日産 フーガハイブリッド

ユーザー評価: 4.24

日産

フーガハイブリッド

フーガハイブリッドの車買取相場を調べる

ミッション?制御コンピューター?の異常 - フーガハイブリッド

 
イイね!  
京えーす

ミッション?制御コンピューター?の異常

京えーす [質問者] 2013/07/29 17:35

皆様こんにちは、京えーすと申します。

この度、当方所有のフガハイに不具合が発生し、
日産ディーラーに入庫予定ですが、もし私同様の経験をお持ちでいらっしゃる方がおられましたら、
ご意見を参考にしたいと思い、投稿させて頂きます。

尚、お世話になってるディーラーさんは、フガハイの経験が少なく、メーカーとの打ち合わせで進行するとのことでしたが、
とりあえず、リプロする予定になってます。
現走行6000km、車体404〇〇〇です。

症状については、下記の通りです。

(以前からの症状)
〇エンジン・モーターの走行切り替え時のショックが、
納車時比べ、大きくなってきた。

〇0~60km位の速度域からアクセルONすると、モーターメーターが上昇し、踏んでる分の加速力不足と感じると、瞬時にエンジンが掛かるが、
80km位の速度域で同じことをすると、メーターは結構上昇するも、しばらく経たないと(2~3秒位)エンジンが掛からない。
スポーツモードにしていれば、早めに掛かりますが、スタンダードですと、そこそこ踏まないと早く掛かりません。そこそこ踏んでる分、エンジンが掛かると、いきなり加速しだします。



(昨日起こった症状を、順に書きます)
〇高速80~100km位の速度で走ってる際、
エアコンの風量が、一定期間だけ、エンジンON時は風量大、モーターのみの走行時は風量少を繰り返しました。
それ以前にしばらく走っていた為、設定温度近辺は保っていたと思います。

〇同じく高速にて80km位での走行時、前の車を追い越す為、深めにアクセルON。
キックダウンし、回転数は5000rpmを超えたくらいで追い越し・車線変更を完了し、アクセルOFF。
(全閉で、惰性で進む感じ)
しかし、ギアをホールドしたような状態のまま、
ギアも上がらず、尚且つ回転数もなかなか落ちない。
また、EV走行にもならない。
感じとしては、ギアホールド・エンジン全閉・モーターONのような感じで、アクセルを戻しているにも関わらず、エンブレが全然掛からないような感じです。
(多分2~3速だったと思います)
前が空いていたので、そのまま状況を見ていると、
5~6秒経過の後、EV走行になりました。
この数秒間で、200rpm位しか下らなかったです。
(要は、ほとんど下ってない)

〇その後、高速~ランプウェイ~高速合流の際、
4~50km位で走行後、合流に向けアクセルON。
アクセルは半分も踏んでいないのに(メーターモニターのアクセル開度表示にて、エコノミー基準のライン位)
3速から上がらず、回転数が3000rpmを超える。
仕方なく、MTモードに切り替えし、手動で上げDレンジに戻すと、いつも通りハイギアで走行。


文章で書きますと、なかなか表現が難しく、状況把握が難しいと思いますが、ちょっとでも似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、参考のご意見を頂戴したいと思います。

基本、ディーラー・メーカーにお任せすることになりますが、何分経験が少ないとのことでしたから、
こちらでも、予備知識を得たいと思い、投稿させて頂きました。
以上、宜しくお願い致します。

回答する

新着順古い順

  • 京えーす [質問者] コメントID:1512121 2013/08/05 00:04

    ご回答下さいました皆様、
    この度は、ありがとうございました。
    自身のブログにて、今回の現段階での結果を書きましたので、
    宜しければご覧になって下さい。

  • 京えーす [質問者] コメントID:1512064 2013/08/03 16:42

    turbo.n3様
    元々、この51は不人気?のせいもあるのか、
    エアロ関係が本当に少ないですよね。
    私も、関西在住ですが、どうしても画像だけでは決めれず、
    オートサロンまで出向き、VARISも合わせて見に行きました。
    (WALDはサロンには、51も持ってきてなかったので)

    車に関しましてですが、
    昨日、リプロされ帰って来ました。
    明日は休みということもありますので、
    今晩、乗って試したいと思います。

  • たぼ3 コメントID:1512027 2013/08/02 20:05

    不具合が上手く改善されると良いですね。
    あと、エアロキットの情報ありがとうございます。ちょうど同じ県内のショップですし、チェックしてみます!

