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足回り不調?原因不明で悩んでます。 - ランサーエボリューション

 
イイね!  
エボ4大好き

足回り不調?原因不明で悩んでます。

エボ4大好き [質問者] 2006/08/15 10:38

エボ5の足回りの話題の部分で一部気になったところもあったのですが、別スレたてさせていただきます。

症状:
・直線走行時は気にならない。
・左旋回時に中心より右よりタイヤの裏側あたりで異音がする
・異音はクォーンって鳴くような金属が擦れるような音が断続的に聞こえる
・音が鳴るときにステアリングに微妙に振動が伝わる
・最初のうちは40km/h以上だったのが、20km/hでも鳴るようになってきた
・最近では右旋回でも似たような症状がたまに出る

これだけで原因分かりますか?あまり詳しくないもので・・・

足回りは、TEINの車高調(モータ付きのやつ)
アルミは17インチにアップ、エボ7純正のキャリパーとロータ装着(前後)
いつも行ってるオートバックスで見てもらった限りでは、タイヤ、アルミ、ブレーキ、足回り、タイヤハウスには異常はみられないそうで、怪しい部分としてはセンターデフかフロントデフかミッションと言われました。
センターデフのオイル交換してみたが、効果なしなので、次はミッションのオイル交換して様子みようかと思っています。
走行距離がそろそろ15万キロなので、仕方がないのですが、修理すればまだ乗れるのであれば頑張って直したいニ思っています。
デフ周りだと相当お金かかると言われましたが20万前後くらいで収まるのかな?
ディーラでは断られるような仕様になっちゃってますので、京都府近辺までで、ランエボの専門修理など行ってるショップなどの紹介も併せてお願いいたします。

#以前は、キャリパー流用で大変お世話になりました~^^

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  • コメントID:881988 2006/07/21 12:44

    折角車高調が入っているのですから、標準車高近くまでフロントを上げてみましょう。 それでおさまる様ならドラシャですので・・
    ミッションオイルはどの程度のスパンで交換してるのでしょうか? 一度交換されてみては? まぁヘリカルですから、いくら15万kmとはいえダメになっている可能性は少ないでしょうが・・。
    あとは走行距離・走行状態によってナックル・ドラシャの寿命・グリス切れ等が考えられます。
    オートバックスは全くあてになりませんよ。 一般的に技術レベルが低すぎます。 オイル交換くらいに留めておきましょう。
    改造してても、車検に通るレベルの車であれば、ディーラーも嫌がらないと思います。 もちは餅屋ですから嫌がらないで試して見ましょう。 ディーラーは結局は個人資本ですから、隣町のディーラーでは全く違った対応になったりします。 地元のエボ乗りがいれば情報が入るのですがね(--;)

  • コメントID:881987 2006/07/21 11:35

    ニックネームに4付け忘れました^^;

  • コメントID:881986 2006/07/21 11:34

    ありがとうございます。
    昨日、友人にも相談したところやはりドライブシャフトが怪しいと言われ、来週の水曜に見てもらうことになりました。
    部品代だけで10万ですと工賃いれるとやっぱり20万近くなりそうでかなり痛いです(><)
    古い車ですが大事に乗りたいので、がんばって修理します。
    また、水曜日の結果が分かり次第ご報告させていただきます。

  • コメントID:881985 2006/07/21 07:17

    ドライブシャフトの底突きじゃないでしょうか
    エボ5は車高を下げると、ドラシャが長いため底突きする事が、発売当時からありましたよ。(下げる度合いにもよるのですが)
    私の周りでも有りました。
    対策としては、ラリーアートの対策品か、エボ6のものに交換する事です。
    当時、部品代だけで10万ちょっとしてました。

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