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棚落ち - ランサーエボリューション

 
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GAKU

棚落ち

GAKU [質問者] 2004/06/13 14:21

皆さん始めまして。現在3に乗っているのですがよくエンジンの(棚落ち)というのを耳にしますが実際どの程度の走行距離や(乗り方にもよるでしょうが)なるべく防げるような気をつける点などありますでしょうか?経験がある方や知ってるかたもしもあれば教えていただきたく思います。

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  • コメントID:209884 2004/06/13 14:21

     予算が無くてブロックのO/Hする余裕が無くて、先日純正のベルトプーリー水ポン一式交換して貰ってきました。

     車検整備でディーラーに出したので、エボ6.5TM純正ピストンは持参したんですが、加工してやってくれーとはとてもいえずにw

     うちのはまもなく8万キロです。なのでまじめにO/Hを考えてますがけだものさんの言うとおり、アタリエンジンだと10万キロ超えていてもタナ落ちしないのもあったそうですので何もなかったらショック大きいですよね。

     でもノーマルで乗り続けるってコトは、いつタナ落ちするか判らない不安なまま乗り続けてる私と同じ状態な訳で(+_+
    長く付き合うのであればせめてヘッド開けた時に、メタルガスケット(1.6mmとかでちょっと圧縮落とす方向)に交換と、エボ2用ピストン&リング交換はやったほうが安心です。

     私はTMピストン入手しちゃったんで、コンロッドとか入手しなきゃと持ち込みで加工もかねてO/Hやってくれるショップ探さなきゃ。夏のボーナスでできるかな?知識あっても技術が追いつかないけど、こだわって乗っている車なのでえぼ3パパと同じく長く付き合いたいです。

  • コメントID:209883 2004/06/09 01:49

    我が家のエボ3は通勤にしか乗ってなく、しかも3,000回転程度迄しか使っていない状態(笑)で距離51,000kmを超えた所ですが、「棚落ち」を最近知り気になってます。(マフラーのみ交換しています)

    棚落ち状態になった時に、どのような症状になるのでしょうか?体感的に分かりますか?又、ディーラー等で点検時に診断してもらう事は可能でしょうか?

    車体も古くなってきましたが、気に入っているので末永く乗りたいです(^^;

  • コメントID:209882 2004/06/07 13:09

    使用環境によっては、OHも考慮した方が良いかもしれませんね。
    何とも言えませんが^^

    棚落ちの事だけ考えてOHすると、棚落ちしていなかった時にショック大になるといけないから、何か他の部分に手を加えるつもりでOHした方が良いと思いますよ^^

    OHに限らず、リビルドエンジンやコンプリートエンジンに載せ替えるってのも、一つの方法だと思います。

    お互いに、エボ3長く乗りましょう^^

  • コメントID:209881 2004/06/05 18:00

    けだものさん ありがとうございました。
    なるほどー 自分のエボは丁度走行距離が
    六万キロと言うところなのですこし心配していたのですが
    やはりそろそろ OH を考慮に入れないとダメみたいですねぇ(汗)

    かなり気に入ってのっているので予算と相談していい方法を考えたいと思います。

    お手数おかけ致しました。

  • コメントID:209880 2004/06/05 12:06

    普段の走行には、何の違和感も無かった(ブローバイが多いわけでもなかったし)んですけど、雑誌等でエボ3のエンジンは棚落ちしているのが多いという記事をよく見かけていたので、走行距離が7万キロを超えた時に、暇にまかせてエンジンのオーバーホールをしました。

    かなり前になるので、はっきり覚えてませんが、自分のエボ3も確かに棚落ちしてました。
    ブースト圧は1.1に設定していたんですけど、それでも高すぎたのかもしれません。
    それと、燃料ポンプの容量が小さいのも原因の一つらしいですね。

    エンジンばらして、ピストンとコンロッドのバランスとる所までは、自分で出来たんですけど、そこから先は、自分には無理だったので、友達の整備士に助けてもらいました。^^

    燃料ポンプは、確かスープラのを流用したと思います。

    そのときのオーバーホールが最後なので、今現在エンジンの中がどのようになってるかわかりませんが、圧縮比も下げたので大丈夫だと思います。

    ブースト圧は、1.2に設定しています。

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