三菱 ランサーエボリューション

ユーザー評価: 4.13

三菱

ランサーエボリューション

ランサーエボリューションの車買取相場を調べる

車検時のメンテナンス不良について - ランサーエボリューション

 
イイね!  
ポン太

車検時のメンテナンス不良について

ポン太 [質問者] 2008/04/22 18:39

先月ディーラーでエボ5の車検を受けたのですが、後になっておかしな個所が幾つも
見つかりました。

・ホイルナットの締付けトルクがバラバラで、目一杯体重をかけてギチギチ鳴りながら
 緩むような物もあれば、ほとんど力を入れなくても簡単に緩む物もあった。

・タイヤの空気圧が高すぎ。4輪とも2.5キロ入っていた。

・アンダーコートの塗り方が雑。パッと見で薄いところは分からなかったが、マフラー
 やアルミのサスアームがまだら模様になっている。

・ブレーキキャリパのピンの抜止めのスナップピンが全て紛失している。

・ブレーキホースを社外品(APP)へ交換するように頼んだら、ストラットへのホースの
 固定がいい加減で、触っただけナロックタイが簡単に外れた。

足周り~下周りだけでこれだけ見つかると、さすがに乗るのが怖くなります。
近いうちに別件でディーラーに行くことがあるので、その時にこの話を持ち出して
何らかの対応をして貰おうと思います。
再メンテや金銭的解決など色々あると思いますが、どのあたりまでならディーラーに
要求できる、又はした方がいいでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1048961 2008/04/22 18:39

    1年も前のスレに色々とありがとうございます。

    ホイルナットに関して言えば、店や作業者によって締め付けトルクに
    多少の差異があるとはいえ、 整備から1ヶ月もしないうちに
    (走行距離は数百キロ)1台の車の中で露骨にバラ付くというのは、
    元々の作業自体に原因があると言わざるを得ません。

    私も半年毎に自分でタイヤローテーションをしますが、
    ナットの締め付け差は殆ど出ません。
    決して安くない作業費を支払うのだから、それに見合った分の
    作業を要求するのは至って普通のことだと思います。

    なお、この時のトラブルは最終的に以下の様になりました。
      ホイルナット:自分で締めなおして解決。
      空気圧:自分で調整。
      アンダーコート:今さらどうしようもない。
      キャリパピンのスナップピン:以前キャリパ交換をした時にピンがスナップピン不要の
                    物に変更になっていたが知らされてなかった。
      ブレーキホース:自分でやり直し。
    その他問題が発覚した場合は、発覚次第ディーラーでその部分を
    無償再整備ということで決着がつきました。

  • コメントID:1048960 2008/04/20 19:08

    ↑(ろびっとさん)が書かれている意味おかしくない?
    「ディーラーは車が安全に日常の交通移動手段として動く
    ようメンテナンスするだけで、我々が求める完璧を達成す
    る気はないと思います。」

    板親さんは、ちゃんと「ホイルナットの締付けトルクがバラバラで、
    目一杯体重をかけてギチギチ鳴りながら 緩むような物もあれば、
    ほとんど力を入れなくても簡単に緩む物もあった。 」

    これってが×な場合のは、車が安全に日常の交通移動手段として
    使え無いと思います。
    ボン太さん、世の中にはおかしな考え方をする人も大勢いますよね!
    自分は、直ぐ整備のやり直しを無償で要求します。

  • コメントID:1048959 2008/04/19 02:12

    近畿の○都府のとある中古車で、エボⅠを最近買いました...
    車検受け渡しとの事で、整備・車検代も支払いエボを取りに行きました。
    タイヤの溝が酷く、スリップサインが出ていたので、乗って帰った日にオート○ックスへ...

    するとピットクルーが、手招きで呼ぶんですよ!
    フロントブーツが左右裂けて、グリスが出てます!って...
    まさか? 車検は2日前に京○府の陸運局でパスした筈...

    リフトアップしているのでライトを片手に、覗いていくと...!
    マフラーのタイコの手前に巨大な穴が!!!
    どおりで車内でラジオが聞けない位、うるさい訳ですね。
    後は原因不明なオイルの滴り...

    エボを買ったカーチェン○山科店に電話するも、車検をパスしたのでロ障はありませんの一言...
    (分かりやすく言えば、帰る途中にあなたが壊した?って感じです。)

    ディーラーに点検して貰うと、左後方を乗り上げた後を、塗装して誤魔化しているとのコメント...
    前後輪のブッシュとブーツは、要交換!
    原因不明なオイルの滴りの正体は、マフラーがプロペラシャフトをヒットし、シールが裂けオイルが抜けているとの事でした!

    このまま走っていると車両不整備で捕まるので、入院させました。
    マフラー(触媒より後ろ)・ブッシュ・ブーツ・プロペラシャフト・クラッチフルード・ミッションオイル・トランスファーオイル・スタビライザー・スタビのブッシュ・スタビを繋ぐリンク...
    総額40万円でした...

    さすがにここまで修理すると、走りは快適ですがブーストが 0.7kgを超えないので辛抱してます。
    修理前はすべてのギアへ入れるにも、全腕力をかけないと入らない。
    入れても左手が痺れるような振動があり、ゴリゴリ音がして歩行者も振り返るエボでした...

    今は5速へ入れる時に、コリっとオナラの様な音がしますが。

    現状渡しでも真実の現況を、教えて欲しかったですね。
    とても車検を通らない車を、堂々と”点検は完璧です!”と販売している、カー○ェンジ山科店の言葉が信用できないと、納車2日で悟りました。

    忘れてはいけないオチは、発炎筒の使用期限が10ヶ月過ぎてました...

  • コメントID:1048958 2007/04/11 07:40

    車検は今年の3月第2週目です。
    その後、3月末に自分でタイヤのローテーションをやってて気付きました。

    今回見つかった不具合はどれも日常点検レベルや常識で考えてすぐにおかしいと
    気付くようなものばかりで、あまりにもずさんなメンテだと思います。
    また、現在までに発覚しているのは足回りだけですが、他にも色々と不具合が
    潜んでそうです。(他にヘッドカバーのパッキン交換とかもやっています)

    本当なら全箇所無償再作業と言いたい所ですが、ディーラー側も素直にウンとは
    言わないだろうから、不具合が見つかり次第ディーラーに持ち込んで問題箇所を
    直させるのが妥当な落し所かなと思います。

  • コメントID:1048957 2007/04/09 16:21

    普通に整備ミスなら、そのように毅然と指摘すべきです。
    別件のついでではなく、その件に関しては、すぐに持ち込む
    べきだと思います。

    なんらの対応や金銭的解決だと、双方にしこりも残りますし、
    もし、そのディーラーに何かしらのお願いや質問等もしにくく
    なるんじゃありませんか?

    代金を払った以上、きちっとした整備が出来ていないことを
    指摘して改善するように言う権利はあります。
    ただ、その車検が1年も前・・・とかだと、すこしもめるか
    もしれません。

  • Eve9MR コメントID:1048956 2007/04/09 00:18

    「後になって」って、どのくらい経ってから?

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)