  • 京えーす [質問者] コメントID:1512001 2013/08/02 00:29

    turbo.n3様
    ご返答、ありがとうございます。
    仰るように、ハイブリッド独特の癖なのかもしれませんが、
    どうしても違和感は感じますよね・・・
    また、常に同じ挙動でなく、スムーズな時はスムーズですし、
    なかなか状況を伝えるのが難しいですし、
    今回の件で、友人に運転してもらい試乗してもらいましたが、
    なかなかわからないと申してました。
    とにかく、このリプロがどう出るか、またリポートさせて頂きたいと思います。

    余談ですが、私のフガハイはIMPULフルエアロにしてます。
    記事に書かれてた以外にも、RIP-LAGUNA NIGUEL というショップが、
    ハーフエアロで、作成してらっしゃいますよ。
    http://www.rip-jb.com/c02/index4.html

  • たぼ3 コメントID:1511991 2013/08/01 20:21

    同じ状況を経験したことがありませんので、お役に立てるかどうかわかりませんが...

    私のフーガハイブリッドもエンジンとモーターの走行切り替え時のショックが大きいかなとは感じています。
    感覚的な問題かもしれませんが、モーターからエンジンへの動力切替等のタイミングで、意図しない加速が多発しています。特に低速時や渋滞のノロノロ運転時は良く起こります。

    あとは、40Km程度の速度から追い越しや高速道路の合流での加速の際に、アクセルを深く踏み込んでいてもキックダウンやエンジンへの切り替えが遅く、ワンテンポ遅れての加速となります。
    加えて、スポーツモード時のアクセルを深く踏み込んだ際の状態のギクシャク感は私も気になっています。ハイブリッドなので仕方がないのかと思っています。

    EVモードについては、ある程度の速度(80km以上かな)を超えると、アクセルを踏まない状態であってもEVモードに切り替わることはあまり経験していません。

    この程度の記述ですみません。

  • 京えーす [質問者] コメントID:1511983 2013/08/01 17:34

    東京のシュウ様
    ご回答、ありがとうございます(^^)
    貴殿の記事も、以前から拝見させて頂いてました。

    私は、あのMTシフトがあまり好みでないので、殆ど使ってません。
    以前乗ってた161アリストは、ハンドルシフトやマフラーを換えていたこともあり、よく使ってましたが・・・(^^;)

    現状に関してですが、本日ディーラーの方が引き取りに来られ、2~3日預ける間にリプロするみたいです。

    公にして良いのか微妙ですが、私のモデルは以前、サービスリコール?だかがあったモデル(1~2000番台だったと思います)以降のモデルですが、
    それ以降のモデルでも、修正ECUプログラムがあるようです。
    以上のように、ディーラーの方が仰ってました。

    今現在、CVTの問題だかアイドルストップ車の問題だか、色々騒がれてる感があるせいか、
    ディーラーの方も、「出来るところまで面倒見させて下さい」と、かなり低姿勢になってらっしゃいました。

    私も、つい先日まで、東京のシュウ様同様、
    VX-ROMを導入するか悩んでましたが、
    (161時代はVX-ROM使ってましたので)
    保障が無くなると断言され、しばらく様子見を決めた矢先の出来事でした・・・

  • 東京のシュウ コメントID:1511906 2013/07/31 12:25

    こんにちは♪

    何をどう回答して良いか分かりませんが…(^^;;
    私も首都高走行中にちょうど80〜90kmぐらいの速度域からの加速はギクシャクすると前々から感じていました…
    確かに加速迄のタイムラグが有りEV→エンジン走行に移る時にいきなり飛び出る感触が有りますね!
    あとは私はマニュアルでシフトダウンを多用するのですが、稀にギアが抜ける様な加速をみせることが有ります…
    特に渋滞していて加速、減速の繰り返しの時に多く感じます…
    ( ;´Д`)
    質問に対する答えになってませんが、参考になれば幸いです!
    m(_ _)m

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    あなたが愛する日産車だけのオ ...

    車種:日産 全モデル , インフィニティ(北米日産) 全モデル , インフィニティ 全モデル , ダットサン 全モデル , プリンス 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)