよりも元気。
    旋回性は、ベースのekカスタムより10センチ以上高いこともあって重心の高さを痛感しますが、低速では良く粘っている印象。
    横風の影響も強く感じました。
    乗り心地
    3
    前席の乗り心地は悪くなく、意外と長距離(300km程度)でも楽しく運転できました。
    リヤはストロークが少ないせいか荒れた路面では底付きしているような不快感がありました。
    積載性
    2
    ここだけは期待しない方が良いでしょう。

    高さはともかく奥行きが不足気味です。
    4人乗車だと、買い物した後の荷物の置き場に悩むことがありました。
    乗車スペースも活用する事に。
    燃費
    3
    前車が燃費悪いといわれた4気筒20バルブターボのパジェロミニでしたから、この車は自分には燃費の良い車という印象でした。

    車重が約1トンと、パジェロミニとほぼ同じ。
    それでいてパジェロミニの2倍以上走るし、mc21sのFFワゴンRよりも燃費は良い。
    特別、燃費が悪いわけではないと思います。
    価格
    2
    購入時の価格は高めですが,装備内容を考えるとそうでもないかな。
    その分、壊れると高くつきそうですが。

    三菱以外での査定は例の影響も有り、残念な査定になるでしょうね。
    故障経験
    特別故障はありませんでしたが、自分のオイル管理の悪さからタイミングチェーンを伸ばしてしまい結果、エンジンが壊れてしまいました。

    オイル管理はしっかりした方がいいですね。
  • マイカー
    • ぼくちん。

    • 三菱 / eKスペースカスタム
      カスタム T(CVT_0.66) (2014年)
      • レビュー日:2021年2月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン2
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    ターボなので良く走ります。
    高速道路もストレスなく走れる軽四っていいですね!
    両側オートスライドドアも重宝しています。
    オートエアコンのタッチパネルも斬新です。

    日産版のデイズルークスは良く見かけますが、EKスペースカスタムは殆ど見る機会がないです(笑)
    不満な点
    もう1台所有している現行型N-BOXカスタムターボに比べて収納が少なめです。
    同じターボ車でも、EKの3B20エンジンは唸りますね。
    瞬発力はEKもそこそこあるので十分な性能だと思います。
    総評
    C25セレナからダウンサイジングしました。
    通勤メインなら軽のが維持費も安いのと、出掛けることもコロナの影響で無くなってきているので思いきりました。

    燃費偽装問題の時の車なので実燃費はカタログに比べてかなり悪いです。
    街乗り16km/L
    高速 21km/L
    くらいです。

    少しCVTにクセがありますが、慣れてしまえばいい回転数で巡行できます。

    またミニバンにも乗りたいですが、通勤ならこの車でも十分です。
    昔の軽四とは全く違いますよ。
    デザイン
    2
    なんとなく旧スペーシアカスタムに似ている感じです。
    後ろのデザインは微妙。
    リアバンパーが短く腰高感が凄いのでローダウンとマットガードで改善させました。
    走行性能
    3
    良く走ります。
    たまに、ノッキングしているような音がする事があります。
    乗り心地
    3
    少し下げてますが、不快な乗り心地ではないです。

    前のセレナがエアサスだったので、久々のコイルスプリングの乗り心地です(笑)
    積載性
    2
    それなりの収納はあります。
    サーキュレーターの所の小物入れは何を入れるんでしょう?(笑)
    燃費
    2
    車重があるので燃費もそこまで良くないです。
    価格
    3
    この車は中古になると一気に値崩れします。

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