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シャシー制御システム故障 エラーについて - スカイライン ハイブリッド

 
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STすいか

シャシー制御システム故障 エラーについて

STすいか [質問者] 2024/12/12 22:20


制御システムエラー表示 シャシー制御システム故障エラー表示 VDC警告灯点灯 故障警告灯点灯 ハイブリッドシステム故障警告灯点灯 10月頃に上記のエラーが出るようになりました。特に冷えてるときに出ます。一部でたり全部でたりまちまちです。 ひどいときはどれだけ時間経ってもEVに切り替わらないです。 気温が比較的に高いときや、しっかり暖気ができたとき(20-30分)にエンジンつけ直せば、直ることもあります。 その時は表示はなにも出ずに、いつも通り走れます。 とりあえずバッテリー交換して、 ディーラーの診断で可能性があると言われたので、イグニッションコイルの交換を行いましたが直りません。 今度は可変バルブタイミングのソレノイドバルブかもと言われたので交換を検討中です。 同じ現象になった方がいれば、原因や修理方法を教えて頂きたいです。

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  • STすいか [質問者] コメントID:1716884 2025/05/15 00:40

    あがえこさん 4個中2個目のVTCを交換しました。 その後、エラーは出ていませんが、それはおそらく気温が上がってきたからだと思っています。 エラーが出たらまたディーラーに持ち込もうかと思ってますが、結局次の冬頃になりそうです。。 交換前は失火出ていました。その後診断はしていませんが、おそらく失火も直ってないと思います。。

  • あがえこ コメントID:1716853 2025/05/13 08:54

    STすいかさんその後どうでしょうか?
    結局左右2本計4本あるVTCソレノイド全交換
    カム角センサー?クランク角センサー?も交換しましたが
    運転席側のみVTC関係のエラーで失火なし
    助手席側エラーなしで失火あり
    という謎現象でディーラーも???状態のようです。

    STすいかさんの車両は失火していましたか?

  • STすいか [質問者] コメントID:1715831 2025/03/21 21:16

    あがえこさん 相変わらず部品(VTCソレノイドバルブ)取り寄せの最中です。症状は治ってません。リプロですか。今度お願いしてみようかな。。 だんだん気温が上がってきたので、もう原因分からないまま、一旦治りそうな気がしてます笑

  • あがえこ コメントID:1715824 2025/03/21 11:26

    その後いかがでしょうか?
    自分の車両は、諸々交換したのですが、失火が直らず
    リプロ等したら直ったみたいですが
    今度はSTすいかさん同じようにもう片側のVTCがエラー吐いていて
    現在本当に壊れているのか確認中ということでした。
    下手したらタイミングチェーンの伸びも関係しているとかなんとか言われております…

  • STすいか [質問者] コメントID:1715554 2025/03/05 16:30

    はい、同じfcr-062です。(誤字でした) まだこれのせいだと断定はできませんが、、、可能性はありそうですね。 今は使用を控えてます。

  • あがえこ コメントID:1715551 2025/03/05 14:07

    AZのfcr-062ですかね?
    自分もこれを使ってました。
    下記の方も同じ物を使用していたみたいです…
    https://minkara.carview.co.jp/userid/738599/car/2485534/7866343/note.aspx

  • STすいか [質問者] コメントID:1715542 2025/03/05 01:18

    お二方ともありがとうございます。 私も基本的にエンジン警告灯もついてます。 ディーラーでは、エンジン側のエラーを拾っているのだろうと言われ、診断時にエラーのでていた運転席インテーク側のVTCソレノイドを交換しました。 それでも結局症状は治らず、次の診断では助手席エキゾースト側がエラー吐いていたので、またソレノイドを取り寄せてもらっている最中です。 直近で、補機バッテリー、プラグ、イグニッションコイルは交換済みですが、原因ではなかったようです。 そういえば私も、春くらいから燃料添加剤az-1を使ってました…

