ムラーノの4WDって4駆の中でも低レベルの性能らしいですね。
普段は後輪が駆動しないFFだから実はなんちゃって4WD。
凄いですね。
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ムラーノのお粗末な4WDシステム - ムラーノ
ムラーノのお粗末な4WDシステム
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4.2DTの5MTに10年乗り続けています。
毎週のようにスキー場に通い、それもまだ除雪もされていない時間帯に登っていくことが多いため、「コイツで良かったなぁ」と思うことがたびたびあります。今のところコイツはまだまだ元気でリプレースしたいとも思いませんので、まだしばらく乗り続けるつもりです。
ただ、オンロード性能を考えると、コイツもそれほど悪いとは思わないのですが、他にもっといいクルマはあるのは確かです。もう1台仕事用にFRの乗用車を所有していますが、その後継に真剣にムラーノ4WDを検討してました。「4WD何台も持ってどうするの」とカミサンに止められ、乗用車を選ぶ羽目になりましたが(もうちょっと安ければ、カミサンに気付かれる前に買えたかも・・・)。
80も大好きですが、ムラーノ 熏Dきですよ。早そうだし、独特の雰囲気があってカッコいいし、ハリアーより断然デザインがまとまってるし、かつ“どこでも走れる乗用車”って感じがあって。
“4駆はこうあるべき”ってのはあまりなくて、人それぞれのライフスタイルに合ったクルマを選択すればいいんじゃないですかね。一長一短ありますからね、各車に。 -
みなさん、購入動機はそれぞれで、私は概観デザインに引かれ、購入を決めました。ハリアーはイプサムをよっこらしょとハイトににしているように見えてしかったので、、、
ところでムラーノの4WDですが、前後のトルクバランスが
前に大きくかかっているので、あくまで街乗りで、急な雪とか雨にも安心という考えの方が正解だと思います。この前ボードに行ってきましたが、坂道でアクセル踏みすぎると、FFの挙動に一瞬ちかいものを感じました。前が重いせいもあるのか、車がくるっと回ってしまうのかと思いました。
広い駐車場で急ハンドル、急アクセルで何度かくるくるしてみましたが、雪のある山道では、4WDのロックモードが安全に思いました。もともとFFセダンのハイト化4WDがSUVなので、街のりでは、ハイラックスなどのトラック延長型のクロカンより乗り心地もよく私は満足しています。
ただ燃費が悪いので、乗り換えはハイブリットで、考えたいですが、、 -
テラノ-アストロード(テラノ)-アストロード(テラノ)と乗り継いで来ました。
オールモードで十分です。
不足ならロックモードを使用します。
そもそも、テラノ時代にローモード使用した事は殆どありません。
アストロード(テラノ)でのオフセット衝突も経験済み(相手の信号無視で100:0だった)です。
※首が今でも少し痛むが...
ムラーノはもっと進化しているはず(多分)。
カーテンエアバッグも付いているので安心。
乗り降りもステップ不要で楽チン。
T字路はフロントモニタで確認OK。
車庫入れもバックモニタ見ながら一発OK。
暗い夜道もハイパーキセノンで見通しOK。
あたしゃ~何の不足も感じませんな。
誣いて上げるなら、灰皿がオプションだった事とサンルーフ車にピュアトロンが付けられなかった事位か...
もう林道アタックとかしませんので、ムラーノで全く問題無し。 -
初期型のCR-V、初期型のハリアー(3.0four)からイプサム(2WD)に乗り換えて、現在ムラーノがイイナァと思っている者です。
>人を不愉快にさせることに長けた方が結構いらっしゃるのだなという事
本当ですね。
実用性だけで議論すれば、生活道路であれば雪道だろうがFRの2WDでもOKということになります。
以前札幌に住んでいた頃は、未だスパイクタイヤすら普及する以前でしたが、それなりに走ろうと思えば走りますし、要は路面の凍結状態や傾斜を考えながら、場合によっては停車する場所を考えれば事なきを得ます。
一方、趣味性に偏った考え方(この類の方がどうも煽っているような気がします)とすれば、そりゃぁ本格的な4WDが悪路走破性 ェ良いに決まってますが、それは、好きな方同士で話していれば良い事では?
で、2WDでクロカン的なデザインでも、それはそれなりに存在価値は大いにあると思います。
車には多少の「趣味性」があるので、ナンチャッテ的なデザインはどのような車にだって大なり小なりあるでしょうな。(競技用の車両や、建設現場用の特殊車両を除いては)
私が、CR-V以降比較的背の高い車に乗っている理由は、乗り降りが楽なことと、 糾Eが良い事、車内の開放感があることが理由です。
車を好きになる理由は自由ですよね。
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見出しに興味持ち、最初から最後まで面白く読ませて頂きました。
(単なる暇人ですね)
僕は4WDに興味なく、R34の居住性が増えていく家族に追い付けなくなったため、色々検討した結果、250XLになりました。色々な意見があってご尤もですが、250XLも十分以上にいいクルマですよ。
厳しい懐事情の中、R34から乗り換えても納得のいく走行性、R34なんか目じゃない居住性、ほどほどの経済性、何よりも家族一目惚れのデザインを持つクルマは他では見付けられませんでした。
(そういう人も結構いるのではないかと)
ただ気になったのは、人を不愉快にさせることに長けた方が結構いらっしゃるのだなという事です。
ムラーノ好きな人はそういう方の主張あまり気にしない方が(というより気になりませんよね)(^^>
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