エボ5の足回りの話題の部分で一部気になったところもあったのですが、別スレたてさせていただきます。
症状:
・直線走行時は気にならない。
・左旋回時に中心より右よりタイヤの裏側あたりで異音がする
・異音はクォーンって鳴くような金属が擦れるような音が断続的に聞こえる
・音が鳴るときにステアリングに微妙に振動が伝わる
・最初のうちは40km/h以上だったのが、20km/hでも鳴るようになってきた
・最近では右旋回でも似たような症状がたまに出る
これだけで原因分かりますか?あまり詳しくないもので・・・
足回りは、TEINの車高調(モータ付きのやつ)
アルミは17インチにアップ、エボ7純正のキャリパーとロータ装着(前後)
いつも行ってるオートバックスで見てもらった限りでは、タイヤ、アルミ、ブレーキ、足回り、タイヤハウスには異常はみられないそうで、怪しい部分としてはセンターデフかフロントデフかミッションと言われました。
センターデフのオイル交換してみたが、効果なしなので、次はミッションのオイル交換して様子みようかと思っています。
走行距離がそろそろ15万キロなので、仕方がないのですが、修理すればまだ乗れるのであれば頑張って直したい ニ思っています。
デフ周りだと相当お金かかると言われましたが20万前後くらいで収まるのかな?
ディーラでは断られるような仕様になっちゃってますので、京都府近辺までで、ランエボの専門修理など行ってるショップなどの紹介も併せてお願いいたします。
#以前は、キャリパー流用で大変お世話になりました~^^
足回り不調?原因不明で悩んでます。 - ランサーエボリューション
足回り不調?原因不明で悩んでます。
エボ4大好き [質問者]
2006/08/15 10:38
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折角車高調が入っているのですから、標準車高近くまでフロントを上げてみましょう。 それでおさまる様ならドラシャですので・・
ミッションオイルはどの程度のスパンで交換してるのでしょうか? 一度交換されてみては? まぁヘリカルですから、いくら15万kmとはいえダメになっている可能性は少ないでしょうが・・。
あとは走行距離・走行状態によってナックル・ドラシャの寿命・グリス切れ等が考えられます。
オートバックスは全くあてになりませんよ。 一般的に技術レベルが低すぎます。 オイル交換くらいに留めておきましょう。
改造してても、車検に通るレベルの車であれば、ディーラーも嫌がらないと思います。 もちは餅屋ですから嫌がらないで試して見ましょう。 ディーラーは結局は個人資本ですから、隣町のディーラーでは全く違った対応になったりします。 地元のエボ乗りがいれば情報が入るのですがね(--;)
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