三菱 ランサーエボリューション

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こんなに? - ランサーエボリューション

 
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ろびっと

こんなに?

ろびっと [質問者] 2005/03/28 13:23

最近、ランサーの1800CCターボからランエボ5に乗り換えました。
いやー、排気量では200CCの差だけど加速力やAYCの駆動性能はぜんぜん違うね!満足で1ヶ月で3000キロ走っちゃいました。
でも噂には聞いていたが本当に乗りにくいですね、乗り心地は硬いし、燃費は悪いし、維持費はかかるし…。
最近の悩みはアクセルON・OFF時の振動です。
ディーラーさんには「エボはこんな車なんです」と言われたけど、20~30キロの速度で走る軽い渋滞なんか2速でアクセルをON・OFFだから車がガクンガクンして気持ち悪くなるよ!
みなさんもこんなもんなんですか?それにはどんな対策をしていますか?慣れるのみ?

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  • コメントID:35425 2004/03/15 21:06

    ついにADVAN TCⅡホイールとDIREZZA DZ101タイヤを装着し、ご機嫌な毎日です。
    白いボディーには5本スポークの白いホイールが栄える…個人的な意見ですが。
    さて、次なる目標は低・中速のパワーアップ!
    ブーコンか、CPUか、はたまたサクションパイプやエキマニか、悩む日々が続いています。
    今のマフラーがメインパイプ80パイで太いから低・中速のトルクが細くなった感じがするんですよ、なんとか実用的に太くしたい…たとえ高速トルク・パワーを落してでも。
    この場合はどこから手を付けたら良いのでしょうか?
    メインパイプの細いマフラーに交換することすら検討していますが、せっかくならもっと攻撃的にチューニングしたいし。
    チューニング経験不ォな私に、何かアドバイスはありませんでしょうか?

  • コメントID:35424 2004/03/07 15:46

    最近は友達の影響でシフトノブを見て周る、地味な日々が続いています。
    そいつの「運命のシフトノブ」なる物を見せてもらったけど、ようは重いから強引に入れやすいって事でした。
    そんなこんなでボクはRALLIARTのポリアセタール製シフトノブに換えてみました!
    なるほど、これは純正より頂点が10mm高くなるんですね、だからテコの原理で今までより力を必要としない訳だ…でもショートストロークの良さがちょっと失われる。
    手触りは良いので、しばらくはこれで遊んでみよっと(^^)

  • コメントID:35423 2004/03/02 14:37

    シフトノブでそんなに変わるのかな~?
    シフトシーケンシャルの交換ならまだ納得なんですが・・・。でも新車当時に比べるとシフトダウン時の2速はずいぶん入り易くなりました。

    ちなみに私のシフトノブは純正です。ペダルは純正の上にアルミパーツをねじ込むタイプですが、本当はチタンペダルが欲し~いのです☆

  • コメントID:35422 2004/02/28 22:55

    友達が「運命のシフトノブに出会ってしまった」とメールしてきました。
    何のこっちゃと聞いたら、そのシフトノブにしてから今まで入りにくかった2速にスコンスコン入るし、毎日のシフトチェンジが楽しくてしょうがないとの事でした。
    「シフトノブ1個でこんなに変わるんだな!」
    なんて言ってたけど、ボクはけっこう冷めた視線(ーー;)
    「単に暖かくなってミッションオイルが馴染んだだけじゃないの?」なーんて言いませんでしたけど、みなさんはシフトノブとかアクセルペダルとか交換していますか?

  • コメントID:35421 2004/02/26 23:03

    タイヤも消耗品ですし、5年も使ってるとゴムが硬くなってひび割れはおこると思いますよ!
    ボクはタイヤはもう何回も換えましたが、走り方で消耗の形はぜんぜん違います。
    峠や首都高で走ってた時期はタイヤが側面?角の部分から減っていく。
    乗らない時期は劣化してひび割れが起きる。
    通勤で毎日数十キロを走ってた時期は路面に接してる面が均等に減っていく。
    こんな感じでしたね~。
    よく老朽化したひび割れタイヤが突然バーストして事故った…って話をタイヤショップで聞きます。
    なるべく早めに交換をした方が良いのでは(^_^;)

  • コメントID:35420 2004/02/26 09:35

    私のⅦとはタイヤが違うので何とも言えませんが、今のところひび割れはないです。エボⅥに乗ってる人、どうですかね~?

  • コメントID:35419 2004/02/25 20:16

    走行距離が14000キロでファミリーカーしてます。
    毎週乗るのですが距離乗らないですし、大切に乗ってます。
    まだ半分ぐらい山残ってます。

  • コメントID:35418 2004/02/24 20:30

    5年間使っていて、タイヤの山がまだ残ってるとはそれもすごいな。
    ゴムがもう硬くなってしまってるのでは?

  • コメントID:35417 2004/02/24 20:18

    すみませんです。
    エボⅥの純正タイヤS-01で5年目なります。
    ひび割れたのは1年以上前からなんですが、
    最近特にひどい状況です。

  • コメントID:35416 2004/02/24 13:41

    >たくやさん
    そのタイヤは何年目ですか?エボシリーズのどれでしょう?
    もうちょっと具体的にお願いします。他の人も判らないと思います。
    エボⅦの純正タイヤは溝にクラックが入るというスレがありましたが・・・。

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