三菱 ランサーエボリューション

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来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション

 
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ろびっと

来たれ、純正信者

ろびっと [質問者] 2009/06/25 00:29

マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?

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  • コメントID:416391 2004/12/22 16:34

    6乗りです。サーキットメインで乗っています。街乗りメインだったら適当にチューニングするくらいなら純正ベースで走っていたほうが長持ちしますし、気持ちいいでしょうね。サーキットでもミニサーキットメインなので純正足でもそこそこ走れます。給排気もいじってますが街乗りしかしないなら無駄でしょうね。うるさいしバランス崩れるし。ブレーキ系は安心料みたいな感覚でかえています。というか前オーナーが社外品をつけていて純正品があまりにも高いので違う社外品にしただけですが(笑)でも純正レカロだけはいただけませんね。体格の合わない人間には腰痛のもとでした(苦笑)いまはフルバケ入れたのですが純正レカロよりよっぽど疲れません。

  • コメントID:416390 2004/12/22 08:02

    情報というよりただの風評が多いです。根拠がないですから。ランエボみたいなスポーツ車には、この手の風評は山ほどあるでしょう。この手の情報には惑わされがちですが、要は自分がそのような情報が正しいかどうか判断できるだけの知識を身につけることじゃないでしょうか。自分でいじったり本を読んだり、特に失敗を通じて得た知識は絶対忘れませんね。私も悪戦苦闘しました。経験を経て得た知識は他人からの情報よりは当てになりますよ。

  • コメントID:416389 2004/12/21 23:02

    と言うより、このての情報が恐いんです。
    「○○らしいよ~」「○○ということがあるんだって」と悪い情報はすぐに広まるでしょ、その確率が0.1%くらいだったとしても。
    それにあおられて社外品に換えるけど、社外品が不良品であったり相性が悪い確率が1%だったら、換えない方が得だよね。
    ほんと悪い情報ってすぐ広がるんですよね、しかも自分の車が不良品である事を願う人…つまり良品である事を疑う人が多い。
    チューニングは単にトラブルが「ある」か「ない」かだけではなく、その確率やそれにかかる費用やリスク、突き詰めれば他人からの評価なんかも考えながら処理しなくてはならないな~と感じます(^^)

  • コメントID:416388 2004/12/21 15:17

    普通ぬけるか?それこそリコールもんだな

  • コメントID:416387 2004/12/21 08:13

    ホースの抜けはサーキットなんかのでのフルブレーキングでフルードの圧に負けて抜けることがあるそうです。でも街乗りでパニックブレーキだったとしてもホースが抜けるということは聞いたことがありません。でも、もしもということがあるので安全を買う意味で交換するのも悪くないでしょう。ステンメッシュの社外品はホースとキャリパーの接合部が純正よりしっかりしています。それとゴムに比べて膨張率が低いのでブレーキフィーリングがカチッとした剛性感のあるものになるそうです。

  • コメントID:416386 2004/12/20 23:40

    純正のブレーキホースは、何かの拍子にすっぽ抜けることがあるそうです。そういった意味の交換ではないでしょうか。

  • コメントID:416385 2004/12/20 16:09

    純正品は性能よりも耐久性重視ですよね。点火コイルなんかも性能はともかく耐久性では純正のほうが上だといいます。また車全体とのバランスも取れていて可もなく不可もない状態となってます。社外品はいろんな思想で作られています。パワー指向のものもあればトルク指向のものもあります。それを無視して交換していくとバランスが崩れて乗りにくいものができるでしょう。そこでパワーを出すため車にさらに負担をかける乗り方で結局調子を悪くして出費を強いられてしまう。要は自分がエボでどんな乗り方をしたいかじゃないでしょうか。それによって純正のままのほうがいいパーツもあれば、パワー指向かトルク指向の社外品に交換したほうがいいパーツも決まってくると思いますが。バランスの取れた車でムリ・ムラのない走り、こまめなメンテであれば大金が必要なのは初期投資だけですむんじゃないでしょうか?

  • コメントID:416384 2004/12/19 22:50

    そうですよね、3年で入れ替えの方法はボクも次はやろうと思っています。
    中途半端にアフターパーツ代がかかりランニングコストが上がるのも、ノーマルで月の支払い額を少し高めに設定しても結果は同じですからね。
    ただまぁ、今のエボⅤをしばらくは乗るつもりなので、この車の方向性について少し悩むところではあります。
    意外に肯定な意見が多く、少し安心しました。
    みなさんありがとうございます<(_ _)>

  • コメントID:416383 2004/12/18 15:46

    ノーマル8MRに乗っています。
    この手のクルマはメーカが頻繁に更新してくるので下手にいじるよりノーマルで3年で入れ替えした方が,チューニングパーツでいじくり回すより安いのではないかと思っています。
    HIDバルブ色とシートレールだけはいただけませんが...

  • コメントID:416382 2004/12/18 12:59

    勝つために産まれた車ですから純正で相当なもんですが
    コストダウンしてる場所、社外品がより研究してる場合は
    純正が一番じゃない部分もあります。
    しかしプラグやブローオフは純正が一番ですね

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