最近クラッチの切れが悪くクラッチ板、クラッチカバー、フライホイール、ベアリングを全て交換しました。
ベアリング意外は社外品で近所のショップでお願いしましたが、交換してもやっぱり切れが悪いです。
そのショップにクレームを入れると「それはおそらくミッションのOHが必要です」と言うし、ディーラーは「分かりませんね~」と言うし…このディーラーの対応もちょっと腹立たしいけど(ーー゛)
まぁ、走行距離も進んだし、ミッションのOHをやるつもりでいますが、油圧系統がダメなのか?とも思います。
どなたかレリーズシリンダーなど交換した経験がありましたら、その時の状況とか結果をお聞かせ頂けませんでしょうか。
クラッチが切れない - ランサーエボリューション
クラッチが切れない
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ハリエボさんこんにちは。
先ほどついにクラッチが逝ってしまいました。
クラッチが床までスコーン、フニャ!ギア入らず、立ち往生でした。
確かに私のエボも同様の軽い?症状が55,000kmあたりからしばらくありましたが気になる程度ではありませんでした。
朝一ディーラにクラッチ交換工賃を問い合わせたところ、部品代7万、工賃8万との回答をいただきました。高すぎ!!
事前に調べておいたインターネットで部品注文、修理は近くのなじみの修理工場にお願いすることにしました。
ハリエボさん、エボはハイパワー、高トルク、4WDとクラッチには過酷な条件です。転ばぬ先の杖、交換をお勧めします。
ディーラが確認したがらないのも変ですね?何か会社側で問題あるのでしょうか?
別の支店ディーラorショップ、修理工場で見てもらってはいかがでしょうか?修理するしないは別として、見てもらうくらいは、ほかでもしてもらえるでしょう。そのときの情報を行きつけのディーラに伝えれば重い腰をあげてくれるかも? -
中古エボⅤノーマルに乗っている者です。
昨日、合流車線で4→3→加速→4へシフトしようとしたとき、
ギアが入らず2、3回入れなおしてやっと入りました。
その間ギアはギーギー、クラッチを中途半端に踏んでギアを入れてしまったときのように鳴り、ヤバイ状態でした。その後もエンジン回転が高い状態でシフト操作をすると同じ症状が出ます。回転が低い状態でクラッチも繋げた時もダイレクト感?がなくなりました。
それまでは、若干ギアの入りが渋い時はありましたが気になる程度ではなかったのですが、今回は明らかに違います。。。
やはりクラッチがもうダメなんでしょうか?なにぶん車に乗ってからクラッチが滑ったことなど1度も無かったのでかなり凹んでます。
現在の走行距離は7万kmです。交換となればノーマルに決めておりますが、やはり工賃は高いんでしょうね(泣)
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社外クラッチ&フライホイールを純正に戻しました!
予想通りクラッチペダルは軽くなったし、作動音が小さくなったし、すこぶる快適です。
ただやっぱり加速は鈍くなりましたね、フライホイールの影響かギアチェンしてクラッチをつないだ瞬間から加速するまでに間があります…以前は速度のロスなく加速していたのに~。
まぁ一長一短ですかね、あとは自分がどこで満足するかと言う事で、ボクは今回の純正に戻して使いやすくなった事にとても満足しています。
ただ、1番の問題であった2速→3速に入れる時の「ゴキッ」という金属の感触はなくなりません(>_<)
長く走ってオイルが温まった時や高回転(5000回転以上)で入れる時なんかは問題ないのに、低回転 竭魔闔nめにはこの嫌な感触に悩まされます…。
今のミッションオイルはオメガの75-90ですが、次はどうしようか悩んでいます。
ボクのような症状の場合、75-120とか固めのオイルが良いのか、もしくは75-85とかの柔らかめの方が良いのか…何か知ってる人がいたら教えて下さい<(_ _)>
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