点火系 - 整備手帳 - アベニール
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友人Mの妹さんのスズキ・ジムニー(ABA-JB23W)のスパークプラグの交換
エンジンオイルの交換が終わり、エンジンが冷えてきたので、スパークプラグの交換をします。 新車でイリジウムプラグが装着されていて、普通だと10万キロ毎の交換です。 しかしながら昔からの言い伝えで「K6Aエンジンのプラグはマメに交換」とあります。 特に2番のシリンダーに熱がこもりやすいようで、圧 ...
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2021年6月9日 14:32 かまっしーさん -
自分のクルマのスパークプラグ交換
今日の関東地方はすこぶる良い天気。 午後から予定があるので、午前中に洗車♪ 洗車のついでに、昔買ってそのままになってたスパークプラグを交換します。 前の交換は確か4年くらい前の8万キロくらいだったような・・・。 たぶん3万キロ強走行していると思います。 交換するプラグはコチラ。 今となっては珍 ...
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2016年5月5日 12:32 かまっしーさん -
友人Tの2号車のスズキ・エブリィバン(EBD-DA64V)のイグニッションコイル交換
購入から今日に至るまでいろいろと整備をやってきた、友人Tのエブリイバン。 一通りの整備の仕上げとして、イグニッションコイルを交換します。 イグニッションコイルは結構高額な部品なのでいろいろと考えました。 ①一番芸はないけど、確実な純正品の購入(8910円/本) ②胡散臭い社外品で勝負(300 ...
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2018年12月8日 18:34 かまっしーさん -
ディスキャップ、ローター交換
高回転域吹けが、今一つ(もう若くもないし飛ばすこともなかろうに)に素人ながら、点火系に疑問を持ち、ディスキャップとローターを交換依頼しました。 交換後、古いローターを見て、ビックリ。 先端がすり減ると言うより、欠けてなくなっていました。 整備の方も、こんなローターの先を見たのは初めてだと ...
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2017年9月4日 21:14 na6701さん -
NGK プレミアムRXプラグ
以前乗っていた、光岡ガリュー3(日産フーガ450GTスポーツパッケージ)で交換した時、トルクアップしたりと凄く効果があってから、以前乗っていたレグナムにも使っていました。 アベニールは、プラグを見てみると新車時から交換していない感じだったので、今回交換します。 外した純正白金プラグとNGKプレ ...
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2013年12月4日 22:09 阿部ねーヨさん -
イグニッションコイルのヒューズにキャパシター取付
ヒューズを付け替えるだけの簡単なチューニング!(笑) イグニッションコイルの15Aヒューズを抜いて、9857μの容量を持つ「シンパチ」さん製ワンオフのキャパシターを付けるだけ! 軽量フライホイールを入れたみたいに、アクセルレスポンスと吹け上がりが軽くなります。 嬉しい事に、スピーカーの音質も良 ...
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2013年9月7日 11:45 阿部ねーヨさん -
プラグコードVスパーク?
プラグコードに圧着して取り付けるアース線です。 実は、以前乗っていたランサーエボリューションEVO3に取り付けていた物です。 アベニールは4気筒なので、やっと取り付けられる事が出来ました。 体感は無いです。(爆) 少しでも燃費が良くなればOK!(笑)
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2013年9月7日 11:55 阿部ねーヨさん -
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イリジウムタフプラグ交換
プラグですが、前回交換してから、軽く10万km走ってしまったので交換します。 10万kmの長寿命を謳ってますが、まさか本当に10万km持つとはww 因みにまだいけそうでしたw デスビ式なので、交換は意外と簡単。 この青いプラグコードを引っこ抜くと・・・ 直ぐにプラグと対面できます。 プラグレ ...
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2014年12月30日 10:49 贄殿遮那@トレーラードライバーさん
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