180SXには前期、中期、後期があると聞いたんですが、
何年式からが中期、後期なんでしょうか?
またエンジン等が変更されたようなのですが
エンジン以外(駆動系等)での変更はそれぞれあるのでしょうか?教えてください。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- 180SX
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
前期、中期、後期 - 180SX
前期、中期、後期
-
板ズレになってしまいますが…すいませんです。>親さん
>HertZさん
自分の場合、気がついたら周りに○ISSANに強い方がいっぱい出来ていた…という感じですね。特に最初に購入したのが、今の180SXだけあって、最初の頃に色々情報収集した結果、何故か仲良くなってしまった…という感じです(笑)。裏事情なんかも聞けて面白いですね。特にそこではシルビア兄弟を初め、GT-Rとかと触れ合う事が多いですね。
ちなみに、本職は直接車を扱う所ではないです。何かあった時には大抵お世話になるはずですよ。
ちなみに、中期以前にあった快適装備の一部が後期では削られている個所があります(コストダウンの為だそうですが)。
最も、中期から移植は可能ですが、 ヤの性質上、快適装備はいらない。という方も多いでしょうね。 -
>HertZさん
いえ、私の方こそ勉強になります。
NIS○ANに勤めている方やN○SSAN系のショップの方に知り合いが多い為、そういういらない知識があるだけです。
決してNI○SANの回し者ではないですが、そういう系のお店の回し者+車と付き合う上で誰もが関わるであろう業種なのは事実です。(笑)
>yuutaさん
後期の方が確かに程度が良い物が比較的多いのは事実ですが、根本的なベースは中期以降ではほぼ(というか全て)同じです。
後期でもいじれば中期のいじってある車と同程度になるモノもありますので。
エンジンや駆動系で(主にエンジンですが)、CA18モデルが好きな方も勿論いらっしゃいますので、そのような場合は前期狙いでも良いかもしれません。
当然の事ですが、前期は既に10年選手ですので、程度の良い物を見つけるのは至難の業です。
中期以降でも、同じSRエンジンでもノーマルセッティング(主にECU)が異なってくる場合があります。特に赤ヘッドと黒ヘッドではかなり違ってきます。
HertZさんの仰る通り、「何を重視するか」が180SX選びの重要な部分になるのは間違いではないでしょう。 -
180SXは細かく分けると、前期、中期、後期含めて、6種類程存在しますが、
エンジンにCA18DETを使っているのが、いわゆる前期です。
(1989/04/01~)
その後、エンジンがSR20DET(赤ヘッド)に変更された1度目のマイナーチェンジからが、中期と言われています。
この中期型が色々仕様変更されたタイプで、途中黒ヘッドに変更されたり、駆動系ではHICASやABS等の設定がある場合があります。
(1991/01/17~)
そして、最後のマイナーチェンジとなるのが後期型で、
フロントバンパー・リア・サイドスッテップ・リアスポイラーのデザインが大きく変更、テールが丸テール(4灯式)になっていたり、
室内メーターや、シートのデザインも変わっています。
また、NAモデルが追加されたのもここからです。
駆動系に関しては、大きな変更点は無いと思います。
(1996/08/??~1998/12)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 180SX 後期/S15FACE/Apexiマフラー/17AW/車高調(兵庫県)
359.0万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
2853.0万円(税込)
-
トヨタ ノア ディスプレイオーディオ Bカメラ ETC2.0(熊本県)
449.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 登録済未使用車 衝突軽減B スマートキー(愛知県)
189.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
