- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ポルシェ
- 968
- クルマレビュー
クルマレビュー - 968
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・現在でも通用する動力性能とコントロールのし易さ。
・スポーツシャシーのセッティングは、「走り屋小僧」が求める答えの一つ。
・古さを感じさせないデザインと希少性。とんでもない高級車と思われたりする事もあったり無か ったり…。
・タイヤが4本積める。
・空冷911と違ってタペット調整が無い。空冷911と比べると少しはメンテナンスが楽。
・エアコンがしっかり効く所。
・戦闘的かつ座椅子のようなローポジション。 - 不満な点
-
・ボディは板金屋が嫌がるほど頑丈ですが、樹脂類は弱いです。そして部品代が高い。物によって は911より高い部品もあります。まあそういう部品は滅多に壊れない所ですけど。やっぱり ポルシェです。
・メンテナンスが神経質。素人が触ると調子がおかしくなります。特にFRポルシェの肝「タイミン グベルト」と「バランスベルト」が挙げられますが、それに限らず古いポルシェに疎い所には お願いしてはいけません。出来れば元ミ○ワ出身のメカさんがいる所でお願いしたほうがいいで す。ネットや雑誌では書ききれない事をよく知っています。
・メーカーが推奨するメンテナンスサイクルを無視すると、徐々に壊れ始める。ドイツと言うお国 柄とは言え「徐々に」と言うところが厄介です。いざと言う時の予算は確保しておきましょう。
絶対に正しくメンテナンス出来る人を探す事とJAFには必ず入会する事。ポルシェに限らず輸入車を所有する上で非常に重要な所です。 - 総評
-
こいつもポルシェ
ポルシェといえば「911」ですが、「968」も立派に「ポルシェ」です。
爆発的な加速力やハイテク装備はありませんが、フロントミッドシップ+リアトランスアクスルのレイアウトから生まれる運動性能、ガチッとしたボディ剛性。発売から20年以上経ちましたが、まだまだ現役です。
但し、見栄だけで乗りたい方にはお勧めできないですね。飲み屋のお姉さんが喜ぶのは大体1,2回乗せた時だけです。そのような方には、メルセデスとかBMWとかレクサスをお勧めします。
911もそうですが968も実用的です。でもやっぱりスポーツカー。趣味性の高い車です。
そんな事言いながらもう所有して6年経つのか…車検どうしよ。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
ゴルフバック二個、大型スーツケース2個が意外にも楽に積めるところ。
低いドライビングポジションでクイックにコーナリングできるところはポルシェテイストを
十分感じられると思います。
911と違い、あまり気を使わず普段乗りが十分できるところ。
雨でも怖くないところ。 - 不満な点
-
入手時の価格はこなれて安いですが、メンテナンス費用は911とたいして変りません。
むしろパーツ代は高いかも。
マイナーなポルシェとしてのイメージ。
もっと言うとプアマンズポルシェのイメージ。 - 総評
-
気軽なポルシェでした。
12年落ちの3万キロ走行車のワンオーナー物を手に入れ2年ほど乗りました。
サイズ、スタイルとも大人のスポーツカーとしてさり気なく気負わず乗るには丁度いい車でした。
911ではゴルフバックやスーツケースが乗せられませんが、968ならさらに実用的なスポーツカー
です。
よい車だと思います。ばっちり整備して末永く乗りたい一台でした。
手放したことを後悔しています。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
①エンジン。下は若干トルクが足らないですが、時速140~150で巡航してる時の音が気持ち良かったですね。さすがにそこら辺の4気筒とは訳が違います。レスポンスも良い。
②トランスミッション。さすがにポルシェというところでしょうか。シフトチェンジが気持ち良い。
③意外と荷物がたくさん積める。
④スタイル。好みの問題だが、今でも好きですね。 - 不満な点
- ①OPでスポーツシャシ仕様だったが、乗り心地は・・。
- 総評
-
懐かしい車です
5年間乗りました。スタイルとインテリアデザインの硬派な雰囲気が大好きでした。
メンテナンスは、バランスベルトとウォータポンプに気をつけるのが基本です。
トランスミッションさえ大事に扱えば、コストの掛からないポルシェです。
-
その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
- ロングノーズ・ショートデッキの古典的だが、スポーツカーらしさをアピールしている美しいスタイリング。素直なステアフィールと回頭性能、掴みやすい挙動。3Lにしてはパンチのある加速感(アクセル全開時)とそのトルクゆえの低速時の扱いやすさ。そして優れた高速安定性。公道走行時におけるブレーキ性能。ビビッドなカラーも似合う点。
- 不満な点
- 雰囲気は硬派だが、あまりに簡素な内装(CS)。ハード樹脂のダッシュボードやビニール素材の内装は15年以上前の商用車並み。あと簡素な装備。テールゲートのカギまで省かなくても・・・。しかし、内装なんかどうでもいい人には全く問題なし。ちょっとハードな乗り心地(M030)。エンジンの聞き心地的官能性能は低い、地味すぎる。部品代の高価な面。水性塗料の塗膜性能がやや弱い(ウォータースポットができやすい)
- 総評
- マメに手を入れていれば故障は少ないので、他の輸入スポーツカーよりは維持費は安くあがるかも。ただし、常にスリルや刺激を求めている方にはお勧めできません。結構地味なので、長距離ドライブや、ストイックに1人でワインディングを走る様な方にはお勧めです。点数は結構客観的に付けたつもりですが、若干私情が入ったかもしれません。個人的には非常に気に入っています。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
- 中古車がお手軽価格である上、ポルシェブランドであること。意外と燃費も良いところ。
- 不満な点
- メンテナンスに掛かる費用は仕方ありませんが部品調達に時間が掛かる、
- 総評
-
スタイル重視です。
眺めてかっこいい車です。めったに同じ車とすれ違うことはありません。車をあまり知らない人からはものすごい車と思われて少しうれしく感じます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ タント 660 X(千葉県)
124.7万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(三重県)
389.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
216.0万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(佐賀県)
159.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!