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最後の車か・・・ - ルークス
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
通常使いでは十分な性能。
広い室内、性別を選ばず乗れるルックス、乗り心地も良いです。
前後のオーバーハングが短く、取り回しが良いところ。
- 不満な点
-
上等なお値段、ハイウェイスターは黒色が標準で、オプションの茶色系も、今いち好みではなかった。
一番の不満は、シートヒータが4WDしか選べないこと!!
現在、走行距離300㎞くらいですが、街中でのゴーストップ時の動作に違和感を感じ、現在観察中です。Sハイブリッドの回生が原因かと思いますが、特に減速時の挙動が不安定でストレスが溜まっています。車が学習し改善するのか、運転手が学習し、違和感がなくなるのか、当面観察したいと思います。
(2020年7月 追記)
走行距離 3000㎞を超え、減速時の挙動については、運転手が、だいぶ慣れました(笑)
慣れはしましたが、加減速時の挙動が不安定であることには変わりなく、特に、渋滞などで40㎞/h以下で小刻みに加減速するようなシーンではストレスが溜まることに変わりはありません。
20㎞/h以下ではエンジン・CVTのマナーが悪く、不快感が強まるゾーンもあります。 - 総評
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広い室内と高い視点で取り回しも良く、街中のゴーストップ以外は、大変気持ちよく走れます。
日帰りで300㎞程度のロングドライブをしましたが、プロパイロットを使った高速道路走行は、かなりお気楽で、この車があれば、大きな車は不要かと思ってしまい、この車で車歴を終了しても良いかと考えてしまいます。って、義父の車なんですが(汗)
- 走行性能
- 無評価
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1トンを超える車重をスルスルと走らせてくれるパワー。おじさんには十分です。
背が高い車ですが、足回りはしっかりしています。
街乗りだけであれば、アクセルを軽く踏むだけで十分に対応できます。
高速道路でも、とっさの加速時以外は、ほとんどアクセルは軽く踏むだけで、全開にする機会はほとんどありません。
ただ、言い換えると、法定速度の範囲であれば、高速道路とかの合流でも、全開にしても、遅れてスピードが伸びてくるような感じがして、気持ちよさを感じる前に減速しないといけなくなるので、踏んでも無駄な気がしてしまうんです(汗) - 乗り心地
- 無評価
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しっかりとした乗り心地ですが、段差などでのショックもマイルドで満足です。
タイヤをインチダウンしてからは、さらに快適(笑) - 積載性
- 無評価
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昔のテラノの後席を思い出させるくらいの広大なリアシートクリアランス。
試乗で後席に乗ったら、広すぎて落ち着かなかった(笑)
リアシートを畳んだ状態でのフル積載時、フルフラットにならず、段差ができるのと、傾斜がけっこう強いのが残念。
傾斜については、案外、使いづらく、まとめ買いをした時など、荷物の積み方を考えないと、荷崩れします(汗) - 燃費
- 無評価
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走行3000㎞を超えた現時点で、平均燃費表示は17.6km/L。(満タン法によるみんカラの燃費は16.3km/L)
利用シーンは 走行距離 5km以下のチョイ乗りか、都市高速を使った往復60㎞程度の通勤が大部分です。高速で稼いだ燃費をチョイ乗りでかなり悪化させてます(汗)
また、ナビやETC、レーダー探知機など電装系をDIYでやると、動作確認や設定変更、データ更新などについて、ACCでは節電機能がはたらくため、エンジンをかけて作業をせざるを得ず、燃費が悪化します(汗)
以下、利用シーン別燃費(エアコン使用)
めっちゃ近場(走行距離5㎞程度)=約10km/L~12km/L
空いた郊外路(走行距離30㎞程度)=約22km/L~24km/L
高速道路(走行距離30㎞以上)=約18km/L~24km/L
高速道路(都市高速)ではおとなしく走ると22km/L~24㎞/L ですが、アクセル開度が大きくなるような走り方をすると18km/Lまで悪化します。
アクセル開度のちょっとした加減で、結構燃費が変わるようなので、おそらく、私はまだ修行がたりないようで、まだ改善の余地がありそう(汗) - 故障経験
- なし
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