アウトランダー、試乗しましたが、案の定、FF的な走りのトルクオンデマンドですね。
FFと4WD Auto、切り替えても、ほとんど変化しません。
前85、後 15の駆動力配分だそうです。
なぜ、エアトレックのように、センターデフを持つ、本格的な4WDにしなかったのでしょうか。
リアデフの前に、多板クラッチを置くトルクオンデマンド方式だとことですが、乾燥路面での4WDの恩恵がほとんど感じられない設定です。
ちょっと、というか、かなり残念。
そう思われた方いらっしゃいませんか。
僕は、フルタイム4WDは、GTO,パジェロ、スバルレガシィ等を所有していたので、ずしっ、っとする、フルタイム4WD独特の安定感が好きです。
常に4輪で押し出 キので、安定感がまるで違います。
せっかく、プロペラシャフトを持ちながら、15%しか、後輪を使わない設定はもったいないと思います。
前輪のグリップも、駆動の負担が減れば、旋回のグリップが増すはずです。
何を考えて、生活4駆のお色直しで出てきたのでしょうか。
ちょっと、がっかりです。
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何ゆえトルクオンディマンド? - アウトランダー
何ゆえトルクオンディマンド?
アウトフクランダー [質問者]
2006/04/06 23:53
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>グラの4駆に乗っていますが、キョロキョロしないなと感じるのは雪道ぐらいのものです。
自分で分かるでしょ。
これが、フルタイム4駆ではない証拠なんです。
重いプロペラシャフトをひきずりながら、通常の走行に何の役にも立っていないです。
僕は富士重工のクルマは余り好きではないけど、一度、レガシー、試乗してごらん。違いが分かるから。
グランディスのような背の高い車には、フルタイム4駆がいいんだよ。シャリオグランディスはフルタイム4駆だった。
それにね、人間のセンサーてのは敏感なんだよ。
君は、ハンドルを握らないと、自分が乗っているクルマの挙動が分からないのか?
それは、大変困るぞ。
事故になりそうなクルマに乗ったまま、あの 「に行くぞ。
居眠り運転のタクシーに乗ったまま、本当に逝ってしまうぞ。
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