こんにちは・はじめまして、silvia180と申します。
当方20代の社会人ですすが大型二輪は持っているものの
いままで普通自動車の免許は持っていませんでした。
ただ山・クライミングが趣味なのでやっぱり車があると便利かなーと思った矢先アウトランダーに出会いました。
調べれば調べるほど欲しくなり教習所へ通いつい先日卒業しました。
自分でも思うのですが気がかなり早いので、
見積もりを出してもらいオプションも決め更に任意保険も既にどこに申し込むか決めました。
来週は試乗(一応RAV4も)して判子を押すつもりです。
、、、が急に不安になってきました。
「果たして免許とりたての自分がSUV(しかも新車)を購入していいものか?」と。
会社の人たちは「大丈夫でしょう」と言ってはいます。
#まぁあまり深く考えてはないのでしょうが。
もう売ってしまいましたが最近まで二輪(SV1000Sというやつです)は乗っていたので
道路の流れとかそういうのは問題ないと思っています。
しかしやっぱり大きさが全然違いまた扱い方も違う、、、
こんな自分に対して皆さんの意見をいただきたいです。
たとえば、、、
「なんとかなるでしょう!」
「もうちょっと他の車で練習し トから、、、」
「こするの覚悟できるならいんじゃない?」
などなど。
今の自分の気持ちはこんな感じです。
「納車まで一ヶ月はあると思うので
知人のスパシオ(トヨタ)やリバティ(日産)で練習するので大丈夫かな?」
甘いですかね、、、
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- アウトランダー
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
免許取得後いきなりアウトランダー - アウトランダー
免許取得後いきなりアウトランダー
-
みなさんレスありがとうございます。
とても参考になります。
皆さんのご意見まとめさせていただきますと
・死角に注意!(特に子供)
・二輪時代の確認癖は役立つ
・意外と小回りがきく
・FFベースなので二輪の時のフィーリングとは違和感を感じる(かも)
・買うのを止めろという人はいない(^-^;
こんな感じでしょうか。
とりあえず勇気が出てきました。
ありがとうございます!
>5(いい車に乗るのが大事さん)
>ギャランとパジェロでどちらが車庫入れを含めて取り回しが良かったかというと、私の場合パジェロなんです。
>スクエアなボディ、見切りのよさ、着座市位置の高さ、ハッチゲートの隅が四隅と一致するので、トランクのあるギャランよりも、後 福フ位置が確認しやすいのです。
皆さんのレスで一番意外だったのがこの点です。
試乗の時に教習車のセダンと比べて確認してみます。
>6(青虎産んだ~。さん)
うわ~お久しぶりです懐かしすぎです。
配属の関係で今は都内からかなりの田舎に移りました。
#アパートの駐車場が無料なところ、、、
SV君はアウトランダーのためにドナドナしました。
レスの内容から見るとアウトランダー乗りなんですよね?
もうちょっとでア Eトランダー乗り・SV乗りの珍しい(?)組み合わせができるとこでしたね(^-^;
次にバイクを買うのは10年後かなぁ、、、
でもまた首都高行きたいですね。
あ、アウトランダーでもいいかな?
それでは皆さん改めまして貴重なレスありがとうございました。
神奈川・東京近辺で初心者マークを張った(たぶん黒)のアウトランダーを見かけましたら
生暖かい目で見守ってくださいね(^-^)/ -
silvia180さん
はじめまして、おそすれになりますが私も同じ状況なので
書き込みします。
私も大型二輪免許は15年以上乗っていますし、
今はkz1300に乗っていますが・・・
アウトランダーは1月末に取得し4ヶ月乗っています。
車とバイク全く別の乗り物ですし、何せ初心者!!
若葉マークを張って乗る限りにおいては、
なんら問題ないと思いますよ。
周りに若干迷惑をかけることはありますが、
そこはベテランドライバーに頭を下げて許して
もらってください。
バイクは車より自身の危険に身をさらして
運転するため、確認は十分に行う癖がついています。
逆に急にウィンカーを出して車線変更をするなど
ベテランドライバーのほうが危険は多いです 諱I
安心してお乗りください。 -
私もずいぶんと昔ですが、免許を取って初めて買った車は三菱の新車でした。
周りは、中古でいいんじゃないかという人も居ましたが、いい車に乗るほうが運転も上手くなると思います。
すこしくらいこすってもいいなどと思いながら運転するのは危険だと思うのです。
1.6Lクラスを買ったのですが、2年後とに買い換えて、2Lのギャランへ。
そして、次は、GTO,パジェロと、すっかり三菱に乗せられてしまいました。
皆さんが言うようにアイポイントの高いクルマのほうが見切りも良くて、非常に運転しやすいです。
また、独立したトランクのあるクルマと違って、ハッチゲートのある車の方が四隅の感覚がとてもつかみやすいのです。
アウトランダーは、まだ買っていませんが、ギャランとパジェロでどちらが車庫入れを含めて取り回しが良かったかというと、私の場合パジェロなんです。
スクエアなボディ、見切りのよさ、着座市位置の高さ、ハッチゲートの隅が四隅と一致するので、トランクのあるギャランよりも、後方の位置が確認しやすいのです。
私は、大事に乗るだろうから、新車のほうがいいと思うし、パジェロよりは一回り小さく、最小回転半径も小さいアウトランダーは、最初の車とし トはとてもいいんじゃないかと思うんです。
また、4WDは、雨、雪、横風のみならず、通常走行時もマージンがあがりますから、その意味でも、まだ、運転そのものに慣れていない時期には、頼りになると思います。
ただ、アウトランダーは、後輪への駆動は20%くらいのようですが、それでも、雨天などは、安定性は通常のFFよりも高いでしょうし。
ただ、皆さんがご指摘のように、車高が高く、着座位置の高いボディは、ボディに近い部分の下方の視界にどうしても死角が大きくなります。
サイドミラーもそれを考慮してあるとは思いますが、運転者もそれを意識して、特に、バックの際などは、巻き込みに注意するなどは必要です。
しかし、パジェロに比べれば、現実 Iな高さですから、それほど、心配はしないでもいいのではないでしょうか。
アウトランダー、試乗しましたが、三菱車らしく、非常に正確なステアリングとフラットなトルクで、とてもいいクルマですね。私も、来年あたり、買おうかなって思ってます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 アウトランダー スポーティPKG スマホ連携ナビ MI-PILOT(大阪府)
525.3万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 禁煙車 バックカメラ(滋賀県)
133.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン HondaSENSING マルチビューカメラ 両側 ...(熊本県)
399.9万円(税込)
-
スズキ ソリオ 登録済未使用車 衝突軽減B LEDヘッドライト(大阪府)
223.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
