エンジン - 整備手帳 - 106
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ヘッドカバー 補修/組み立て
セカイモンで見つけたヘッドカバー。洗浄して使ってねと書いてあって覚悟してましたが、バッフルプレートはサビサビ、中も汚そうだったので全バラ。 写真はバラして錆落とし、洗浄後です。 バッフルプレート1枚目はこんなスペーサーボルトでとまってます。外す時に腐りすぎて2本ほどネジ切っちゃったんで、モノタロ ...
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2024年3月16日 14:49 しびそるさん -
フューエルプレッシャーレギュレーター交換
フューエルプレッシャーレギュレーターを106乗りの師匠、ネルソンさんが是非交換してみてとのアドバスがあり交換してみました。 詳しい交換方法は、ネルソンさん、☆hamaさん、mitsubaさんのブログを参照。 フューズBOXの左側の4番目のフューズを抜きます。 スロットルをサクッと外したら、あります ...
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2023年11月12日 21:21 てっちー966さん -
【294,229㎞】スロットルポジションセンサーの交換
金沢某所にて 2,000〜3,000rpmで断続的に失速するのでBOSCH診断かけてもらったらスロポジエラーと。テスト済の中古品(純正)に交換。 それまで使っていたRTG製は10年弱、約7万㎞でした。
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2023年9月29日 16:38 hama☆さん -
オイルスティックのOリング交換
hama☆さんがアップしていたオイルスティックのOリングを交換しました。 エスコ P-10A オーリング(10個) EA423RB-10Aと言うのを買いました。 買ったのはモノタロウ 写真左が外したオリジナル。 右が新品。 差し込んだ感じは何も変わりませんでしたが、27年換えて無いので満足です。
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2023年9月2日 18:43 ネルソンさん -
イグニッションコイルカバー締め付け部の補修
イグニッションコイルを予防整備で交換した際に外したコイルカバー。 ボルト取り付け穴の所は本来、鉄のカラーが入っていて、そこにボルトを入れて止める構造です。 しかし、長年の脱着の末か、上の列は穴部が割れており、全てカラーが無くなっています。 そこで、旋盤で段付きカラーを作成。 本当は割れてしまった穴 ...
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2023年8月26日 23:00 雨夜の月の君さん -
クーラント減少の原因
ブローした要因の一つに挙げられるクーラント減少について、原因の一つがわかりました。 BakerBMのシリコンボースにある、エア抜きのボルト部分です。 元々ここはプラスチックのボルトにOリングという構成でした。 経年劣化によりプラ部品が膨らんだようで根元まで捻じ込むことができなくなり、Oリング密着不 ...
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2022年5月30日 19:45 Onionさん -
オイルフィラーキャップ改
106の泣きどころ? オイルフィラーキャップからのオイル滲み。 前々から気になっていたものの新品は欠品とのことで諦めてましたが、諸先輩方の整備手帳を参考に改造しました。 耐熱耐油シリコンシートでパッキンのカサ上げをすれば良さそう、との記事があり参考にさせていただいたものの、うちのは構造が違うのか? ...
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2021年7月19日 12:53 プーー太郎さん -
【278,377㎞】EGマウント、トルクマウントの交換
EGマウント、ブラケット、接続ボルトは、4年11ヶ月、約32千㎞で、トルクマウント、ブラケットは、5年10ヶ月、約43千㎞でそれぞれ交換。 同時にやると特にレスポンスが良くなります。 クルマが前に前に行こうとしてくれるので気持ちいい。 Dにて実施。
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2021年6月12日 12:25 hama☆さん -
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231172km 油温・油量センサー交換
231172km センサー自体はかなり昔に買っていたが、油温センサーを抜くとエンジンオイルが漏れるのでエンジンオイル交換時を待って交換した。右タイヤハウスからなら手を伸ばせば届きます。 19mmの大型メガネを掛けてさぁ緩めるぞと思ったらスルスル回る。緩んでたんじゃないの??まぁ漏れて無くて良かった ...
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2021年5月8日 20:43 ネルソンさん
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