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silvia180

免許取得後いきなりアウトランダー

silvia180 [質問者] 2006/06/25 22:41

こんにちは・はじめまして、silvia180と申します。

当方20代の社会人ですすが大型二輪は持っているものの
いままで普通自動車の免許は持っていませんでした。
ただ山・クライミングが趣味なのでやっぱり車があると便利かなーと思った矢先アウトランダーに出会いました。
調べれば調べるほど欲しくなり教習所へ通いつい先日卒業しました。

自分でも思うのですが気がかなり早いので、
見積もりを出してもらいオプションも決め更に任意保険も既にどこに申し込むか決めました。
来週は試乗(一応RAV4も)して判子を押すつもりです。

、、、が急に不安になってきました。
「果たして免許とりたての自分がSUV(しかも新車)を購入していいものか?」と。
会社の人たちは「大丈夫でしょう」と言ってはいます。
#まぁあまり深く考えてはないのでしょうが。

もう売ってしまいましたが最近まで二輪(SV1000Sというやつです)は乗っていたので
道路の流れとかそういうのは問題ないと思っています。
しかしやっぱり大きさが全然違いまた扱い方も違う、、、

こんな自分に対して皆さんの意見をいただきたいです。
たとえば、、、
「なんとかなるでしょう!」
「もうちょっと他の車で練習しトから、、、」
「こするの覚悟できるならいんじゃない?」
などなど。

今の自分の気持ちはこんな感じです。
「納車まで一ヶ月はあると思うので
知人のスパシオ(トヨタ)やリバティ(日産)で練習するので大丈夫かな?」
甘いですかね、、、

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  • SterShell コメントID:841192 2006/06/25 22:41

    最近の車はウィンドウの傾斜がきついは柱は太いは..ミラーはドア根元と、歩行者が見えにくい構造になってますね。私は見えにくい時は体全体をひねってキョロキョロしてます。私も24日夜半に引取りました。久しぶりの大きな車なので、前車(ポロ)の調子で走ってると、意外に左側が迫っててあせることがありました。


  • コメントID:841191 2006/06/25 21:38

    えくもんさん、納車おめでとうございます。
    車両の感覚は自分なりの目印を元に研究するのが良いと思います、簡単に言ってしまえば慣れですが。

    安全なカーライフを送るために一言。
    右のドアミラーが結構大きいのとドライバーに近いので死角が結構大きくなっています。
    そのため、右折の時や、横断歩道を通過するときに人がいないことを良く確認してください。
    フロントピーラーと併せて結構なエリアが死角になります。

    このようなことを書くとアンチの人に突っ込まれそうですが、多くの車にいろんな死角がるので、その特性を理解して乗るのが必要だと言うことです。

    乗れば乗るほどいろんな発見が有ると思いますので、楽しいカーライフをお送りください。

  • コメントID:841190 2006/06/24 15:08

    Re:17
    おぉ、とうとう納車ですか!まずはオメデトウございます。
    てか、深夜に納車ってアリなんですね。仕事の都合とか?
    しかし、ボディの傷の有無などの細かい確認もありますし、自分としてはあまりおススメできませんが・・・。
    まぁ、何はともあれ楽しいランダー愉快なランダー♪を満喫して下さい。
    そして、他のかたもおっしゃられてますが、車の運転ってのは「習うより慣れろ」ですもんね。感覚をつかめればまたいっそう楽しさも増えるでしょうから。頑張ってください!

  • katsu_oh コメントID:841189 2006/06/24 13:03

    補助ミラー(名前あってるかな?)、フェンダーについてる小さいやつをうまく角度あわせれば幅寄せのときに便利です。
    この車は左ミラーの部分が陰になって見えにくい場所があるので難しいです。(この手の車は大抵そうですが・・・)
    理想は感覚を身につけることが大事なんですが、なかなか慣れるまでは難しいですネ。

  • えくもん コメントID:841188 2006/06/24 07:40

    silvia180改めえくもんです。
    昨日の深夜納車されました!

