三菱 アウトランダー

ユーザー評価: 4.49

三菱

アウトランダー

アウトランダーの車買取相場を調べる

何ゆえトルクオンディマンド? - アウトランダー

 
イイね!  
アウトフクランダー

何ゆえトルクオンディマンド?

アウトフクランダー [質問者] 2006/04/06 23:53

アウトランダー、試乗しましたが、案の定、FF的な走りのトルクオンデマンドですね。
FFと4WD Auto、切り替えても、ほとんど変化しません。
前85、後 15の駆動力配分だそうです。

なぜ、エアトレックのように、センターデフを持つ、本格的な4WDにしなかったのでしょうか。
リアデフの前に、多板クラッチを置くトルクオンデマンド方式だとことですが、乾燥路面での4WDの恩恵がほとんど感じられない設定です。
ちょっと、というか、かなり残念。
そう思われた方いらっしゃいませんか。
僕は、フルタイム4WDは、GTO,パジェロ、スバルレガシィ等を所有していたので、ずしっ、っとする、フルタイム4WD独特の安定感が好きです。
常に4輪で押し出キので、安定感がまるで違います。

せっかく、プロペラシャフトを持ちながら、15%しか、後輪を使わない設定はもったいないと思います。
前輪のグリップも、駆動の負担が減れば、旋回のグリップが増すはずです。
何を考えて、生活4駆のお色直しで出てきたのでしょうか。
ちょっと、がっかりです。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:687625 2005/11/13 22:20

    CR-V、エクストレイル等のパートタイム4WDは
    LSDが無いのは、ほぼ当てはまることでしょ?
    なぜ、アウトランダーだけに文句言ってるのでしょうか?
    このようなメカニズムがいやならばLSD付きの
    フルタイム4WDを選択すればよいだけです。

  • コメントID:687624 2005/11/13 21:36

    運転が荒いだけじゃないの?

  • コメントID:687623 2005/11/13 21:19

    シャリグラです。
    旧態依然とした技術ではなく、新しい試みに期待したいと思っているのです。
    アスファルト路面で普通に運転している車の横に乗って、安定感の良し悪しがわかるあなたのセンサーはすごいと思います。
    きっと天賦の才なのでしょうか?

    ドライバーにわからないところで色々制御するのがフェールセーフと思います。
    私のように何もわからないドライバーには、そのほうが都合が良いです。明らかに変な挙動をしたときに故障しているってわかりますからね。


  • コメントID:687622 2005/11/13 19:37

    >グラの4駆に乗っていますが、キョロキョロしないなと感じるのは雪道ぐらいのものです。

    自分で分かるでしょ。
    これが、フルタイム4駆ではない証拠なんです。
    重いプロペラシャフトをひきずりながら、通常の走行に何の役にも立っていないです。
    僕は富士重工のクルマは余り好きではないけど、一度、レガシー、試乗してごらん。違いが分かるから。

    グランディスのような背の高い車には、フルタイム4駆がいいんだよ。シャリオグランディスはフルタイム4駆だった。

    それにね、人間のセンサーてのは敏感なんだよ。
    君は、ハンドルを握らないと、自分が乗っているクルマの挙動が分からないのか?
    それは、大変困るぞ。
    事故になりそうなクルマに乗ったまま、あの「に行くぞ。
    居眠り運転のタクシーに乗ったまま、本当に逝ってしまうぞ。

  • コメントID:687621 2005/11/13 19:36

    有意義な議論が展開されているようで、
    色々読ませていただきました、
    当方アウトランダーにしようか、
    中古のエアトレックにしようか
    迷っていました、中古価格もエアトレック
    かなり安くなっているし4駆性能が良いならば、
    エアトレックの方が買いなのですね?

  • コメントID:687620 2005/11/13 19:05

    しかし、私の想定、仮説は正しかった。
    やはり、Userの無知が、このような方向へ向かわせるのです。

    残念ですが、コレは、クルマに限ったことではないようです。
    コダワリを持つこと、本物を見抜く目を持つこと、こんなUserが支える企業であるなら、三菱は生き残る。
    しかし、オーディオな内装に目が行き、4WDの意味も知らない。
    こんなUserしか居なければ、三菱は滅びる。
    そういうUserには、トヨタが圧倒的に強い。

    心配が的中しています。

  • コメントID:687619 2005/11/13 19:01

    >この程度で大騒ぎする必要ないですよ^^

    もう少しクルマを知るべきですよ。
    あなたが知らないところで、エアトレックはあなたの運転を助けている。
    全開とか雪道以外で何も感じずに運転できるのがその証拠なんです。

  • コメントID:687618 2005/11/13 18:58

    >先入観による否定的なものの見方を感じます。

    お言葉を返します。

    未熟、未経験による思慮の浅さと、探究心の欠如を感じます。

    一度乗ってごらん。
    ホンモノに。
    グランディスなんてごみは早く棄てること。

    あれは、ダイムラー傘下の混迷の産物。
    まだ、アウトランダーのほうがましだよ。
    君の未熟さが、ごみを選ばせた。
    乗り換えなさい。

    ただ、正直、現時点のアウトランダーではダメだ。
    ターボが出る。
    多分、ビスカス+センターデフ。

    峠なんて攻める必要など無い。
    クルマは一般走行で安定性の差があるのだよ。
    雑誌のくだらん記事に惑わされず、クルマを知るべし。
    危ないよ、峠道なんて飛ばしたら。

  • コメントID:687617 2005/11/13 10:38

    レグナムの4WDに、乗っています。
    フルタイム4WDは確かに、乾燥路での安定性を体感できますね。
    特に、高速道路でのレーンチェンジは、本当に安定していると思います。
    アウトランダ-は、前後のトルク配分等分ではないですが4輪にちゃんとトルクがかかっているので高速道路での安定は○かなって思っています(根拠ありませんけど。。。)

    それに、アウトランダ-がフルタイム4WDになったら、アウトランダ-じゃなくなっちゃうのかなって思いませんか?
    それなら、エアトレックでよかったじゃんて。。。


  • 砂布巾 コメントID:687616 2005/11/13 10:12

    パワーが無いアウトランダーに乗って
    乾いた舗装路で4WDの安定性を重要視するのって
    峠でも攻めるつもりですか?
    それともアクセル踏む時は常に全開って未熟な運転をしてるとか。
    アウトランダーは峠を攻めるような車じゃないし、
    センターデフ廃止による重量軽減(8Kg弱だけど)の方が
    一般の人にとっては恩恵が大きいと思うけど。

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)