はじめまして、エボ4に乗っているokatinです。
私は先月に6年間ずっーと欲しかった念願のランエボを手に入れたんですが、ミッションの入り具合に関してちょっと気になる事があります。
停止→1速がどうも入りづらいのです。
2.3回やらないと入らないことがしばしばです。
他のギアも入りにくかったのですが、ミッションオイルの交換でソコソコ改善されました。ただ1速はあんまり変わらないのです。
中古車(距離は39000Km)でもありますので前オーナーの運転の影響もあるとは思いますが、全体的に見てランエボのシフトフィールはいかがなものなんでしょう?皆さんはどうですか??
ミッションの入り - ランサーエボリューション
ミッションの入り
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ランエボVに乗っていますが、ミッションを1回交換した経験があります。どちらも同じく渋い感じです。
対策としては
1)1速に入りづらいときは、ニュートラルでクラッチをつ ないで軽く空ぶかしをして入れ直すか、1速に軽くシフ トレバーを押しつけながら、軽くアクセルを入れれば (もちろんクラッチを切って)上手く入ります。
2)バックギアも入りにくいときは、一旦1速に入れてから バックにいれればOK。
3)ミッションオイルは、3000~5000km毎に交換します。
変えた後は体感できます。高いので純正かBPのスーパー ギア(75W-90!!)\1300/L前後で十分です。間違っても
これより硬いBP5116など入れるとフィーリングは悪く
なります。
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皆さん、色々ありがとうございます。
最近ブレーキの強化を企んでいるokatinです。
前車はスタタボだったので、700Kgほど重くなった分ブレーキングがきつく感じます。
さて、あれからミッションオイルが馴染んできたのか?走行中のシフトチェンジはほぼ問題なくなりました。
少しでも動いていれば、1速にも普通に入りますw
ただ停止中のN→1速は相変わらずです。
それとおそらくクラッチはノーマルだと思われます(踏力・繋がり方の感じで)、オイルも納車時に交換済みなはず。
クラッチが切りきれてないと言えば、確かにそんな感じも…。
クラッチの問題なのかミッションの問題なのか判断が難しいですね。ミッションマウントもヘタリ気味な感じもありますし。
クロスバイトさんみたいに自然治癒しないかなぁw
けど冬になると再発??
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購入おめでとうございます。私もⅠ型に乗ってたとき同じ症状を経験しました。
・クラッチのフルードの状況はどうでしょう?(減ってたり黒ずんでいたり)→クラッチマスターシリンダーOHで対処
・もしかしたらペダルが奥に入ったまま帰ってこない?→クラッチレリーズシリンダーOH
・強化クラッチですか?ブラケット破損の疑いも?→ブラケットASSY交換
中古車って全オーナー独特の癖がにじんでますから、他オーナーに変わって癖が変わると、そう言った突然な不具合が出るみたいですね。特にミッションのように直接操作するところはなおさらです。
今のうちならその部分だけの修理で済みそうですが、パワーのある4駆なもんで対処が遅れるとドラシャやペラシャ、LSDにダメージが行くか心配です。
ディーラーに頼むより競技系のショップの方が今後のことを考えて補強などの対策してくれるかも?
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