986後期型オーナーです。期待を込めて素の987に乗ってきました。
・ボディ剛性;風評どおり、とんでもなくしっかりとしてて
非常によかった。
・加速;986と加速はあまり変化なかった。
むしろ、良く回している当りの良いエンジンを搭載して
いる986の方がいいかも。
・旋回性;ドリフト手前のコーナリングしてみました。
(ディラーの営業さん怖かったでしょう、
ごめんなさい。) 986よりローリングがキツかった。
「アレッて」思いました。
・ディプトロ;986は50km/h前後でトップにシフトアップ
できますが、987は60kg/hを超えないとシフトアップ
できなかった。日本の道路には986の方が燃費を考えると
合っていると思いました。
・ソフトトップ;走行中にソフトトップを閉めようと
したら、閉まりきる寸前で止まってしまい、手動で
ボタンを押しつづけて閉めなければならなかった。
私の986はCPUを交換しているからかもしれませんが、
最後まで自動で走行中に閉まります。
レバーロックは当然手動ですが... (^_^;
・デザイン;986は涙目といってネガティブな表現を
されますが、私は数字9をイメージしたデザインとして
気に入ってい ワす。987はフォルクスワーゲンみたいで
グレードダウンした印象を受けます。もう少し立って
いるならポルシェらしいいんですけど。
ボンネットは986の方が鼻筋が通った感じですね。
987は少し小太りした感じですね。
・内装;987は内装が角張って、搭乗者の目との距離が
ちじまったので、狭く感じます。
一ランク下の車の室内空間の印象をうけました。
ということで、雑誌の書いてある好評はボディ剛性を
除いて失望しました。今(2008年12月時点)、受注を
開始した、新世紀型ボクスターに期待です。
ヘッドランプがパナメーラ似になりました。
987ボクスター2.7試乗インプレッション - ボクスター (オープン)
987ボクスター2.7試乗インプレッション
-
追伸です。987を試乗したとき、もう一つビックリしたことがあります。エンジンをかけた時のエンジン音の煩さでした。
後日、フェラーリ360に試乗できて理由が分かったような気がしました。実は360はエンジンをかけた時、同じようにもっとうるさかった。カーオーディオは聞けません。
でも良い音なんです。987はエンジン音についてフェラーリを意識してるんだと思いました。下手に真似しないで欲しいと思いました。音がフェラーリほど官能的でないから...
フェラーリを乗ってポルシェを乗るとポルシェの性能を今まで以上に搾り出せるようになった気がします。フェラーリって単なる車でなくてフェラーリ様と言った方がいいのかも。
レース魂かな? ド 宴Cバーの血をめざますのかな。
でも購入するなら、やはりポルシェですね。しっかりした安心感、信頼性と剛性はフェラーリ以上にあります。職人魂を感じます。カーブの多いところはフェラーリ430クーペより430スパイダーの方が剛性がない分、ボディでローリングを吸収できるので運転しやすいという評論を読みました。987と986比較においても同じことが言えるかもしれません。旧ドイツ軍の後期の戦車のスプリンはコイルでなく、このようなしなりを利用したスプリングを使っていました。
まぁ、お金に余裕のあるかたはPASMをオプション追加すれば解決するのかも。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ポルシェ ボクスター スポクロ スポーツエグゾースト PASM PDLS(愛知県)
569.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード サンルーフ 14インチディスプレイ(北海道)
719.9万円(税込)
-
レクサス LX 禁煙 ユーザー買取 サンルーフ クールBOX(兵庫県)
995.8万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 衝突軽減 ターボ(三重県)
242.9万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
長野県
車種:ポルシェ ボクスター (オープン)
-
長野県
車種:ポルシェ ボクスタースパイダー , ポルシェ ボクスター (オープン) , ポルシェ 718RS60スパイダー , ポルシェ 718 ボクスター , ポルシェ 718 スパイダー

ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
