はじめまして
18歳になって免許とって
今はS2000に乗っています
今じゃ買っても維持できないし
買えないGT-Rだけど
死ぬまでに一度は乗りたい車です
みなさん、何歳でGT-Rに乗りましたか?
燃費は悪いだろうけど、月にどのくらい維持費
かかります?
僕はおそらく10年後くらいしないと買えないだろうけど
今は、S2000で腕磨いて、GT-Rを乗りこなすくらいに
なりたいです
理想は、GT-Rを意のままに操り、乗りこなし
街中でも安全運転をしっかりできて
周りからGT-R乗りはマナーがいいと言われるような
GT-R乗りになりたいです
GT-R乗りたいよ~~ - スカイラインGT‐R
GT-R乗りたいよ~~
-
平成2年のTommy Kaira Sport-Rに乗って14年たちますが、その間「Tommy Kaira」ブランドはオートバックさんの傘下に入り、実際は日産の1修理工場的な存在になってしまい京都の本社にはZが並んでいます。バブルがはじけ、改造車(コンプリートカー)及び改造部品業界も右肩下がりで大変でしょう。
でも、時代に流されず、KPG10がそうだったように同じスカイライン・ブランドでも思入れの多い人が付く車はいつまでも語り告がれて行くと思います。V6の法が直6より最新なのは当然です、
でも、あのS20、RB26DETTは二度と新製品としては手に入らないのです。私にとってはこのGT-Rは1/1の実物大メタル・モデルと割り切っています。多分そのような付き合いの方たくさ 「ますよね? -
最後に R34? 乗ってないのでわからんですが
R34は何を選んでも最良の選択でしょうか?
まだ新しいしトラブルもほとんど対処されてるし
速さや完成度はR34ですよ。けどR33はスタイルが比較的おとなしいし内装も乗用車っぽいので叔父さんになっても
乗れるし あとR32とは高速域での安定性は全然ちがいます。R32を2**KMで走らすチャンスがあったんですが
いやいや、ハードでしたよ。R33では嘘のようにまっすぐ走る某直線も R32は必死でした 風切の音もすごいし
でも、R32のあの人馬一体の感覚と旋回するときのなんともいえない感覚は・・魅力ですよ。あと音もねぇ~ エンジンの音がいい感じなんです。なぜか同じエンジンなのに、音が クォォ~って音がするんですよ、搭載位置とかマウントの位置の関係でしょうけど。。。五感に訴えますね。
R33は・・静かです・・・マフラーの音しか聞こえないってぐらいね・・・
ということで、R32はいろんなトラブルかかえてますけど、それを有り余るほどの魔力があります。
どのRを選ぶかは 自分しだいです。
予算、や生活など色々な阻害要因があるとおもいますが
本当に自分が好きなRを選ばれたと ォ 最高のパートナーとなってくれるでしょうね。巷では 色々R32はとかR33は重いとかR34は・・とかいわれてますが、自分がすきなら全然OK・・速い遅いという前に Rという車であることとと 伝統のある車で、サラブレッドであることを義務づけられた車であること。。そしてそのオーナであることへの誇りをもってほしいとおもいます。
ハンドルを握るときスカイラインGT-Rで公道を走ることの重みを感じてもらえると嬉しいですね。
いつの日かRという車を手にしてRのオーナとなってくれることを僕も願ってますよ。 -
で、Vスペの話ですがR32はVスペは大事にのっていた
人が多いので粗悪車をつかまない無難な選択でそういう
言い方になってるんでしょうね。
R32は平成2年だか平成3年だかにRB26のクランクプーリーに変更を受けています。あとクランクメタルの材質変更もあったかと・・そして平成4年にはクラッチをプッシュ式からプル式になり圧着力がUP そしてN1参戦と共に(当時のN1はブレーキ変更不可)N1のベースとなるブレンボをつけたN1とそれを記念するVスペックという車両がでました。R32の完成は平成5年式といってもいいでしょうね。だからR32は平成5年式が一番安定してるとも言われますが・・・。
しかしながらエンジンは消耗品ですからボディがしっかりしているものであれば標準の車でもエンジンはリビルトを後から入れるとか考えればいいんじゃないっすかね?
