点火系 - 整備手帳 - NV200バネット
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スパークプラグの交換他①
最近、アクセルを踏み込んだときやシフトアップ直後にエンジンからちりちり音がするようになりました。 HR16DEエンジンのスパークプラグのメーカー交換基準は10万キロです。 かまっしーのクルマは7.5万キロですが、ちりちり音が気になるのでプラグを交換します。 やり方は千葉日産のK氏に聞きました。 ...
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2021年6月30日 16:55 かまっしーさん -
10万キロ、到達整備、点火プラグ交換
まず、給気マニホールドを取り外さないと、いけないので、エアークリーナーの吸込みパイプをはずす。そのあと、インテーク側の取付ボルト、10ミリ、をはずし、取れるかなと思ったら、甘かった。 スロットルの取付ボルト、8ミリ、をはずして、マニから、スロットルを分離しないといけない。 やっと、点火コイルが見 ...
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2014年7月3日 10:26 黒と黒さん -
スパークプラグの交換他②
14mmのプラグソケットで古いプラグを外し、新しいプラグを装着します。 本当はNGKのプレミアムRXが良かったけど、メルカリでイリジウムMAXの方が安かった(3500円)のでこちらで交換します。 外したプラグはこんな感じでした。 75,000km使用の古い方は電極はまだあり10万キロくらいまで ...
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2021年6月30日 16:55 かまっしーさん -
10万キロ、到達整備、点火プラグ交換 ②
かなり減ってます。10マンキロは無理ですな。7,8万キロぐらいで交換しないと無理かも。 焼け具合は良好なぐらいで、老眼の目で見てもわかるひどい減りでした。 新品と旧品、並べて、記念撮影。 仕事がら、工事写真的にとりました。 次回は1時間以内にできると思うが、二度としない可能性あるし、まあ数をこな ...
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2014年7月3日 10:34 黒と黒さん -
スパークプラグの交換他③
インマニなどを取り付け終わったら、エンジンを始動する前にスロットルバタフライの全閉の学習をします。 イグニッションをオンにして5秒保持、その後、オフにして5秒保持するのを2回以上繰り返します。 学習が終わったらエンジンを始動しますが、先ほど吸気ポートからエンコンを注入しているのですぐには掛かり ...
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2021年6月30日 16:55 かまっしーさん -
イリジウムプラグへ交換
新車購入後、約2年半で3万キロを超えたのでストックしてあった「NGKイリジウムプラグ」に交換しました。 今どきのクルマは、ひと昔前のクルマと違ってプラグにたどり着くまでに、いろんなパーツを外さなくてはいけないので正直面倒です・・・。 エアクリーナーダクト類を外します。 スロットルボディを外します。 ...
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2018年5月14日 23:18 いんちゅんさん -
点火プラグ交換(イリジウム点火プラグ)
走行距離3万キロになりました。点火プラグの交換時期を調べると、2,3万キロとの事でしたのでプラグの交換を決意しました。 色々と調べると、①点火プラグの交換は(特にNV200)面倒であること ②イリジウム点火プラグは、車検時に整備を省略できることや10万キロまで交換不要であることを考慮してイリジウ ...
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2015年12月19日 11:59 masajiーさん -
スプリットファイア D SPARK MAX
Spilitfire D SPARK MAX イグニッションコイルの入力電力を上げて、コイルの点火電力を上げるという装置です。 取り付けショップまかせの友人が、車両替えにあたり「勝手に取り外して持っていっていいよ!」と嬉しいお言葉 直後にBMW E46に取り付けた際に劇的な変化を感じられたので ...
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2014年7月7日 18:48 DOGLEGさん -
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