ⅧMR乗ってます。
エボの純正ブレンボってブレーキダストすごいですよね。
制動力もすごいけど、発生した熱をパッドを削り落とすことで放熱しているんじゃないかって思うくらいホイールも真っ黒になります。
当然、交換サイクルも短いと思うんですけどみなさんはどれくらいで交換されていますか?中には新車で買って、普通に乗っているのに1年持たないユーザーもいるとかいないとか・・・
ちなみにMycarは、この間の1年点検でブレーキパッドライニングの厚さが前輪6.5mm、後輪6.8mmでした。
走行距離は1万8千キロです。
ブレーキパッドの交換時期について - ランサーエボリューション
ブレーキパッドの交換時期について
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SEIのSSはいいですよ。
あのガレージHRSのおすすめパーツの中に殿堂入りしているくらいです。
ただし街乗りだとブレーキが「踏む」ものから「触れる」ものになりますけど…。
シムは純正状態ではパッドの裏に接着してある黒色のシムが1枚、ピストンとの
間に挟んである銀色のシムが大小2枚の合計3枚のシムが入っています。このうち
黒シムは歪ませずに剥がすのが難しいため通常は使い捨てに、銀シムはただ挟んで
あるだけなのでそのまま再利用されます。純正の交換用パッドには最初から黒シム
が接着されているので純正パッドを使えば交換前と同じ枚数になりますが、社外品
には無いので社外品を組むなら必然的に銀シムのみという形になります。
この時に銀シムの枚数を変えることで効きと鳴きを調節できます。鳴きを無視して
100%性能に振るならシム無し、多少性能を落としてもいいから鳴きを抑えたいなら
1枚だけという具合です。また銀シムは大と小で形が違うため、どちらを入れるか
でも変わってきます。
シム以外でもパッド材の面の取り具合でも効きと鳴きを調節できます。(メーカー
によっては最初から面が取ってあります) シムと合わせて具体的にどうするかは
ディーラーやショップに交換作業を依頼する時に相談してみてください。
なお、交換後はパッドに当たりが付くまで純正でも社外でもかなり鳴きます。
これがシム無し+面取り無しコースだと尋常じゃない大音響になります。
余談ですが、エボ5は銀シム1枚です。ブレーキ鳴きのクレームがあまりにも
多かったために6以降から2枚になりました。
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みゅうさんのブレーキは理想のセッティングですね~
シムって・・・パッドと一緒にブレーキに挿めてるやつですか?取り外して装着出来るんですね。知らなかったです。
私もやってみたいとも思いますが、特性の違いもあるでしょうからただ取ればいいってもんでもないんでしょうね(^ ^;)
SEIのSSですか。手入れが簡単なのがいいですね。
ネットで検索してみようと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。
かくゆえ私の純正パッドは、普通に走行している分には全く鳴くことはないんですが、バックで進んでいる時にはどんなにスロースピードでも鳴きます・・・。しかもキーキーかなりうるさい・・
純正エボのブレーキはこんなもんなん ナすかね?
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道路状況にもよりますが減っている方だと思います。
また、エボはサーキットや峠でハードブレーキをしているとフロントが、街乗りで
大人しく走ってるとリアが早く減ります。渋滞が多くない地域なら初回どころか
2回目の車検くらいまでは持つと思います。
ダストの量はノンアス系でも変わらないと思いますがダストの質が変わります。
サラサラでホイールにこびり付くこともなく、水洗いで簡単に落とせます。
純正のようにスチールを含まないのでホイルが茶色く汚れることもありません。
また雨上がりや洗車後にブレーキが固着しないというメリットもあります。
私はSEIのSS(ノンアス)を使っていますが、いきなりガツンとはならずに
踏力に比例して効くような感じです。シムを全く入れてないこともあってペダルの
感覚がダイレクトですが、低速から高速までどんなシチュエーションでもコントロール
し易いパッドです。しかもほとんど鳴きません。
たまに他の車に乗るとブレーキの感覚の遠さと弱さにかなりビビります。
一度シム無しを体験してしまうともうシム有りには戻れないです。
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