エンジン廻り - 整備手帳 - ギャランフォルティス
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補機ベルト&アイドラープーリー交換
エボXとかフォルティスRAでリコール、トラブルが出てる補機ベルト回り。 プーリー外したら気づいたことが。 これ外国製じゃね? (作業中体調不良のため今回は手順解説なしです...) 外したプーリーは異音、深い傷なくスルスル回ります。 SKFの社外新品は多少抵抗があるので少し抜けてるかもしれません。 ...
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2025年8月16日 23:59 Koutuuさん -
オイル油圧警告灯点灯
またまたオイル警告灯が点灯してしまいました。 今回は警告灯が消える事は無く、パワステポンプ付近からシャーっと言う感じの異音が出ていました。 ディーラーでの診断はVVTへのオイル供給不足のログが出ていたみたいです。 ディーラーでも原因の特定が出来ない様なので、とりあえず怪しいであろうVVTのバルブを ...
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2025年7月5日 17:46 ルイスキャロルさん -
エンジンマウント交換
エンジン側のマウント交換。 こっちは初級レベルですが、車の下に潜りこんでアンダーカバーを外すので念のため中級としています。 奥に見えている”J”がエンジンマウントです。 アクセスしやすい位置にありますが上側に配管があるため、リザーブタンク周辺の部品を外してこちら側から外します。 中央部のフューエ ...
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2025年5月18日 19:44 Koutuuさん -
パワステフルードタンクの交換
パワステのタンクが汚なすぎて、フルードの量がわからないので、タンクを交換する事にしました。 先ずはフルードを注射器で吸い取ります。 なかなか黒いですね~(笑) サクッと替えて、新しいフルードを入れました。 ただ、下のホースからはフルードが溢れるので手早く交換しないと、掃除が大変です。 ウエスを下に ...
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2024年7月27日 17:07 ルイスキャロルさん -
パワステフルード全交換・タンク取り換え
汚いパワステフルードを汚タンクごと全交換し、エア抜きを行います。 作業は単純ですが、道具に注意が必要だったのでその辺も書いていきます。 ※エア抜きは失敗するとポンプの破損・劣化につながるので、整備解説書などをしっかり確認されることをオススメします。 パワステ抜き取り、エア抜き作業のためジャッキア ...
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2024年4月22日 00:15 Koutuuさん -
エンジンルーム日常点検
新年一発目の日常点検で気になる場所を3か所発見。 オイル→ガソリン臭 ブレーキフルード→減った? 冷却水→減少 @オイル 気温か経年劣化か?オイル食いはない。しばらく様子見。 @ブレーキフルード 目視点検で漏れなし。今後は液量をしっかり観察。 @冷却水 ペースが速く漏れてそうだが痕跡が確認できない ...
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2024年1月3日 21:19 Koutuuさん -
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