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3代目VS4代目 - パジェロ

 
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マグナム

3代目VS4代目

マグナム [質問者] 2006/11/17 04:18

いろいろ、ブログを見ていたら、
「使い勝手は、3代目の方がいい。」との
意見がありました。
皆さんはどう思いますか?
4代目より、3代目の方が魅力的ですか?

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  • コメントID:959617 2006/11/17 04:18

    乗ってるんですが、試乗した4代目exceedは走る、曲がる、止まるが向上しているそうです。特にエンジンは同じ3000、しかもスペックでの馬力・トルクの数値は減ってるのに、発進から加速、高速巡航の全てでパワーUPを感じるみたいです。

  • コメントID:959616 2006/11/14 19:16

    質問させてください!

    皆さんは,基本Sエクシードの方で比較されていると思うのですが,エクシードの方はどうなのでしょうか??

  • コメントID:959615 2006/11/14 03:31

    3代目、4代目ともショートに乗ってます。そのまた前もショートでした・・・

    総合的に判断すると、4代目に軍配が挙がります。新しい方が、改良されて良くなっているので当然といえば、それまでですが・・・

    【見切り】
    パジェ好きさんが書かれているように、見切りは3代目の方が良かったと思います。ただし、(皆さんもそうだと思いますが)走行中は視覚でなく、感覚でラインを決めるので関係無いですが…

    【エンジンに関して】
    レスポンス、サウンドはMIVECの方が良いと思います。
    アイドリング領域では、回転数のバラツキが殆どなく、かつ、本当に静かです。アクセルを踏み込むと、リニアに追従するし、高速カムに切り替わったあたりからのサウンドも良好です。GDIも悪くはないですが、サウンドはイマイチでしたね。

    【パッケージング】
    何も変わっていないので同じ。

    【質感】
    4代目の方が断然良いです。括弧三菱としては括弧閉じ、というのが付きますが…
    この辺りはトヨタを見習って欲しいですね。(^^;)

    【足回り】
    18インチホイールに扁平率の低いタイヤを履いている4代目は、3代目と比べると、ゴツゴツ感がありますが、私は好きです。

    【燃費に関して】
    3代目の方が断然、燃費は良いです。これはハッキリしています。

  • コメントID:959614 2006/11/13 23:29

    三代目GDIで12,000キロ走り、燃費も落ちないし(アーシングで回復したのですが)エンジンも快調です。二代目は10万キロ越すとワインディングで振り回すとルームランプが点滅してボデイの歪がもろわかりでしたが、モノコックの剛性感の低下は感じられません。独立懸架のサスペンションもバランスを考えると変えようが無いと思います。味付けはショックやスプリングを変えることで可能ですし。ビルシュタインのショックで満足してます。GDIは燃費もいいし、吹け上がりもよく、ガソリン高騰の今、もっと熟成して欲しかったです。エンジンだけは4代目は間に合わせのように感じられます。なにか特徴のあるエンジンの登場が待たれます。軽量、高出力、高燃費、静粛性、環境ホ策を兼ね備えたディーゼルエンジンがあれば最強です。ダイムラーのディーゼルの可能性もあったのに、今となっては無理か?

  • コメントID:959613 2006/11/13 21:04

    4代目も基本は、3代目とほぼ同じなのだから、
    セッティングしだいでは、4代目も凌ぐパジェロになる
    可能性を持っているということですね。

  • pajezx コメントID:959612 2006/11/13 20:41

    3代目は商売的には失敗でしょうね。

    方向性が斬新すぎて2代目オーナーに受け入れられなかった上に、作り込みが甘くて初期モデルは不具合多発でしたし、リコール問題とも重なって、悪いイメージがついてしまいましたから。

    でも、内容的には4代目に負けない良い車だと思います。
    ノーマルではちょっと辛いですけど、ちょいと手を入れれば4代目と同等の性能を得られますから。
    4代目がほぼ同一のプラットフォームというのがそれを証明してます。
    (見た目の部分は好みで別れますが…)

    4代目の足回りは魅力ですが、コイルやショックは流用できそうだし3代目を同等のセッテイングにする道もありそうかな?

    MTのショートストローク化ですが、4×4マガシンのインタビューによると、
    シフトレバーの長さが25mm短くなっただけの様です…。

  • コメントID:959611 2006/11/13 20:00

    失敗作ですか…。
    そこまでひどくはないでしょうけど、
    4代目は、いい意味で、パジェロらしさを
    取り戻したのでしょうね。

  • コメントID:959610 2006/11/13 19:45

    3代目ZRのMTに乗っています。悔しいですが、4代目の方がイイみたいですね。ド派手にドレスアップするなら3代目の方が映えるような気もしますが、僕はそういう趣味が無いので。3代目の膨らみ過ぎたフェンダーは好みが分かれるとしても、4代目は後姿の垂れ尻を見事にごまかしてカッコ良くなったと思います。テールランプとバンパーの形状で見え方が変わってしまうものなのですね。
     4代目を試乗したことがないので雑誌の情報しか知りませんが、足回りが硬めのセッティングになってイイ感じらしいですね。おまけにMT車はシフトがショートストロークになったらしい。
     3代目って、後世に語り継がれる失敗作パジェロになりそうですね。
     


  • コメントID:959609 2006/11/13 19:07

    なるほど、微妙に、3代目の方が
    優れている点があるんですね。

  • コメントID:959608 2006/11/13 18:44

    マグナムさん、こんばんは。

    収納が少し増えて使い勝手は良いみたいです。
    前に誰かが書いていましたが、端に寄せるときのの見切りは3代目の方が良かったような・・・
    エンジンの吹け上がりはMIVECに比べるとGDIの方が良いですね。
    あとハンドルの径が小さくなって多少回しづらい感じです。
    ウッドは良く滑ると言いますが、自分の場合はウッド部分が無いと滑るので嫌ですね。
    今の所そんな感じです^^;

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