今の所、Myエルにはありませんが、皆さんのはどうでしょう??
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MC後の不具合 - エルグランド
MC後の不具合
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MC後乗りのみなさん、こんにちは。
スライドドアからの異音はありませんか?
実は、納車後4ヶ月たってから発生するようになってしまいました。助手席側Bピラー側からリンリンと鈴のような金属音がたびたびします。
観察すると、MC後に新設されたガイドレール外側にあるゴム板で、補助ローラーの当たるところが2ミリ程へこんでいます。納車時にはほとんどへこみはなかったです。ゴム板の裏側にあたるガイドレール面はローラー本体と干渉したための傷が無残についてます。ゴム板がへこんでしまえば、ガイドレール面とローラー本体の接着圧が弱くなって、干渉音が発生すると考えます。補助ローターとゴム板で、ガイドレール面とローラー本体の接着圧を高めて干渉音解消しているのに、ゴム板がへこんだら元も子もないですね。ゴム板を交換しても、またすぐにへこんでしまうでしょう。私の前車MC前でも、同じ異音、同じ傷がありましたので、その時におこなった対策と同じ対策をしたところ異音消失しました。対策後40キロ走行しましたが、大丈夫です。
■調整場所
Bピラー上部にある灰色の凹部品
■調整内容
プラスドライバーでネジを緩めて、一番外側にずらします。私の場合、元 フ位置より2ミリほど外側にずれました。
上下位置はそのままです。私は凹部品下側にスポンジテープを貼ってずれないようにしました。
■材料
1ミリ厚 長さ35ミリ 幅8ミリのゴム板 : 100円ショップダイソーで購入
■貼る場所
凹部品の底から車室側にかけて貼ります。
上記内容は私のミンカラの整備手帳にも載せました。MC前の方も参考になると思います。 -
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わたしのエロ号は、デーラーで一番静かだそうですが、
それでも、助手席前方ならびに中央部前方にて、たまにプラスチックが反発しあうような「プチプチ・バキ」という音が鳴るのでです。もちろん路面状態が良好な場合、大型のトラックが並ばない限り、外からの音はまったく聞こえず、高速道路では、寝てしまいそうになるぐらい静かです。でも、気になるのですよ、静かなだけその音が・・・・・・・
マサさん、ボルトは左上側にあるボデー本体との接合ボルトをはずす予定です。音源も比較的上部から聞こえましたので、目視困難なボルトや花形のはそのままにして様子を見るつもりです。みなさん、400万以上の車ですよ、簡単に諦めてはいけません。完全なる不良品です B言いつづけましょう。買い換えるお金がないので、自分でせっせと治しています。それでは、また。 -
スイッチョさん、こんばんは。
対策後、「やっとエルの車格にふさわしいレベルになった」わけですが、くまさんのおっしゃるように音源が移動して再発するのがこわいですね。また経過報告しますね。ちなみにカウルカバーの再対策後16日たちましたが、再発ないですよ。
くまさん、はじめまして。
ダッシュボード内の異音発生の原因について、とても勉強になりました。モノコックボディーの構造的欠陥なんですね。うーん、困りました。
私もデフロスターダクト本体とダッシュ結合部(私が言っているインナーパネルのことでしょうね)の結合部に問題があると思ってます。結合部は一番外側(オートライトセンサー部の横)と、あと目視困難な所に左右それぞれ3箇 鰍り(デフロスターダクト本体開口部の前方の隙間にはスポンジが貼ってありますが、そのスポンジの下にあります)、合計左右それぞれ4箇所で結合しています。この結合部に直接対策したいと考えていましたが、目視も困難で手もはいりませんので、あきらめています。そこで、接合部の直ぐ上にあるダッシュ結合部に対策をしましたところ、異音軽減しました(278レスです)。
くまさんは、ダクト上部の固定ボルト(花形の金具のことでしょうか?)をはずすんですね。報告を楽しみに待っています。ご健闘をお祈りします。 -
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