    昨夜は乗り回さなかったのですが
    車庫入れはお店の人のアドバイスのもと
    何度もやって感覚をつかみました。

    >SterShellさん
    今の課題は「左の感覚」をつかむことです(^-^;
    こするのが怖いのかどうも必要以上にあけすぎる傾向があります。
    徹底的に家の車庫入れを何度もやってつかんでいこうと思います!
    それではオーナーの皆さんこれからもよろしくお願いします!

  • SterShell コメントID:841187 2006/06/18 22:55

    silvia180さんのようにバイク歴があれば、4輪に乗り換えてもド初心者とは違って車輛感覚がすぐ身につきますよ。

    うちの娘は高3の夏前に免許を取った直後に國外に出かけてたので1年ほどブランクがあり、車幅の大きい車を運転できるかどうかが心配だったのですが、試乗車を運転させ自宅の車庫にきちんと入庫できたので購入の決心がつきました。車輛の隅の感覚が判りやすくミラーが邪魔だけど車体の大きさをあまり感じないとのことでした。

  • コメントID:841186 2006/06/15 19:57

    早く納車されるといいですね。

  • コメントID:841185 2006/05/28 00:33

    試乗してきました!

    1時間ほど峠、30分ほど街中を走ってみました。
    峠はかなり楽しかったです。
    自分の思い描いたラインをそのまま走ってくれる感じが◎でした。
    #と、ちょっとわかったふりの発言をしてみる(汗
    「SUV=でかい車=揺れる」という思い込みも払拭されました。
    峠の下りはパドルシフトを使ってみました。
    ブレーキ使用量を抑えることができいい意味で緊張感を減らすことができました。

    目玉のオーディオも堪能しました。
    オーディオとかには疎いのですが
    「いい音ってこういうのかな?」と素直に思えました。

    車体感覚ですが幅、前方は問題なしです。
    後方はまだわかりません(試乗で試せばよかった、、)。
    ただ営業所の駐車場で練習させてくれるとのことですので
    頑張って練習したいと思います。

    営業所の人は
    「免許取立てとは思えない。問題ないです。」
    と褒めてくれました(^-^)
    #まぁお世辞も入ってるでしょうが、、、

    戻った後は値引き交渉。
    G5で車体価格18万引き、ガソリン満タン、ETC取り付け無料てな感じです。もう少し頑張って欲しいかもです。
    明日はRAV4を試乗してどちらかに決めます。
    ってもう決まってるんですけどね←悪い奴

  • コメントID:841184 2006/05/23 21:52

    そうそう,私も最初の車がマツダのランティスだったのですが,着座位置が低く,コンパクトでも後ろやノーズがほとんど見えず,最初は苦労しました。
    次のクルマのフォレスターでは,多少大きくなったにもかかわらず真四角で視界もよく,どんなにせまいところでも問題なくとりまわせました。アウトランダーはフォレスターほどではないけど,慣れると不思議とサイズはまったく苦になりません。
    私も,元バイク乗りですが,アウトランダーのバイクをイメージした(?)メーターに惹かれて,買っちゃいました。

  • コメントID:841183 2006/05/23 12:28

    >皆さんのレスで一番意外だったのがこの点です。
    試乗の時に教習車のセダンと比べて確認してみます。

    私もこれにはびっくり。
    ついでに言うと、SUV系は、クリアランスの関係でオーバーハングが前後とも短いんです。ですから、タイヤの位置が確認できると、前後とも、障害物との距離が掴みやすいのです。
    また、アップライトに座るので、距離感が掴みやすいのです。
    いままで乗ったクルマで、この辺が一番分かりにくかったのがGTOです。着座位置が低いとこうなるのかと思いました。

    ただ、クルマってのは、慣れで、実は、SUVとか、クロカンとか、スポーツカーとか、ミニバンとか、セダンとか、いろいろ分類して売っていますが、結局乗用車であり、それほどフ違いは無いというのも事実なんです。
    三菱は、ランサー、ギャラン、パジェロ、GTOと乗りましたが、正直、慣れてしまえば、どのクルマも同じです。
    ただ、その中でも、アウトランダーは運転しやすいと思いますよ。

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