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クラッチが切れない - ランサーエボリューション

 
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ろびっと

クラッチが切れない

ろびっと [質問者] 2005/07/15 23:11

最近クラッチの切れが悪くクラッチ板、クラッチカバー、フライホイール、ベアリングを全て交換しました。
ベアリング意外は社外品で近所のショップでお願いしましたが、交換してもやっぱり切れが悪いです。
そのショップにクレームを入れると「それはおそらくミッションのOHが必要です」と言うし、ディーラーは「分かりませんね~」と言うし…このディーラーの対応もちょっと腹立たしいけど(ーー゛)
まぁ、走行距離も進んだし、ミッションのOHをやるつもりでいますが、油圧系統がダメなのか?とも思います。
どなたかレリーズシリンダーなど交換した経験がありましたら、その時の状況とか結果をお聞かせ頂けませんでしょうか。

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  • コメントID:338767 2004/12/18 23:25

    ボクはオイルは色々と試していて、最近のエンジンオイルはレッドライン、トタル、モチュールなどを使っています。
    ミッションオイルは近所のショップでレッドラインの量り売りがあるので、ずっとレッドラインを使っています。
    今回のクラッチが切れない現象のためにオメガをふんぱつしましたが、オメガはヌルっと入って良いですね!
    (でもやっぱり2速→3速に入れるときはゴキっとする)
    みなさんクラッチオイルは何を使ってますか?使用感はどうですか?

  • コメントID:338766 2004/11/28 00:42

    TRYさん詳細なコメントありがとうございます。
    中古で購入しましたが、駆動系はすべて純正なので相性等の問題はなさそうですが、クラッチが完全にきれていないというのは思い当たるふしがあります(停止状態から1速にいれるとリアデフから「ゴツン」という音が時々しますが、きれていないのでしょうか・・。)OHはやはりそれなりの工賃がかかりますね。親しくしているディーラーに相談してみます。とりあえず、ろびっとさんと同じく僕もオメガのオイルで誤魔化してみます(笑)

  • コメントID:338765 2004/11/27 22:41

    レリーズは強化=径が大きい=軽くなるが切れにくくなります。
    あとは・・クラッチラインをステンにして、クラッチオイルを真空引きして全とっかえする位ですかね。
    ミッションOHはクラッチ交換のついでにやるのが吉でしょう。 ミッションをバラす工賃だけの追加で済みますからね。 工賃9万は・・ちょっと高いかも・・です。(笑)

  • コメントID:338764 2004/11/27 21:22

    TRYさん的確なコメントをありがとうございます<(_ _)>
    ボクのエボⅤは中古ですが、レリーズシリンダーは純正です。
    ボクとしては純正がダメだから強化レリーズシリンダーにしようと安易に考えていましたが…それも相性があるんですね。
    取りあえず今はオメガのミッションオイルを入れて、なんとか誤魔化しています。
    そうそうカンタムさん、ミッションOHはボクの場合だと最低限の事しかしなかったので15万円でした。
    シンクロ交換とその作業途中で消耗したパッキンとかが6万円で工賃が9万円です…工賃が高!

  • コメントID:338763 2004/11/26 14:24

    ろびっとさん>車は中古でしょうか? レリーズシリンダーは純正ですか? パワーレリーズを使っていると、クラッチによっては(相性がある)完全に切れない状態になる事があります。内部ピストンの径が違うだけで外見は純正と同じなので判りづらいです。 私はクスコツインとの複合で、サーキット走行後冷えるまではクラッチが完全に切れませんでした。(走ってると走行風で冷えるのでOKなのですが) 確認の為一度4輪ジャッキアップしてクラッチ切った状態でギア入れてみて下さい。 タイヤが廻る様なら切れていません。
    ブラケットは4以降は強化されてなますのでまず問題は無いと思います。
    ミッションOHはギアが問題なければ工賃とシンクロ代(1枚¥3000位かな?)・油脂代位ですが、5は1・2速がダブルシンクロですので御注意ください。

  • コメントID:338762 2004/11/25 15:09

    エボⅤに乗っています。私も2→3で「ゴキッ」という感触はありますが、ガッチリとギアがはまる感触で、抵抗感はないので特に気にしていませんでした。同じ症状なんでしょうかね。。私の車は最近2速が入りにくくなり、こちらの症状が心配です。便乗質問で恐縮ですが、ミッションOHの費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • コメントID:338761 2004/11/21 22:36

    Ⅴさんこんにちは、なかなか鋭いですね(笑)
    ミッションのOHしてから慣らしで500キロほど走りましたが、症状は変わらず…2→3速に入れる時だけ「ゴキッ」と嫌な感触が残ります。
    これはミッションがとかシンクロがとかではなくて、純粋にクラッチが切れてないだけなのかな?と最近は思います。
    社外のクラッチやフライホイールを入れてるからかな?
    みなさんは純正クラッチですか?クラッチが切れないという現象に悩んでいる人はいますか?

  • コメントID:338760 2004/11/17 09:31

    >ろびっとさん
    座間三菱ですか?
    OHしたのに症状が改善されないのは不思議ですね。
    ただ単にアタリがついてないだけならいいのですが・・・

  • コメントID:338759 2004/11/16 22:40

    ミッションのOHをしました。
    シンクロはすべて交換しましたし、油圧系には問題がないと言われましたが…やっぱり症状は直らず。
    2→3速に入れる時にゴキッと金属の感触があります。
    ディーラーですが、ショップみたいにランエボのデモカーを作ったりするショップ寄りの店なので、ノウハウはあると思うんですよ、他に修理してる車もランエボやGTOが多数あったし。
    高いお金を払って直らないと凹みますね、社外クラッチが悪いのかな~。

  • コメントID:338758 2004/11/13 14:49

    シンクロは?

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