ルノー メガーヌ (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.04

ルノー

メガーヌ (ハッチバック)

メガーヌ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

優等生的な印象の車です - メガーヌ (ハッチバック)

マイカー

優等生的な印象の車です

ルノー メガーヌ (ハッチバック)

おすすめ度: 4

満足している点
・エクステリアデザイン。引き締まった顔つきやテールランプの造形、LED発光が美しい。個人的に、フロントのウインカー部のバルブ発光も好き。
・インテリアはまずスポーティかつデザイン、手触りがよいシートが◎。後席もぬかりなく思える。次に各所にある間接照明。仕事帰りの疲れをいくばくか癒してくれる。ハンドルの質感も気に入っている。ルノー定番のサテライトスイッチの使い勝手もよい。
・パワーとトルク 1-2人乗車では不足なし。
・小回り 最小回転半径5.2mは満足。
・静粛性 
・乗り心地
・360度センサー
・チルト&テレスコピック&シートリフター
・メーターのグラフィック、シフトインジゲーター
・多数のエアバック
不満な点
・アクセルを大きめに踏み込んだ際のトルクステアが気になる。すぐに収まるが、左右にふられるときがある。
・タッチディスプレイはもう少しサクサク動作してほしい。視認性においては、不足はないが本国仕様が縦型8.7インチであることから、そちらがより良いなと思う。またセンターコンソールはブラックで指紋が目立つ傾向にある。
・アイドリングストップは静粛性に寄与するが、復帰時ハンドル操作可能まで一瞬の間がある。
一度下りの坂の駐車ゲートの前、チケットを取って出発する際、縁石に接触しそうになった。ステアリング操作でも復帰という仕様のほうが安全か?
・間接照明のカラー選択(5種)、メーターグラフィックの選択(4種。こちらは少々欲張りか)の幅がもう少しあればと思う。
・風量は多段階で良いが、タッチ操作に扱いにくさがある。またナビ使用時など、温度調整時に設定温度が表示されない。
・運転席ドアの操作スイッチの位置がやや後方寄りに感じる。
総評
DCTや4WSなどの、他のCセグメントハッチバックにはあまりない組み合わせのパッケージングが魅力。
一方で、本国仕様にあるACCが省かれていることや、衝突軽減ブレーキも前方車両のみ対応など惜しい点がいくつかある。
個人的には、走りに振った車だと割り切っている。全長4400mmは狭い駐車場でもそこそこの取り回し。全幅1815mmも、かまえていたほど扱いにくさはなかった。

スタイルと仕様が気に入れば、満足できる一台と思います。
走行性能
無評価
街乗りでは十分な加速能力あり。安定感もあって濡れた路面でも安心である。
7速DCTはオートシフト状態でノーマル設定だと、頻回にシフトアップするため、エコ運転向けだと感じた。この設定ではダイレクト感も思ったより希薄な印象を受けた。
キビキビ走りたい、本来のエンジン性能を発揮したい場合は、R.S driveボタンでスポーツモードにするか、個別設定で"伝動駆動"の項目をスポーツにしている。(シフトショックは大きくなる)
パドル操作はエンジンブレーキのほか、キックダウンより早くトルクがほしいときに使っている(オート時でも使用可)。
通常では踏み込む→キックダウン→わずかなターボラグからトルク発生で加速、とリニア感が乏しいため、私は上記の設定+パドル操作で補うことがある。
乗り心地
無評価
盛り上がったアスファルトやマンホールでは突き上げを感じる。車種の性格からやや硬い設定なのだろうと思うが、その他のシーンで不快感を抱くことは少なく、総じて満足である。
積載性
無評価
荷室は後席シートを倒さなくても、個人的には必要十分な空間があると思っている。
燃費
無評価
アイドリングストップ機能は毎回オフにしている。燃費計はL/100km表示で現在7.3となっている。km/Lに変換すると13.7となる。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)