日産 セレナ

ユーザー評価: 4.17

日産

セレナ

セレナの車買取相場を調べる

C24の適合ホイール・タイヤサイズについて教えてください。 - セレナ

 
イイね!  
CANDIDA

C24の適合ホイール・タイヤサイズについて教えてください。

CANDIDA [質問者] 2008/09/05 00:22

過去レスをたくさん見ましたが,自分の買いたいサイズがありませんので,ここで皆さんから教えていただけると非常に助かります。どうかご教授をお願いします。

C24後期 VーGナビパッケージに乗っています。
15インチ純正ホイル・タイヤから,次のサイズに交換しようと考えていますが,可能でしょうか。
車高はノーマルです。

○ 日産純正 BBS 16 インチホイール
○ リム幅  6.5J(JJ)
○ オフセット+40
○ PCD 114.3 5穴
○ センターハブ 約66ミリ
○ ハブボルトの穴の径 15ミリ
○ タイヤ 前205-55-16 後 215-55-16です。

取り付け可能だとして,見た感じがどんな風になるのか,
予想も付きませんので,それも教えてください。
質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1340933 2008/09/05 00:22

    セレナーデさん,よっし~さん,ご教授ありがとうございました。しばらく待っていたのですが,どなたからもレスがつかなかったので,「教えてくん」と呼ばれないように,自分なりに調べていたところでしたので,大変に参考になりました。
    よっし~っさんのおっしゃる通り,2WDのC24です。4WDも考えたのですが,雪の多い地域ではないので,燃費のよさそうな2WDにしました。
    さて,アドバイスを参考にしてみると,

    ○ 6.5JJ-16, +45 あるいは +40
    ○ タイヤサイズは,205-60-15 がよさそうですね。

    外径が大きくなる分,見た目はよくなりますが,メーター誤差が多少出ることが予想できます。
    オフセット40と45では,わずか5mm程度の違いなので,はみ出さないことを祈りたいと思います。
    215のタイヤだと,リム幅に対して無理がありそうなので,前後とも205にして,よっしーさんのお車と同じように,後輪にスペーサーを入れたいと思います。

    BBSのホイールは,若いころからの憧れで,昔は,高くて手が出ませんでした。(20年も前ですが)
    今では,日産純正のが安く手に入ると聞いて,それしか頭にありません。セレナに似合うかどうかよりも,BBSというブランドノ対する憧れでして…。
    セレナの色がシルバーですから,悪くないかなと思っています。

    長くなりましたが,色々とありがとうございました。
    また,なにかお気づきのことがありましたら,教えてください。よろしくお願いします。

  • コメントID:1340932 2008/09/04 13:08

    追伸)

    親スレで書いてましたが、前後で異なるサイズを考えてるということは、お車は2WDということで良いんですよね?!
    4WDでは、前後で異なるサイズは一応御法度ですからね。

    見た目としては、15インチ純正と比べれば、外側に出る分存在感が増してよろしいかと。
    タイヤも、205-60とかで外径が大きくなる分、若干でしょうがタイヤハウスの隙間も埋まり、車格に見合った存在感もあって、これまたよろしいかと。

  • コメントID:1340931 2008/09/04 12:46

    こんにちは。

    C24前期での私の装着実例ですが、、、、
    R32スカGTS-tタイプM用純正ホイルを履いてました。
    サイズは、16インチ、6.5J、オフセット+40、PCD114.3、5穴・・・ということで、CANDIDAさんが用意されているホイルと全く同じです。

    問題は特にありませんでした。
    ノーマル車高で・・・でしたが、リアには5mmのスペーサーをかませてました(フロントはスペーサー無し)。
    フェンダーからチョイ中に入ってるくらいでしたかねぇ。
    センターハブ部分は、形状が結構出っ張ってるデザインなので、キャップはしっかり填ってました。ここは、ホイル自体が異なるので、あまり参考にはなりませんね。

    タイヤですが、6.5Jのホイルに215の組み合わせだと相対的にタイヤが太いのでは?!
    リム部が内に入り込み、サイドウォール部が外に大きく膨らむ格好になりませんかね。
    フェンダからハミ出ることはないでしょうが、見た目的には・・・、金銭面からみても、205-60の方が安上がりですし。
    ちなみに、私は205-60でした。
    装着例の数からいったら、205-55か205-60が大半ではないでしょうか。215-55は、ゥ分としては初めて聞きます。
    最終的には、サイズ的にクリアするのであれば、あとは結局のところ好みの問題!?でしょうかね。

  • コメントID:1340930 2008/09/04 00:41

    こんばんは。
    私もC24後期ですが、S15シルビアの純正ホイールを履いています。
    16インチで6.5Jですが、オフセットが45です。
    ちょうどツライチな感じなので、40だとどうでしょうか?
    一応、C24の純正は48です。
    サイズは、当初は205/55R16でしたが、セレナの大きな車格には55だとチープに感じましたので、今は60に変えています。これくらいの大きさ(厚み)の方が、しっくりくるような気がします。
    幅は、215だとどうでしょうね・・・
    干渉はないと思いますが、燃費の悪化とロードノイズが大きくなるような感じがしますが・・・
    個人的感想なので、参考程度に。

  • コメントID:1340929 2008/09/01 15:18

    自分レスですみません。
    色々と調べてみたのですが,なんとか取り付けは可能なようです。
    しかし,ハブが長すぎてセンターキャップが付かないことがあるらしいですね。これはC25の場合に多いようですが,C24でもでしょうか。

    タイヤサイズは外径から考えれば205-55-16がよさそうですね。

    見た目から考えれば,205-60-16か。

    ってことは,215-55-16でも見た目は
    205-60と同じくらいですね。
    あとははみ出しがあるかどうかってところです。

    自分ではオフセット40で6.5Jなら,まあなんとかいけそうな気がしますが,どうでしょうか。

    アドバイスをお願いします。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)