こんにちわ。 今は普通のミニバンに乗っているのですが
ランエボⅣのかっこよさにホレて段々欲しくなってきました。
ネットなどで調べてみるとみなさんイリジウムプラグを入れたり油温、油圧、水温計、ブーストメーターなど
いろいろつけたりしています。僕は車の知識がほとんどなく
メンテといえばスタンドでオイル交換、フィルタ交換、くらいしか
やっていないので不安になってきます。こんな僕がランエボを乗れるでしょうか?
サーキットなどに行く気はないので町乗りやドライブできればいいと思っています。
どなたかアドバイスもらえたら嬉しいです!><」
すごいメンテナンスは必要? - ランサーエボリューション
すごいメンテナンスは必要?
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http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU020.cgi?STID=CS210200&TRCD=TR002A&MKR=MI
上記はカーセンサーのHPなんですが、行けなかったらトップページから三菱→ランサーエボリューションで検索してみてください、大まかながら相場もわかるはずです。
ちなみに4だとグレードがGSRとRSで、わたしのは4GSR。
AYCについては調べてみてください、AYCで検索すると出てくるはずです・・後輪の左右の回転を制御するメカですが、
簡単に言うとアンダーステアや、オーバーステアをある程度防ぐことができるメカです。
ランエボはどれもすばらしい車だと思います、わたしはエボ4の次もやはりランエボです、中古ですが。
まずはユーザーレポート、すみからすみまで読むと面白いですよ、あと三菱のHPからEVO CLUBこれも必見でしょう。
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エボーンさんへ。私もエボ4です。以前は旧式ラルゴで車の知識などまるでありませんでした。ひょんなことでフルノーマルのエボ4を購入し、今では立派なラリー仕様で山道をかっとんでます。最初から知識のある人なんていません。難しい用語なんか無視してかまいません。ただ車への興味や関心があれば何とかなります。また、自分で調べたり手を汚したりすることを厭わないことです。でも、最初はノーマルでいいのなら仲良しのディーラー、チューニングカーに仕立てたいのなら馴染みのショップを作っておくことは大事です。そこからいろんな知識を得て自信ができたならDIYに移行すればいいでしょう。守破離の精神です。ただ、維持費はそこそこかかります。そんな車なのだとあきらめてください。私のエボ4は当たりだったようでトラブルはクラッチレリーズシリンダーが壊れたことくらいで、最大の弱点AYCも元気でコーナリングでも快調に利いてます。エボ4を購入されるのならオイルやフルード漏れの有無、エンジンオイルがあまりにもガソリン臭いのは敬遠、サスペンションのヘタリ具合、可能なら前オーナーの乗り方など確認したほうがいいでしょう。安いからといって酷使されメンテもろくにされてい ネいものをつかまされると後で大出費を強いられることになります。では、いいエボ4に巡り会えることを祈ります。
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エボーンさん、こんにちは。エボ6に乗っているマイザーΓと言います。俺もエボを買ったときはエボーンさんと同じ感じだったので、
参考になればと思い、筆を取りました。メンテナンスフリーと安心を買う意味であれば、なるべく新しいエボが良いと思います。
新車の段階でも「機械モノ特有の当たりハズレ」がありますし、中古車としての「前のオーナーの使用環境」もありますので、
その辺とエボーンさんの予算との兼ね合いと、いかに程度の良い中古車を見つけられるかが問題になると思います。
安心感を考えるとせめてエボ5・6位がお勧めと思いますが、5以上だからトラブルが無いとも言えないし、
逆に4より前だからトラブルが多発するとも言えません。あくまで「一般傾向」や「設計上での安全度」としてなら言えるかも知れませんが。
それと外見の好み(顔やウィング形状)なども重要な要素ですからね。
あとエボそのものは丈夫なんですが、トラブルに敏感というか普通の車よりもナーバスで、異音・異常が出やすかったりします。
普通の車であればタイヤや剛性の弱さ・ヨレで誤魔化されて気が付かない事も気が付いてしまう様な。
車自体は速いのですが、ミニバン等と比較するとやは 闖謔關S地は悪いので、ゲーム上で速い車に乗り換えた時の様なイージーな
早さをイメージしてるとちょっとあてが外れるので、可能な限り試乗してみることをお勧めします。
例えば俺の場合だと、長時間緊張感を強いられない巡航速度は、マイカーのエボ6よりも社用車の三菱コルトの方が速いです。
ランエボをいじる人が多いのは、速さや性能UPを求めてというのもありますが、市場にアフターパーツが多数流通してるので、
見てるウチに欲しくなって、気が付いたら色々付けていた…。という面もあると思います。
俺も買ったときはノーマルで乗るつもりでしたが、オーナーになったら色々興味が沸いてきて、ちまちまと世話を焼く程度のDIY
チューンを楽しん ナいます。言い古された言葉ですが「やらないで後悔するより、やって後悔した方が悔いの残りは少ない。」だと
思います。 -
普通の乗用車のスポーツモデルですから大丈夫でしょう。
じょんはエボ1にのっておりエボⅣに関してはよくわかりません。ですから参考までに。
エンジンに関しては、昔あったギャランVR-4のエンジンとさほど変わってません。エボⅢだかで、エンジン搭載の向きが変わり、ヘッドは変更になってますが。エンジンは昔々大昔のこと、三菱にプラズマエンジンというのがあって、G63というサイレントシャフトを装備したエンジンがありました。もう20~30年前のことでしょうか。4G63のエンジンをばらした時や、技術資料をもても鋳鉄ブロックで基本構造はほとんど変わっていませんね。今時珍しい息の長いエンジンだとおもいます。周辺の補機や、付帯部品はいろいろ変わってきて変更もかかっています。個人的に、ここらの信頼性は若干トヨタなどより劣っていると感じています。しかし、乗用車ベースのスポーツモデルですので全く問題ないかと思います。クラッチは重いので、普通の乗用車に比べて渋滞では疲れるかもしれません。
じょんのエボ1はほとんどノーマルでかっ飛ばしてます。故障は多いですが、ディーラーで修理もできますし大丈夫でしょう。ただし、ここのレスでも出てますが、故 瘻スくて出費がかさむ可能性はあります。
操縦性は、フロントヘビーの車なので、高速安定性に優れ、レインやスノーでの安定性は抜群で長距離もつかれにくいですよ。
GSRではABSなども付いてるので、めちゃ快適です。
じょんはFR大好き人間で、長らくFRばかり乗っていて、FRじゃなきゃ車でないとまで思ってましたが、エボに乗ってからは、エボを手放せなくなって困っている状態です。
女の子も乗ってます。大丈夫と思いますが。
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