ルノー セニック

ユーザー評価: 3.75

ルノー

セニック

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クルマレビュー - セニック

  • マイカー

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    とにかく、シートの良さ。セニックのあと国産車に乗りましたが、家族には後席の座り心地の悪化が不評で、改めてセニックを見直しました。
    床下収納など収納が多いのも便利でした。
    わたしのは運転席に肘掛けついていてこれが結構快適でした。
    (後期のものはわりあいとついていたみたいです、ついでにドアのキーの構造も違いました。このあたりの細かい仕様は個体で結構まちまち)
    不満な点
    まぁ、ルノー全般に言える事ですが、ATのアホさが不満でした。
    ATの故障も多少ありましたが、最後期のものだったのかそれほど頻発というほどでもなかったです。都内だったのでそれなりにATの不満がありましたが、郊外ならそれほど問題ないかも。
    総評
    手放してしまいましたが、総合的にいいクルマでした。
    当時は、これで仕事にも出向いていましたが、あまり外車の派手さ、嫌みも無くオールマイティな使い勝手ということではよかったです。
    いまでも、いい印象が残っています。これから中古検討される方もぜひご家族を後席に乗せて、シートのすばらしさを体験を!
  • その他
    ルノー セニック
    • 新車情報マニア

    • ルノー / セニック
      RXT_RHD(AT) (2003年)
      • レビュー日:2011年1月31日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    全長4170㍉2リッターによる加速ですね シエンタティーダフリード国産だとこのサイズで2リッターないですしね それと革シート オシリの収まりが実に良かった
    不満な点
    キーレスかなり接近しないと効かない。ナビも電波反射ガラスのせいで?効かない。メーター暗い。ハンドル重い。
    総評
    面白くて良い車でしたが、パワーウィンドーの故障、ガソリン漏れ、ATの不具合、ウォッシャー液の勢いがない等日本車ならまずありえない点に我慢できず売却を決定しました。職場が変わりマイカー通勤となることから日常の使い勝手を重視。自動車評論家には評価の高い車でしたが、『フランス車の猫脚』を感じることはありませでした。
  • マイカー
    ルノー セニック
    • ルノー / セニック
      RXT レザー仕様(AT) (2001年)
      • レビュー日:2010年11月15日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    ・絶妙なスリーサイズが日本にこそジャストフイット
    ・日本車(人)が逆立ちしても敵わない脱帽のデザインセンス
    ・居住空間の心地よさ(広いグラスエリア、適切なサイズのシートバックとヘッドレスト)
    ・優雅な佇まいを裏切る?骨太でよく粘る足回り
    ・恐るべき長距離ランナーにして気楽にこなす町走り
    ・取り外し容易なリアシートが誘う楽しい布団積み込み長距離旅行プラン作成作業
    ・PCD100・・・専門的周辺知識があればアルミチョイスもかなり自由
    ・誰からも高そうな車と思われない特別に優れた匿名性と安心安全なご近所の評判
    不満な点
    ・やっぱり・・どうしても・・残念だけど・・のギクシャクAT
    ・ドイツ車ほどではないけど・・・フランス車もリクライニングダイヤルが重いなあ!
    ・夜間見えにくいメーターの色・・・凝り過ぎましたね
    ・シトロエンみたいなウインカー先っちょホーンでなくて無性に残念
    ・燃費は日常8K、長距離14Kと極端
    ・故障評価微妙(AT8万、燃料注入口蓋高速で飛散?1万、恐怖のホーン鳴りっぱなし2千円)
    ・無いものねだりのクルーズコントロール(1000円高速時代の必需品です)
    総評
    隠れた名車・セニック
    中古を激安で購入したが大当たり。長年のドイツカブレが卒業できそうな魅力をジワジワと発散中です。絶妙のスリーサイズとオシャレなデザインセンスが優雅な貴婦人を連想させます。たおやかな革シートに座り四方八方ワイドなグラスエリアから眺める日本の景色は美しい! 高すぎないシートバックと大きすぎないヘッドレストが心理的開放感につながり、車庫入れバックも実に容易です。冷蔵庫?完備の物入れが夏に重宝し、シート下の引き出しも秘密ッポクて○。あっという間に取り外し可能のリヤシートが生み出す広大な荷室は布団を敷いてセミダブルベッドに変身です。1000円高速時代に楽しい夢を育みます。意外にも、その走りはタフにして骨太です。長距離も短距離も自由自在の粘り腰。エンジンも足回りも普通なのに・・・これぞ経験豊かなルノーマジックです。
  • マイカー
    ルノー セニック
    • buuny82

    • ルノー / セニック
      (2002年)
      • レビュー日:2010年1月30日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    スペースユーテリティーが高い
    シートが良い
    手ごろなサイズ
    取り回しが良い
    ドライビリティが良い
    グランドツアラーであること、そしてご近所の手軽な買い物カーまで多彩な機能の車である。
    偉大なる実用車。
    そしていかなるシチュエーションにも順応する。
    全てが賢い大人の車です。
    不満な点
    少々うるさい
    ATが少々おバカ(シフトダウン時に過剰反応)

    総評
    セニックはこれで2代目です。欠点もありますが、代替の利かないすばらしい車です。1stセニックが11年目で駄目になり、次を探しましたが、結局中古で同じ車になりました。以前ゴルフ>オペルアストラ>ベンツE280>190Eとドイツ車を乗りましたが、個人的(家族的にも)にはルノーが一番合っておりました。現代車は只いたずらに大きくなるだけで、不必要なサイジングになっている気がします。実用車は全長4.3以内、全幅1.75以内、高さは関係なしと思っており、これが5シーターの実用車では理想のサイズではないでしょうか?ルノーも全て大きくなり今のセニックの代替が不安です。セニックを知るとカングーにはいけません。
    ルノージャポンもカングーばかりでなくショートセニック(グランはいらないここの分野はシトロエンで十分)をもう一度デリバリーしていただくことを強く希望します。
  • マイカー
    ルノー セニック
    • 新車情報マニア