  • あがえこ コメントID:1715540 2025/03/05 00:04

    以前の回答の続報ですが 最後の警告灯点灯から1週間は無事だったのですが 寒くなってきたところでまた付き始め ディーラーには点灯した状態なら 診断機で現在の表示になり診断しやすいとのことで ディーラー開店までエンジンかけ続けて診断したところ たしかP0024でエキゾースト側のVTCエラーで VTC交換(運転席側)しました。(部品代工賃で3万弱くらいだったような) その時助手席側の3気筒(2.4.6番)が失火しているとも言われまだ故障コードはでてないが 11万キロ無交換のプラグも変えた方がいいと言われとりあえず帰宅 その後2日後、今度は今まで点灯した事の無い エンジン警告灯が2回点滅し すぐに消灯しシステム故障、シャシー制御の表示が出て ディーラーが近かったのですぐ診断したところ P0300ランダム失火のコードで、 とりあえずプラグとイグニッションコイル交換しましょうという事で作業してもらっていましたが 失火していない運転席側のロッカーカバー(タペットカバー)がオイル漏れしておりプラグホールがオイルで満ちていました。 その部品が、assy交換で部品代2.5万円 プラグとコイルは持ち込みで対応してもらい 今のところロッカーカバーと工賃で7万の予定です。 片バンクのみ全気筒失火しているので プラグとコイル、インジェクター以外の問題じゃないの ? と言い現在調べてもらっているところです。 整備士さんの話だと、エンジンでエラーが出ると ハイブリッド系コンピュータがそれを拾いエラーになり そのコンピュータの情報を拾っている各所センサー類も エラーを吐くので、システム故障、シャシー制御と エンジン警告灯が点灯しないレベルでもHVシステム警告灯等が点灯するみたいです。 また他の方の投稿でもありましたが 燃料添加剤で点火系から触媒まで全てダメになったという例があり たしかに自分も夏くらいに毎回使用していた経緯がありました。 暫く入院調査です…

  • hatti コメントID:1715005 2025/02/08 19:10

    私も同じ症状でハイブリッド異常が出ます。特に冬の冷間始動時にでることが多いです。多いと言っても何に2〜3回あるか無いかですが。一度電源落として再度入れ直すとエラーは消えることが多いですが、ハイブリッド警告灯は記憶されるので、診断機繋いで消すか。なぜか数日経つと消える時もあります。やはり1番怪しいのはハイブリッド系のウォーターポンプのようで冷却が出来ないとあらゆるシステムが機能しない可能性があるので共連れで色んなエラーを出すみたいです。そんなこんなで、自分は来週ウォーターポンプ交換予定です。これでエラーが出なくなると良いのですが‥。

  • あがえこ コメントID:1714873 2025/02/03 15:09

    自分も5日前の朝に全く同じ表示が出て
    日産で診断するもエラーが出すぎててわからんから消すから様子見てと言われ
    翌日朝、夕方も同じ警告灯が点灯しEVに切り替わらず、モーターも動かず、シフトチェンジ時にギクシャクしてる感がありました。
    その翌日(初発から2日後)からパタッと表示されなくなりました…

    色々調べて見たところ
    ハイブリッド用のウォーターポンプが壊れやすいみたいで
    実際、自分も数年前に警告灯が出た際もウォーターポンプの動きが数秒遅れたのが原因でした。
    これは、フーガHV、シーマHVを乗っている方々の情報です。
    ちなみにこのウォーターポンプは、海外工場が潰れた?みたいでかなり部品の順番待ちがあるようです。

    ほか海外のQ50のフォーラムでも調べてみましたが
    多い事例が
    ・ABSセンサー
    ・スピードセンサー?
    ・ミッション内のセンサー(シフトポジションセンサー?)
     →ディーラーでは単体交換ができなくミッション載せ替え
    ・コンピュータ書き換えで直る
    ・冷間時なりやすい
    ・センサー類のコネクタが緩んでいる
    ・ブレーキフルードが減っている
    ・12Vバッテリーを変える
    といった投稿がありました。

    一番怪しいのはウォーターポンプではないかと思ってはいます。

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