ルノー メガーヌ クーペ

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メガーヌ クーペ

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続き 以前「グレードは16Vじゃないクーペです」で書きましたが…友人が手放すことになって、また自分のところに帰ってきました。 で…久しぶりに運転したけ - メガーヌ クーペ

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ルノー メガーヌ クーペ

おすすめ度: 4

満足している点
・ドライバーと意志を共有しているようなハンドリング。
・アクセル・コントロールだけで自由自在に速度制御できるシフト・プログラム。注)日本車共通の欠点は、シフト・アップが早くてダウンが遅いこと。燃費は稼げるのかもしれないけど、いつもすっぽ抜けな感じで恐くて…B4は結局ドライブ・モードはまったく使わず、全部パドルでシフトしてました。
・しなやかな足回り、絶妙なハンドリングとシフト・プログラム…それらが相まって、低速域でも高速域でも思いどおりのラインに入っていけます。
・ちゃんとデザインされた、個性的でキュートなイン&エクステリア。
不満な点
・身長180cmの私が運転すると、実質的には三人乗り。B4を下取りにだ出して、大人五人が乗れる欧州系セダンに買い換える予定。
・ブレーキ・フィールは独特で、他の欧州車とも国産車とも違って多少の慣れが必要。
・ウィンド・ウォッシャーの液垂れあり。たぶん1Wayバルブの設計が悪いのかと…
総評
続き
以前「グレードは16Vじゃないクーペです」で書きましたが…友人が手放すことになって、また自分のところに帰ってきました。
で…久しぶりに運転したけど、やっばりいい!
距離は出てませんが、エンジン・マウントだけは経年劣化で振動がダイレクトに伝わるようになってたから交換。友人の家ではカミさんも乗っていたのであんまり廻してなかったらしく、アクセルのレスポンスも落ちていたからプラグの清掃も…それだけで三年の歳月を隔てて、また走る楽しみが戻ってきたんです!
その間メインで乗ってたレガシーB4の3.0Rの方がもちろんパワーもあるし、NA水平対向6気筒のフラットなトルクとスムーズさも◎、熟成された4WDの安定感も魅力でしたが、あらためてメガーヌの良さを実感させられた次第。
長所/短所は前回書いてなくて、今回あらためて感じた点だけ記します。興味のある方は、前レビューも参考にしてください。

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