    • ルノー / セニック
      (2003年)
      • レビュー日:2009年12月23日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    ①まずはそのドライビングポジション。超アップライトな着座位置にキャブオーバートラック並みに寝たハンドル。日本車は今ではアップライトなものも増えましたがセニック程のものはありません。見下ろす感覚で運転でき、おもしろいです。また、ウィンドウの下方ウエストラインが低く、左右の視界がいいのも特徴ですね。②車重1310㌔(前830後480)で2000cc137馬力。意外に速いです。160-170k/m楽勝で出ます。100k/m時のエンジン回転数は2500と最近の車と比較するとやや高回転ですかね。③革シート。前車のアイボリーレザーもよかったですが汚れが目立ちました。こちらは濃紺っていうんでしょうか渋めでいい雰囲気出してます。④シートバックテーブルはあると非常に便利。先日も子供と海へドライブに行き、後席でコンビニ弁当食べました。⑤低いラゲッジルームとガラスハッチ。前車は背面タイヤ付きの4駆だったため、特に有難味を感じます。⑥後席3分割シートは初めてで、購入前は窮屈そうなイメージでしたが意外に使えます。真ん中にきちんと座れるのもいいですね。⑦後席窓のサンシェード。オプションですが便利です。⑧フロアAT、サイドレバー式Pブレーキですが、意外とウォークスルーできます。⑨エンジンブレーキの良く効くATは下り坂で非常に便利。4ATですがへたな5ATやCVTより使いやすいです。⑩ドアを閉めた時の重厚感。外車を感じますね。⑪ヘッドレストは下側が開いて角度調整するタイプですが私の絶壁頭にピッタリです。ダッシュの中央に時計がありますがそこに少しスペースがあり、携帯やガムなど小物が置けるのも意外に便利です。
    不満な点
    ①外車の特徴ですがウィーンカーとワイパーレバーが日本車と左右逆。仕事で日本車に乗っておりとっさの時に間違う。②ハイオク仕様。ハイオクとレギュラーとの単価差10円で燃費が10k/lとして距離1キロで1円差。10万kで10万円の差なので許容範囲ですがね。気にせずレギュラー入れてます。③ハンドルがやや重い。
    片手でくるくる回せる程軽いのが好みです。④最小回転半径5.7m。ランクル、MPV等と同数値。コンパクトカー(全長4170ミリ)でこの数値は頂けません。ただ今のところ不便に感じたことはありませんが。⑤音がうるさい。昔の軽ターボ車のように加速時にヒューンという音がします。先日ゴルフコンペで知人のマークXジオ2.4に乗せてもらいましたが、年式が違うとはいえ、同じ直4でこうも違うのかとガックリしました。さすがにトヨタ車は遮音はいいですね。(でもトヨタ嫌い)⑥メーターが暗い。また色もオレンジ単色で面白みに欠ける。⑦ハザードスイッチがハンドルに隠れ使いづらい。⑧フロアシフト、サイドブレーキが遠い。⑨リクライニングがダイヤル式。レバー式でいっきに倒せる方が便利。⑩サイドミラーが電動で格納できない。今や軽でも当たり前なのに。⑪後席パワーウィンドウスイッチの位置がハンドル右奥と使いづらい。
    総評
    10年以上前に名古屋の輸入車ショーに行き、展示されていたメガーヌセニックを見て、「なんだ、フランス版スパシオか」とあまり期待もせず乗り込んでみると、そのシートの良さとアップライトなドライビングポジションにビックリ!一気に欲しくなりました。但し、当時の新車価格は高く、マイナーチェンジ後の革仕様RXTだと総額で300万を超える設定でした。にもかかわらずオートエアコン・電動格納ドアミラーがない等同クラスの日本車と比べ装備が貧相なことを考えると購入までには至りませんでした。それから2台乗り継ぎ、その間、中古車が安価で出回る様になり、妻の「小さな車がほしい」の一声で、Ⅴ6の4駆売却とセニックの購入を決意しました。セニックに決めていましたが気になる他車もありました。まず、トラヴィック(ザフィーラ)。ウィンカー位置・パワーウィンドウスイッチ位置(しかもオールオートワンタッチ)・レギュラーガス・テレスコ等セニックのネガをほぼ全てカバーしており、装備の点ではトラヴィックです。但し、車の持つ雰囲気(内装のカラー・解放感等)ではセニックですね。次は日産ティーノ。やはり
    日本車の安心感は格別ですね。コラムAT・足踏み式Pブレーキも操作しやすくCVTで燃費も良く、静かと一時は次の購入車はティーノと決めていた時期もありました。が展示車に何度か乗るうち普通のセダンと変わらないし、フロントガラスからAピラーは寝すぎており圧迫感が好きになれず購入見送りとなりました。この車に乗ると、車なんて2000ccで十分だなと思わせるものがありますね。室内も広いし、前車はオーバー2000、3列シートでしたが全く不要ですね。また、他の方の投稿でもありますが、中古で安く買うのがいいでしょうね。(今では中古しかありませんが) 最近ネットでセニックの最新型を見ましたが、いまいちですね。装備は良くなっているでしょうが、全長が大きくなっている事。トヨタオーパにやや似ている事。たとえ正規輸入されても購買意欲はそそられませんね。今のセニックの方が可愛く、大切に乗ろうと思います。

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