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クルマレビュー - 406 クーペ
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マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
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スタイルはいいですね、他のプジョーとは趣が少し違うフロントスタイルも特徴的ですが、私個人としてはリアピラーのデザインが気に入りました。
乗り味の柔らかさ・・・昨今の日本車やドイツ車の性能重視の硬い乗り心地に対しホッとした感じを覚えます。かといって昔の車のようなだらしない柔らかさでは決して無いです。
内装・・インパネ周りはプジョーらしいデザイン。革のシートは柔らかく乗り味に合っています。
V6エンジンの吹け上がりも気持ち良いです。室内より外で聞いた音がスポーティでした。 - 不満な点
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はっきり言って、フロントヘビーを強く感じました。なので当然ハンドリングはアンダー傾向。コーナリングする車じゃありません。
町や高速道をゆったり、贅沢に走りましょう。 - 総評
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スタイル最高!
ピニンファリーナデザインのボディが売りのクーペでしたが、写真以上に実車の方が良く思えました。日本車やドイツ車とは違う柔らかな乗り心地こそ本当のセレブ向きなのかもしれません。
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その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
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何は無くとも筆頭はピニンファリーナデザイン。駐車場に停めた後、必ず振り向いて見入ってしまいます。
標準のレザーのレカロシートの座りごこち。大阪~横浜ノンストップでも全くと言っていいほど疲れませんでした。
そしてブレンボの効き。まさに真綿で締め付けるかのような感覚で、高速からの減速も全く問題ありません。 - 不満な点
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内装のデザインに古さを感じる点。でも良く言えばレトロとも言えなくもないですが・・・。
FF3.0リッターのためどうしようもないことですが、フロントヘビーな点。
通常走行では全く問題ないですが、サーキットや箱根(に持ち込む車ではないですが)のワインディングではどうしても感ぜざるを得ません。
そして皆さんおっしゃるように4ATの出来ですね。
5ATか6AT、もしくはマニュアルトランスミッションで乗ってみたいです。
あとは、マイナーな存在であるが故に、評価を低く見られてしまいがちなところです。 - 総評
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不満な点もいろいろ書きましたが、総じて大満足です。
スタイルだけで購入したといっても過言ではなかったのですが、FFでこれだけレベルの高い走りが出来るのかと驚きました。
走れば走るほどその良さが伝わって来ます。
他の外車とも乗り比べましたが、今は他に欲しい車はありません。
この大人のクーペにいつまででも乗り続けたいです。
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その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
- ピニンファリーナならではのプジョーらしい品のある美しいスタイリング。芸術的で奥が深い。マイナーチェンジでのフロントバンパー変更で存在感が増した。インテリアも皮のレカロやドア内張りなどでまずまずの上質感。ハンドリング、エンジンフィールともに適度にスポーティーでデザインと走行性能のバランスが最高。プジョーの中でも完成度が極めて高い車種だと思う。
- 不満な点
- 選べる色が少ない。なんてったってカセットデッキ。ちっちゃいディーラー。ホイールのライオンが外れやすい。ナンバーの位置が低すぎ。ナビのジャイロなどがほとんどつかない。ドアが重い。
- 総評
- エクステリアは近年のピニンファリーナの最高傑作と言ってもいい。それにプジョーのスポーティーかつ上質な乗り味が見事にマッチしている。4速ATもロックアップが速く慣れれば効率的に走れる。中も意外に広いのには驚いた。足回りのセッティングはFFとしては世界一か。価格も商品価値を考えれば決して高くはない。長く乗れるすばらしい作品だ。
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その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
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最近の自動車は、エクステリアデザインも多様になってきましたが、この406シリーズは、どのモデルでも美しいデザインにありつけると思います。その上、機械としての実用性・経済性も十分であり、一つの車に長く乗ってみる方には強くお勧めしたい車です。
特にクーペのエクステリアは芸術的だと思います。女性的な優雅なルーフラインや、どの角度からでも破綻を見せないボディデザインは、長く付き合う程に惚れ惚れしてきます。このエクステリアだけでも買う価値はあるのではないでしょうか?
また走行性能の面では、絶対的な数値はないものの気持ちよく回るエンジンや、路面を舐めるようにトレースしていくサスペンション、長距離を走っても疲れにくいシートが気に入っています。
走っているときはどんなペースで運転しても楽しいですし、ある程度の無理な操作を受け止めてくれる懐の深さに何度感動したことか・・・。また、冬道においても路面を捉える感覚が優れているため、安心しながら走らせる事が出来ます。 - 不満な点
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国産車からの乗り換えでしたので、やはり少し余裕を持った維持費を準備しなくてはならないところでしょうか。例えば、サスペンション部品やブレーキ等の消耗品、ゴム・ブッシュ類に関しては、国産車のようにほぼ無交換とはいきませんので、定期的に交換しなくてはいけません。ですが、これは末永く車とつきあっていく上では大切なことです。それに多少、故障することもあります。ですが、現在ではモデル末期ということもあり、外国車全体のレベルから比べれば、信頼性は優れているといえるでしょう。
それに、あくまで個人的な意見ですが、燃費も走行条件によって大きく左右されます。
あとは、インテリアについてですが、全体的にすこしシックすぎる(現行ではかなり改善されました)というところと、純正オーディオとスピーカーのクオリティがやや低いような感じがします。 - 総評
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この車と末永くつきあっていく方に・・・
この車の最大の美点は、一つに抜きん出た性能ではなく、すべてにおいて高いレベルでバランスされた性能があることだと思います。(クーペのデザインはとびっきり抜きん出ていますが)
それと、長く乗れば乗るほど、その良さが自然とわかってくるところも多いです。すなわち、車としての基本性能がすこぶる素直なんです。
以上のことから言えることとして・・・例えば、自分のお気に入りな物に対して大切に手をかけていくように、きちんと愛情を持って接していく付き合い方が似合う車だと思います。乗れば乗るほど、普段の生活がきっと明るくなるような・・・そんなカーライフが待っていますよ!
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その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
- ピニンファリーナのボディデザインにつきます。あの曲面は見るたびに新しい発見があります。カラーコーディネートはそんなに選択肢が多いわけではないのですが、やっぱりおしゃれなカラーが魅力です。中古で購入しましたが、たまたまアーシングしてあったり、FOCALのフロントスピーカー、NAKAMICHIのヘッドユニットに換装されてたりしていい感じです。
- 不満な点
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ATのミッション設定は都会乗りにはちょっとちぐはぐした感じがします。通常モードにもっときびきび走る感じが欲しいです。とは言っても次の瞬間には期待した場所に移動できてる感じもあるんですが。
それとサンルーフは設定だけでもできるといいのに・・・。 - 総評
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やはり、ピニンファリーナのデザインでしょう。
このカテゴリーのクルマは現状選択肢がほとんど無いに等しい現状ですが、比較したくなるクルマがないですね。
高速の安定感と静粛感はいいです。。
想像していたよりサスペンションもタイヤも硬めな感じです。でもショックをあまり拾わないのは「猫足」というんでしょうか。
室内は当たり前のように4人乗りでも狭さを感じません。
ただシートは日本人には向いていないかも(私だけでしょうか?背中が痛くなるのは)ランバーサポートを調節してみますね。
洗車して磨き上げるのが楽しくなるクルマです。
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