三菱 ランサーエボリューション

ユーザー評価: 4.13

三菱

ランサーエボリューション

ランサーエボリューションの車買取相場を調べる

ランエボに純正アンチラグシステム? - ランサーエボリューション

 
イイね!  
ゼロカウンター

ランエボに純正アンチラグシステム?

ゼロカウンター [質問者] 2004/02/27 09:07

これが付いてるって本当ですか?
あと、わたしだけかもしれませんが、エボってなんか独特の排気音してませんかね?それとも気のせいですかね?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:108531 2004/02/27 09:07

    ミスファイアシステムが必ずしも良いというものではないそうです。確かにターボラグがあまりにかったるい方には耐え切れないのかもしれませんがそれはレースにおけるシビアな状況でのお話しです。一般道や峠では無しでも十分イケます。しかもうるさいのなんのって...^^;

    最近のチューニングメーカーも高回転域でしかかからないようにしているので一般公道では問題ないでしょうが、その機能を使う機会がなければ無用のもの。

    エボに限らず独特の音は他社にもあります。
    私は丸め前のインプの音の方がもっと個性的だと...^^;

    ホンダ系、REエンジンも高回転域の音は迫力あります!

    最近はノーマルマフラーつけている方もあまり見かけない方なのでノーマルの音が分からなくなってきてはいますけどね。
    沢山の車の触媒レス+ストレートマフラーをつけている車に出会う事があれば是非沢山の音を聞いてみてください。
    ゼロカウンターさんの疑問も解消されます^^

  • コメントID:108530 2004/02/16 14:33

    ↑【補足】
    俗に言うミスファイヤリングシステムの事です。CPUでこの封印を解いてしまうと劇的に速いが、タービンの耐久力も劇的に下がるらしいですよ。(×。×)

  • コメントID:108529 2004/02/16 13:55

    WRCの改造規定のためにエボⅢから標準装備されたPCCS(ポスト・コンバッション・コントロール・システム)ですね?
    ターボチャージャーの過給遅れ(ターボラグ)を改善するため、減速直後のインタークーラー~スロットル間に発生する高圧空気をエキゾーストマニホールドに導き、シリンダーからの未燃ガスをタービンの前で燃焼させ、ターボチャージャーの回転数低下を抑制するものだそうです。
    このシステムにより、スロットルON~OFF時のレスポンスが向上する。
    簡単に言うとターボが効きっぱなしになる、というものです。

    しか~し!! ノーマルのコンピューターは作動しない設定にされている為に実際は使えません。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)