R33では Vスペと標準の車は結構変わります。
大きくは アテーサETSプロが搭載されてアクティブ
LSDが装着され コンピュータ制御でフリーから
完全のデフロック状態まで制御されてます。
あまりしられてないのはA-LSDは
フル制動しているときデフロックして安定を図って 「るっていのはあまり知られていませんよね
アテーサETSとの連携もあいまって旋回力のある
FRっぽい4WDとなってます。
これに不満を言う人は 稀です。あまり聞いたことないですよ。サーキットでも実際こっちのA-LSDのほうが
旋回性能もいいですし速いとの事です。僕はサーキットいかないので知らないですが・・
しかし定価で50万円も違うし後付が事実上不可能
なので(大手術すれば可能)選択になやんだでしょうね。
でもVスペは間違いなくお勧めです。アフターの
LSD買わなくてもいいしね~
あと R33Vスペはバネも標準の車より硬くダンパーも違います。当然のごとくスタビも前後太いものが装備されていて 標準の車とは きらかに ハードです。
-
え~と・・
vスペってどのGTR?32?33?34?
まず、ブレーキですが、後付のブレーキなんていくらでも
出てます。まずはノーマルで乗り倒してみてください。
R32はブレーキが弱いといいますがいったいどれぐらいのオーナがフェードさせるまで踏んでいるんでしょうかね?
R32を勝ってもし自分の運転でフェードしてしかたないなら R33のブレンボがボルトオンなので、後から考えても大丈夫です。ピンホールロータはすぐクラックが入るので取り替えるなら純正のN1のソリッドロータがお勧めですよ。
あと僕はR33のVスペでブレンボです。R33は標準車でもブレンボですが、・・世の中R33のブレンボは車重が重くなったからすぐフェードするっていいますが、それってサーキット ガンガン派の話でストリートでは十分です。もしブレンボの文字が黄色くなるぐらい踏み込んでいるなら
R33の場合はF50ブレンボキットとかアフターからでてるのでそれを考えてもいいんでは?
人それぞれ技量も違えば 走る場所も違います。
まずはフルノーマルで走りこんでノーマルのバランス
を頭と体に叩き込まないと、どんな風にチューンして
いいかわからなと思いますよ B
マフラー一本かえてもダメです。ほんとはね・・
で、自分の不満箇所から手を入れていく・・。コレが正解。
パワーだったらブーストアップだし、ブレーキだったら
パッドを取り替えるとか・・
楽しみながら自分の体を慣らさないと
実際私はマフラーすらノーマルのR33を2年5万キロ
走りこみました。だから何をしていいのか、何が不満なのか
よくわかりましたよ。
-
で、S2000でFRの癖をつかんで本当に速くはしらせるなら Rでは本当に速く走らせられるでしょうね。
僕もR33 TYPE Mを5年のっていてFRのコーナでのパワーのかける微妙な駆け引きに いつもヒヤヒヤしていましたから・・
Rは FRでは絶対 お尻が出るって所でジワっと踏むとFRっぽく動くし アクセルをドカンと踏み込むと一気に4WDになります。
アクセルとステアリングで アテーサETSのCPUに自分が何をしたいのか教えてあげなきゃいかんのが、独特な感じです。これは乗ってみればわかりますが、コーナ出口でFRならヒヤヒヤものでアクセルを踏んでいたのが ヒヤヒヤしなくなるので、あるいみ面白みにかけてしまうかもしれないです。でも基本はFRですよね。。
きっとS2000で磨かれた腕はRで生きてくると思いますよ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 スカイラインGT-R 後期 1オーナー Tベルト交換済 ノーマル(埼玉県)
1792.0万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 両側スライド片側電動ドア 届出済未使用車(岐阜県)
158.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 衝突軽減装置 バックカメラ(栃木県)
125.9万円(税込)
-
トヨタ アクア 禁煙 純正10.5型DA 衝突軽減 全周囲カメラ(福岡県)
248.5万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
石川県
車種:日産 スカイライン , 日産 スカイラインGT‐R , 日産 スカイラインクーペ , 日産 スカイラインワゴン , 日産 スカイライン クロスオーバー
-
兵庫県
車種:日産 全モデル , インフィニティ(北米日産) 全モデル , インフィニティ 全モデル , ダットサン 全モデル , プリンス 全モデル

ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
